青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2月 25日(土)。【転送・転載大歓迎】

※2月23日から、 本日も、私のtent-hiroba送信の調子まだ悪く、
私の毎日の報告メール個人登録送信者に発信できません。

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

お疲れさまです。
金曜行動に参加しました。
川内原発が 再稼働される中、参加者は原発の危険性を知ってもらい、
原発を使わないエネルギーに変えていくことを訴えました。
危険で 費用の掛かる原発は いりません。
あんくるトム工房
金曜行動  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4246

 ☆「安倍晋三記念小学校」立ち消える 本音は共に勅語唱えたい
        (左門 2017・2・25−1673)
 ※「名誉校長を引受けることで、そこに通う子どもたちやご両親に
 ご迷惑をかけ続ける事になるので、辞退〜」と言うが、子どもも親も
 名誉に思うでしょう。しかし、首相の首がヤバくなるので、縁切りを
 しておかねばならないからが真相でしょう。見つかって国会で問題
 にされなければ、このオドロオドロシイ小学校名も続いたのです。

★ 高柳英子 さんから:
青柳様

今日はお疲れ様です。
金曜行動でも、今日はテントひろばメールがはいってこなかったけど、
青柳さんに何か起こったのではと、心配している人がいました。
早急に「原発なくす蔵」に、トラブルでメールが配信できない状態であること、
テントは何日、何時、に開いていることなどを情報として流すべきです。
きっと全国でも心配している人達がいることでしょうから。

★ 薩摩川内市 鳥原 さんから:
島岡幹夫さんの講演会を
核の最終処分地問題に揺れる鹿児島県南大隅町と
川内原発現地の薩摩川内市で開催します。

2月25日(土)午後6時半〜 南大隅町根占川南公民館
2月26日(日)午後2時〜  薩摩川内市川内文化ホール

島岡幹夫さんは、
高知県窪川町(現四万十市)の原発誘致阻止に中心的な役割を果たし、、
高知県東洋町の核の最終処分場受け入れ阻止にも尽力されました。
保守系でありながら脱原発を成功させた島岡さんのお話に
力を得て、原発廃炉を実現しましょう。

私たちは、川内原発を1日も早く廃炉にし
脱原発社会が訪れることを願っています。
それは
脱原発仲間だけで実現できるはずもありません。
保守派という人たちがその気になったことで
脱原発を実現できたという例から私たちは、ヒントを得て、
原発を廃炉にし、
核の最終処分場誘致も阻止しましょう!

★ 松本英治 さんから:
鹿児島県の三反園知事は、脱原発を公約に当選したのですよね! 怒り心頭!

<鹿児島県知事「強い対応必要ない」原発の稼働容認へ> テレビ朝日
2017/02/23(木) 00:05 (動画)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000094986.html
         ↓
<川内原発2号機 臨界の状態に 鹿児島> NHK 2017年2月24日(金) 11時14分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170224/k10010888531000.html

★ 中西正之 さんから:
<原子力規制庁の加圧水型原発検討グループは水蒸気爆発は起きないとし、沸騰水型
原発検討グループは、水蒸気爆発は起きるとしている。>

2017年02月23日の佐賀新聞電子版に「武雄で玄海再稼働に関する県民説明会 水蒸気
爆発想定審査せず」の記事が掲載されています。

**********

九州電力玄海原発3、4号機(東松浦郡玄海町)の再稼働に関する県民説明会が22
日、半径30キロ圏外では初めてとなる武雄市文化会館で開かれ、周辺市町の首長や
職員、住民ら117人が参加した。国と九電が、エネルギー政策や安全対策などを説
明した上で再稼働に理解を求め、住民からの質疑に答えた。

 会場からは「再生可能エネルギーや蓄電池などの開発に国策を転換して」などの意
見が上がった。資源エネルギー庁は再稼働の必要性について「現状では電力の安定供
給、経済性、温暖化対策でリスクがあり、今すぐ原発を代替できるものではない」な
どと説明した。

 適合性審査を担当した原子力規制庁には、重大事故が発生した場合に水蒸気爆発が
起こるかどうかに質問が集中した。規制庁は「海外の知見も踏まえて水蒸気爆発が起
きないことを確認している」と繰り返し、万が一、爆発が起こる想定に関しては「審
査していない」と答えた。

**********

これまで、川内原発1、2号機、高浜原発3、4号機、伊方原発3号機の再稼働につ
いての現地説明会が行われていて、水素爆発対策についてはかなり質問があり、説明
もあったと思われます。しかし、これまでは水蒸気爆発問題とそれが起きた時の格納
容器の爆発消失はあまり問題にならなかったように思われます。

しかし、九州電力玄海原発3、4号機(東松浦郡玄海町)の現地説明会は違ってきた
ようです。

元々、第274回適合性審査会では、柏崎刈羽原発6、7号機の過酷事故対策におい
て、水蒸気爆発の起きる可能性を認めて、ペデスタル床面の水位の検討を行っていま
す。

原子力規制委員会の第274回適合性審査会合の議事録の71ページから81ページ
に資料2−1の6/9ページの審査266の「FCI、ペデスタル床面の水位の設定
の妥当性について説明する事」の論議が記録されています。資料2−3「重大事故等
対策の有効性評価について(補足説明資料)」の71ページから78ページに詳しい
説明があます。

東京電力は大水蒸気爆発をできるだけ少なくするには、初期水張りの水位は低いほう
が良いが、初期水張りの水位は低いとMCCI反応が大きく成るので、両方のバラン
スを取って2mが良いと説明しています。

原子力規制庁の加圧水型原発検討グループと、沸騰水型原発検討グループは、担当者
は別々に分かれていますが、同じ原子力規制庁に席を置く担当官です。

しかし、これらの2クループでは、水蒸気爆発が起きるかどうか見解は、180度違
います。

 そして、加圧水型原発検討グループは、水蒸気爆発は起きないとの見解を取ってい
るので、水蒸気爆発が起きた時、格納容器の爆発消失があるかないかの安全性の検討
は全く行っていません。

 玄海原発3、4号炉の適合性審査は何の審査を行っていたのでしょうか。また佐賀
県の原子力安全専門部会は何の安全審査を行っているのでしょうか。

<明日、26日と、27の朝  都合により、配信できません。>

*玄海再稼働、地元議会が賛成=町長も来月同意へ―佐賀
時事通信 2/24(金) 11:14配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000050-jij-soci

*<玄海原発>再稼働に「同意」 地元初判断、町議会特別委
毎日新聞 2/24(金) 11:35配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000034-mai-soci

*北電採用、3年ぶり減 経営環境厳しく、18年度計画で140人
北國新聞社 2/24(金) 2:52配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00457002-hokkoku-l17

*<福島除染>バブル消えても残る作業員
河北新報 2/24(金) 10:49配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000004-khks-soci

*<帰還後どう生きる>除染影響 牧草地が荒廃
河北新報 2/24(金) 10:56配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000005-khks-soci

*室井佑月「おなじ人間なんですが」〈週刊朝日〉
dot. 2/24(金) 11:30配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170222-00000085-sasahi-pol

*<東芝>米子会社、破産法選択肢 原発事業改革へ
毎日新聞 2/24(金) 15:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000052-mai-bus_all

*森友学園への国有地売却問題 財務省「交渉記録は既に廃棄」

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zoxcbbb
【TMM:No3010】
2017年2月24日(金)地震と原発事故情報−
    5つの情報をお知らせします
1.特定秘密保護法+刑訴法改悪プラス「共謀罪」で総仕上げ?
   「戦争できる国」はごめんだ! 2/27「共謀罪」学習会のご案内
          渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
2.速報・東電柏崎刈羽原発で火災発生
   免震重要棟問題で規制庁に絞られている真っ最中に
     山崎久隆(たんぽぽ舎)
3.「廃炉こそ社会の元気の一里塚」
   「冬枯れの原発荒野に春芽吹く」など盛会
   2/19「脱原発青空テント川柳句会」の報告
      S.E(経産省前テントひろば)
4.メルマガ読者からイベント案内
          (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆3/4「もんじゅ西村裁判 国賠」1審判決の事前集会
    場所:日比谷図書館スタジオプラス
5.新聞より2つ
  ◆地震「過小評価」残る疑念
   大飯3、4号機「適合」専門家「待った」
   差し止め訴訟も係争中
     (2月23日東京新聞朝刊2面「核心」より抜粋)
  ◆「再稼働認めぬ可能性」 柏崎市長 免震棟耐震不足で
      (2月24日東京新聞朝刊2面より)

★  池住義憲 さんから:
<2017年2月メール通信3>2017年2月24日

「自衛隊・南スーダンPKO派遣差止訴訟
  第1回口頭弁論 開かれる!」

第一回口頭弁論が、2月21日(火)、札幌地裁で行われました。
私は他用と重なって傍聴に行けませんでしたが、現職自衛官の母
である原告の平和子(たいらかずこ、仮名)さんの意見陳述は、
危険な派遣の問題点の核心に迫るものであった、と報じられています。
(2017.2.22 しんぶん赤旗)

訴訟の概要を知る「訴状」および弁護団が提出した南ス−ダン情勢
や日報問題などに関する書面、また原告平和子さんの意見陳述などは、
下記ホ−ムペ−ジで見ることできます。
  → https://stop-sspko.jimdo.com

それから、原告の平さんと弁護団の佐藤博史弁護士へのインタビュ−
が動画でアップされています! これは、必見!です。インタビュア−は
川口創弁護士。2004〜2008年の『自衛隊イラク派兵差止訴訟
・名古屋』の事務局長で、本訴訟の弁護団でもあります。
とても分かり易い。是非ご覧ください。
 → http://www.magazine9.jp/movies/

そして、見たあと、「いいね!」クリックしてくれると嬉しいのですが・・・。
みなさん、拡散を含め、よろしくお願いします。

なお、次回(第二回)口頭弁論は、6月1日(木)15:30から、です!
ご注目ください。

情報をお寄せください。

●福岡市民救援会5回総会の案内●
2月26日(日)13:30 中央市民センター
内田博文さんの記念講演「共謀罪と治安維持法」。
案内チラシ http://tinyurl.com/zs39kgp

       「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 言論の自由・「共謀罪」(テロ等準備罪)を問う
案内チラシ http://tinyurl.com/zmhdlj9

● 「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団 ●
仮処分第1回審尋 3月1日(水)14:30〜30分程度
14:20佐賀地裁集合

申立書はコチラ→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

第21回期日 4月14日(金)14:00〜佐賀地方裁判所
第22回期日 6月30日(金)14:00〜佐賀地方裁判所

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会●
  いのち・ふるさと・暮らしを破壊する
      アベ政権を終わらせる
    一万人福岡県民総がかり行動
3月19日(日))12:30〜15:00
   福岡市・ 冷泉公園 (福岡市博多区上川端町)
   豊田 勇造(とよだ ゆうぞう)&バンド
   講演・伊波洋一さん「沖縄の現状と課題」
15:00デモ出発
     冷泉公園から天神周辺 6コース
  私たちのアピール・行動で天神埋め尽くしオキュパイ
     3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:3月24日(金)18:30〜21:00

          「憲法について語りあおう」
第10回目: 3月27(月)18:30〜
・発題者:出水薫(九大大学院法学部研究員)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法
          (1)−ポスト新自由主義と日本国憲法」

●水島朝穂さん講演会●
   案内チラシ http://tinyurl.com/ha9f8q2
日時:4月15日(土)14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割。
主催:市民連合ふくおか

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第3回期日 福岡高裁●
4月17日(月)14:00〜 501号大法廷。
門前集会 13:30

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp