青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳 行信 さんのコメントを転送します:
青柳行信です。2月 24日(金)。【転送・転載大歓迎】

本日、 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会
日時:2月24日(金)18:30〜21:00
3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

お疲れさまです。
国有地を破格の値段で売り渡した小学校の名誉校長がアベアキエ氏だ
ということがわかって とんでもない「汚職」だという臭いがしてきました。
アベ氏は 慌てて自分が関与していたら、「総理大臣を辞める」と
うそぶきました。 しっかり追及して 辞めてもらおうじゃあありませんか。
あんくるトム工房
国有地売却 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4245

 ☆関学の外人講師の核差別 関学にして尚この差別
       (左門 2017・2・24−1672)
 ※キリスト教主義の学園で、比較的に良心的に歩んできたと見て
 いましたが、今回の放射能に関する無知と原発被災地と被災者に
 対する配慮の無さに愕然としています。それは、キリスト教学園とし
 ての良心に基づいて、戦争責任の反省と核エネルギー(原爆・原発)
 についての反省が未確立から来る脆弱さです。一大反省と改善を!

★ 宮下(金曜行動−福岡市九電本店前・参加者) さんから:
 <九州電力よ、答えてくれ>
私たちは九州電力に廃炉を求める。

毎週金曜午後6時から7時、九電本社前でスピーチやシュプレヒコール、
歌を歌い九州電力と通行人にアピールしている。
2011年5月から始まり、私はその年の7月頃から加わった。

1999年、茨城県東海村のJCO(住友金属鉱山の子会社)核燃料加工施設で臨界事故が起きた。
その翌年に、娘が東海村と福島第一原発の中間に位置するところに就職すると言った時、
反対した。でも、就職氷河期では、仕方なかった。

東日本大震災の翌日、娘から連絡がきた時、すぐ福岡に帰るように言った。
その頃は原発も危ないかも位しか分からなかった。
2週間後、娘は職場に戻って行った。外で羽織る物は玄関に掛けていた。
私は、毎週野菜を荷造りして送った。

今は福岡の宅配の野菜屋さんに定期的に送ってもらっている。
JRは、東海村を通り、娘の町を通り、いわき市へ走っている。
茨城では何事もなかったかのように、人々は暮らしているように見える。
孫が生まれた時、ベビーベッドにはガイガーカウンターが吊り下げられていた。
今はもう保育園で遊んでいる。
台所やお風呂場や洗濯機は汚染された水が使われているだろう。
吸い込む空気も福岡より汚染されているだろう。
毎日これ以上汚染されないように祈っている。

一方、原発産業は、どうなったのか。
東芝はもう破綻状態だ。
残る三菱も、アメリカの電力会社に7500億円の損害賠償を請求され、
フランスのアレバ社のために600億円出資している。
日立も、アメリカのGE社との合弁会社で700億円の損失。
この3社は、アメリカ企業によって潰されたも同然だ。
日本の東電の福島第一だって、電力会社がどうにかできる技術を持っているわけではないだろう。
6年近く経ってやっと原発のなかに入れたロボットだって、瀕死のTHOSHIBAのマーク入りである。
何をどうしようにも、もう原発は、もろい地層が崖崩れを起こすような状態で、
成り立ってはいかない状況である。
いくら優秀な社員がいても、トップが原発再稼働に舵を切れば、
日本の土地だけでなく、その会社の存続も危ういのだ。
原発を動かすことを、今までの申し送り事項のようにして、
それしか頭にない石頭のトップでは、
社員を国民を悲惨な目に合わす。
危機管理もリスク管理もあったものじゃない。

九州電力よ、答えてくれ。
あなた達がやっていることは、社会のためになっているのか?
人類はどう生きて行くべきか考えたことはないのか?
毎年の収支決算しか目に入らないのか?
その目には、日本の未来も、人々の苦しみも痛みも入らないのか?
原発はもうダメなんだよ。
事故を起こした福島第一だって、ベント(格納容器の圧力を下げる排気口)、
原子炉建屋、免震重要棟があった。
そんなのすらない玄海原発をどうして動かすんだよ!
危険なのに動かすってどういうことなんだよ!

本日、2月24日金曜日の行動で242回目となります。
毎月第一金曜日には、福岡市の中心地天神パルコ前まで、ウォーキングもしています。
2月3日のウオーキングで、50回目となりました。

<来んしゃい金曜脱原発・アピール行動と天神までのウォーキング>
ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/nakayoshi_620

*<川内原発1号機>鹿児島知事原発容認 答弁1分で公約後退
毎日新聞 2/23(木) 8:24配信

*川内原発2号機 23日夜再稼働へ
MBC南日本放送 2/23(木) 11:49配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00021835-mbcnewsv-l46

*川内原発2号機が運転再開=九州電
時事通信 2/23(木) 23:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000170-jij-bus_all

*3.11からまもなく6年。福島第一原発はようやく廃炉の「入り口」に立っただけ
週プレNEWS 2/23(木) 6:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170223-00080517-playboyz-soci

*<核燃料>今春統合を断念…日立・東芝・三菱重工
毎日新聞 2/23(木) 7:15配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000011-mai-bus_all

*東電、原発免震重要棟の耐震性不足を柏崎市長・刈羽村長に説明へ
産経新聞 2/23(木) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000024-san-l15

*1号機の地層で試算 柏崎刈羽原発・免震棟耐震不足問題
産経新聞 2/23(木) 8:16配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000502-san-soci

*自動車関連団体が「洗車汚泥」回収へ 放射性物質含む汚泥
福島民友新聞 2/23(木) 10:25配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00010007-minyu-l07

*洗車汚泥処理へ新機構 県内自動車整備3団体が5月にも設立
福島民報 2/23(木) 12:12配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000239-fminpo-l07

*<原発避難>富岡の小中学校、18年4月再開へ
河北新報 2/23(木) 15:34配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000017-khks-pol

*新潟の東電柏崎刈羽原発で発煙、初期消火は完了
産経新聞 2/23(木) 16:44配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000540-san-l15

*<福島中間貯蔵>17年秋の施設稼働へ整備進む
河北新報 2/23(木) 17:16配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000023-khks-pol

*諫早の営農者側、和解勧告を受諾 開門せず再生図る案、漁業者拒否

*嘉手納爆音訴訟 国に301億円賠償命令 飛行差し止めは退ける
東京新聞 2017年2月23日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017022302000259.html

*国有地売却、会計検査へ=麻生財務相「適正価格で処分」
時事通信 2/23(木) 19:45配信

*月200時間超の残業 関西電力病院に労基署が是正勧告
朝日新聞デジタル 2/23(木) 19:40配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000116-asahi-soci

*柏崎市長、真相究明求める=免震棟の耐震性問題―新潟
時事通信 2/23(木) 19:55配信

*自主避難250世帯が「未定」=4月以降の住居―福島県
時事通信 2/23(木) 21:09配信

*外国人実習生受け入れず=福島第1の廃炉作業―東電
時事通信 2/23(木) 21:19配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000159-jij-soci

*原子力機構「検討中」連発=もんじゅ廃炉で初会合―規制委
時事通信 2/23(木) 21:26配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000161-jij-soci

*天下り問題で辞任の前文科次官に退職金 5000万円超支給か
東京新聞 2017年2月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017022302000121.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/z3lroxq
【TMM:No3009】
2017年2月23日(木)地震と原発事故情報−3つの情報をお知らせします
1.署名協力へのお礼と報告
   「佐賀県知事へ玄海原発再稼働に不同意を求める!署名」37563筆
      工藤逸男(戦争と原発のない社会をめざす福岡市民の会)
2.3/26『志布志事件は終わらない』出版記念シンポジウム
    <冤罪と報道を考える> スペースたんぽぽ
3.新聞・雑誌より4つ
  ◆対インド原発輸出メーカー 国「事故賠償の可能性」
      (2月23日東京新聞朝刊1面より)
  ◆免震棟、事故対応拠点とせず=柏崎刈羽原発、審査で表明―東電
           (2月21日時事通信18:19配信より)
  ◆<玄海原発>再稼働問題で佐賀県民説明会 怒号も響く
         (2月21日毎日新聞より)
  ◆*嘆く東芝従業員 1年で年収200万円減も…〈AERA〉
          (2月21日 7:00配信より)

★ 味岡修  さんから:
経産省テント前ひろば1807日後 テント日誌2月21日(火)
ttp://tinyurl.com/z7yffjc
テントニュース104号 http://tinyurl.com/zhzvga9

★ 寺島 さんから:
3月7日に政府は共謀罪を閣議決定するとしています。
朝日の報道http://www.asahi.com/articles/ASK1B34F2K1BUTFK001.html
「政府は18日の衆参両院の議院運営委員会
<http://www.asahi.com/topics/word/%E8%AD%B0%E9%99%A2%E9%81%8B%E5%96%B6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A.html>
理事会で、
犯罪の計画段階で処罰する「共謀罪
<http://www.asahi.com/topics/word/%E5%85%B1%E8%AC%80%E7%BD%AA.html>
」の構成要件を変えた
「テロ等準備罪」を新設する組織的犯罪処罰法改正案について、
20日召集の通常国会
<http://www.asahi.com/topics/word/%E9%80%9A%E5%B8%B8%E5%9B%BD%E4%BC%9A.html>
への提出を目指す方針を伝えた。」

事は急を要します。
ぜひ、拡散下さい。

[image: 埋め込み画像 1]
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198139

今は、行動が必要です。
1人一人の市民や、各種のサークル・各種の団体は
行動の提起を、切にお願いします。

また、
市民運動もメディアも視野にいれて、
実践的になってきました。
優れた焦眉の問題を扱ったのメールが
ありますので転送します。
拡散を大歓迎します。
寺島より

記
メディアは消費者のもの
みなさま、
私たちひとりひとりが普段に出来ること
=報道の拡散とメディアへの働きかけ=をこつこつやったおかげか、
ようやくNHKでも(安倍の問題点について)報道が始まり国会招致が要請されます!
継続は力なり〓・ということでいつも関連情報をおまとめてくださる
Iさんから以下が届きました。重複ご容赦の上、ご活用くださいませ_(._.)_

安倍晋三記念学校問題
・ロイター 2017年 02月 22日 16:56 JST 関連トピックス: トップニュース
森友学園理事長、予算委に参考人招致へ=民進
http://jp.reuters.com/article/moritomo-witness-diet-idJPKBN1610FQ

・今日のTV東京「ゆうがたサテライト」
“愛国教育”森友学園 憲法改正署名活動も?2月22日(水)
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_127105/

・頑張る番組を応援しよう!
http://www.tv-tokyo.co.jp/index/company/goiken.html

・最初に情報公開求めた豊中市議、木村真さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/toyonaka_kimura
激励はこちらから
http://www6.plala.or.jp/kaerukai/profile.html

・速報〜NHKもついにニュース報道。
https://twitter.com/toneunga2/status/834324618076790785
激励しましょう!

・国会予算委員会中継を!NHKに電話しませんか?
今日中継しなかったけど、なぜ?必ず、国会中継を!
NHKの電話 0570-066-066

・メディア各社、各局への報道依頼は、こちらから
日本新聞協会HP会員社一覧 http://www.pressnet.or.jp/member/

・メディアへの要請行動 今日23日(木)昼休み、永田町。
国会記者会館前で記者クラブ、大手メディアへの、要請行動です。
https://twitter.com/yuiyuiyui11
アクセス メトロ、国会議事堂前地上に上がるとすぐ。首相官邸前の角。

・アベ学校^^;イラストバナーできました。活用を!
セブンイレブンのネットプリントでA3判100円で印刷できます。
番号は88786194

・衆議院HPからの国会中継は(24時間見れます)こちらから
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

★ 前田 朗 さんから:
『志布志事件は終わらない』出版記念シンポジウム3.26東京
 <冤罪と報道を考える>
*
日時:3月26日(日)午後2時〜5時(開場1時30分)
会場:スペースたんぽぽ(たんぽぽ舎と同じビルの4階)
http://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=336
参加費:500円
*
パネリスト
梶山 天(朝日新聞記者)「志布志事件を暴いた調査報道」
木村 朗(鹿児島大学教授)「現代社会の病理としての冤罪と報道被害」
辻  恵(弁護士、元衆議院議員)「志布志事件と可視化問題」
山口正紀(人権と報道連絡会世話人、元読売新聞記者)「メディアは諸刃の剣」
コーディネーター
前田 朗(東京造形大学教授)
*
志布志事件とは、2003年春の鹿児島県議選に際して贈収賄があったとして、
でっち上げられた冤罪事件です。
事件そのものが存在しないにもかかわらず、鹿児島県警は机上で事件を捏造し、
多数の住民を取調べ、自白を強要し、犯罪者に仕立てようとしました。長時間取
調べ、人格を貶め侮辱する取調べ、「踏み字」の強要など、無辜の市民に自白を
強要、逮捕・勾留した上に起訴に持ち込みました。市民の日常生活が根本から破
壊され、自殺者が出るなど、関係者の人生が粉々に砕かれました。
2016年8月、「叩き割り」国賠訴訟が終結し、これによってすべての裁判で
住民側が勝利しました。しかし、鹿児島県警は謝罪せず、事件の真相は闇に隠さ
れたままです。
追い込まれながら立ちあがった住民とともに、冤罪事件を明るみに出すにあたっ
て大きな役割を果たしたのは弁護団と報道でした。弁護団は事件が捏造にすぎな
いことを明らかにし、無罪判決を獲得するにとどまらず、日本の刑事司法の闇を
切り裂く闘いを繰り広げました。ジャーナリストは、真相を隠蔽する警察権力の
不正を暴き、世論に訴えました。10年を超える歳月をともに闘った市民、弁護
士、ジャーナリストの共著『志布志事件は終わらない』の出版を記念して、本シ
ンポジウムを開催します。
*問合せ先:090−2594−6914(藤田)

情報をお寄せください。

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:2月24日(金)18:30〜21:00
3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●福岡市民救援会5回総会の案内●
2月26日(日)13:30 中央市民センター
内田博文さんの記念講演「共謀罪と治安維持法」。
案内チラシ http://tinyurl.com/zs39kgp

       「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 言論の自由・「共謀罪」(テロ等準備罪)を問う
案内チラシ http://tinyurl.com/zmhdlj9

● 「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団 ●
仮処分第1回審尋 3月1日(水)14:30〜佐賀地方裁判所
申立書はコチラ→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

第21回期日 4月14日(金)14:00〜佐賀地方裁判所
第22回期日 6月30日(金)14:00〜佐賀地方裁判所

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会●
  いのち・ふるさと・暮らしを破壊する
      アベ政権を終わらせる
    一万人福岡県民総がかり行動
3月19日(日))12:30〜15:00
   福岡市・ 冷泉公園 (福岡市博多区上川端町)
   豊田 勇造(とよだ ゆうぞう)&バンド
   講演・伊波洋一さん「沖縄の現状と課題」
15:00デモ出発
     冷泉公園から天神周辺 10コース
  私たちのアピール・行動で天神埋め尽くしオキュパイ
     3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:3月24日(金)18:30〜21:00

          「憲法について語りあおう」
第10回目: 3月27(月)18:30〜
・発題者:出水薫(九大大学院法学部研究員)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法
          (1)−ポスト新自由主義と日本国憲法」

●水島朝穂さん講演会●
   案内チラシ http://tinyurl.com/ha9f8q2
日時:4月15日(土)14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割。
主催:市民連合ふくおか

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第3回期日 福岡高裁●
4月17日(月)14:00〜 501号大法廷。
門前集会 13:30

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp