[CML 046993] 【お知らせ】3月18日(土) 第112回市民憲法講座「韓国民衆運動の現在~新しい日韓連帯のために」 お話:吉倫亨(キル・ユニョン)さん(ハンギョレ新聞東京特派員)

HOSHINO MASAKI ma.star at nifty.com

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座のお知らせです。
ぜひご参加ください。

*転送・転載、歓迎です。よろしくお願いいたします。

第112回市民憲法講座
韓国民衆運動の現在~新しい日韓連帯のために

お話:吉倫亨(キル・ユニョン)さん(ハンギョレ新聞東京特派員)

昨年から韓国で行われている朴 槿恵大統領の退陣を求める人々のデモは韓国各地で100万人以上ともいわれる人々が参加し、
大きなうねりとなって広がりました、ついには市民の力で政治を動かし大統領の弾劾訴追が可決されるまでになりました。
この韓国の市民運動の力は、どのような歴史をたどってつくりだされてきたのでしょうか。
そして政治的に日韓の対立が深まる中、民主主義、立憲主義の実現を求める私たち日本の市民と韓国市民との連帯は
どのように可能なのでしょうか。
今回の講座では、韓国市民が創刊に参加した韓国の全国紙「ハンギョレ新聞」東京特派員として取材活動をされた
吉 倫亨(キル・ユニョン)さんにお話をうかがいます。
ぜひご参加下さい。

日時:2017年3月18日(土) 6時半開始
場所:文京区民センター 2階A会議室
(都営地下鉄三田線「春日駅」A2出口上)
http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
東京都千代田区三崎町2-21-6-301
03-3221-4668 Fax03-3221-2558
kenpou at annie.ne.jp