[CML 046975] 【2/27〜3/3 RCEP交渉会合@神戸を機に、国内外からNGOが集結!】RCEP交渉会合@神戸 関連企画のご案内

takeda kaori yytakeda at live.jp

みなさま

いよいよ今週末以降に近づいてきました。
RCEP関連企画に加えて、AMネットの総会&学習会も!
(RCEPが後から決まったんです…涙)

集中しすぎ…ですが、なかなか聞けない海外含め豪華ゲストの話を
神戸・大阪で一気に聞ける貴重な機会です。
ぜひご予定・広報協力よろしくお願い致します。

武田かおり AMネット

<転送大歓迎!!>
======

「第2のTPP?」
RCEP交渉会合@神戸に合わせ、関連企画を3つ、神戸・大阪で開催します。

 米国のトランプ大統領の登場によって崩壊したTPP。
一方、世界にはTPP以外にも様々なメガFTAが進んでいます。

「中国主導」と言われ米国からも警戒される『RCEP』の実態は
果たしてどのようなものなのでしょうか?

 2月27日〜3月3日まで神戸で開催される第17回RCEP交渉会合には
交渉参加国から600〜700名も交渉官が参加し、関税、サービス、投資など
幅広い分野で交渉を行いますが、その詳細は「秘密」です。

リーク文書によれば、医薬品特許の保護強化や、農民の自家採取や種の交換が
できにくくなる規定、そしてTPPでも懸念された『ISDS』がRCEPに入っていると
いわれています。

「え、これではTPPと同じじゃないか!?」という素朴な疑問も生まれてきます。

交渉会合中、交渉の実態を把握し、参加国の市民社会の声を交渉官に届けるため、
多くの国のNGOが神戸に入ります。3月1日、大阪にもこれらNGOメンバーがやって
きて、
貿易と私たちの暮らし、途上国にとってのメガFTAの脅威などについて、お話し
します。

豪華ゲスト・アジアのNGOメンバーと、交流・意見交換できるまたとない機会です。
ぜひご参加ください!

※RCEP(アールセップ)
ASEAN10ヵ国と日本、中国、韓国、インド、豪州、NZの6カ国の計16カ国で交渉中の
大型貿易協定です。RCEPには経済力や文化、社会、歴史も多様なアジア諸国が
参加しており、日本の私たちの暮らしへの影響だけでなく、途上国や新興国の
人々にも直接の影響が懸念されています。

【2/27〜3/3 RCEP交渉会合@神戸を機に、国内外からNGOが集結!】

<RCEP交渉会合@神戸 関連企画>

■2/26(日)開催!:RCEP会合前日!ジェーン・ケルシーさん特別講演会 @神戸

アジア太平洋のメガ自由貿易協定の行方と私たちの未来==RCEP交渉の現状と問
題点を語る==
☆特別ゲスト:東アジア共同体を提唱されてきた鳩山由紀夫さん登壇!

■【3/1(水)開催!】「第2のTPP?」 RCEP交渉の現状と問題点 @大阪

〜医薬品特許、農民の種子の権利、ISDS〜  アジアのNGOからの問題提起
コーディネーターは、AMネット理事の神田 浩史さん、PARC事務局長内田 聖子さん!

■【3/2(木)開催!】ドキュメンタリー映画
『薬は誰のものか エイズ治療薬と大企業の特許権』上映&学習会 @神戸(要予約)

上映後、国境なき医師団・インド、シャイリー氏&PARC事務局長内田聖子さん
トーク!

■【3/5(日)昼開催!】『どうなっているの世界の食と農〜未来の食生活と農業
のために考えたいこと〜』@大阪
未来の食卓と農業を考えるためにいま考えたいことを、平賀緑と松平尚也が語り
ます。

≪当日スケジュール≫
13:30〜14:30 2017年度AMネット会員総会
14:45〜16:45 食と農シンポジウム
17:30〜    懇親会(要予約)

※詳細はリンク先にて確認ください。豪華企画が集中します!
ぜひご参加ください!

=====ここまで