[CML 046964] Fwd: [軍学共同反対:323] 米軍研究費について

りょうこ baffydct at gmail.com

From: 岩佐卓也(IWASA, Takuya) <iwasa at kobe-u.ac.jp>
日付: 2017年2月21日 12:25
件名: [軍学共同反対:323] 米軍研究費について
To: liaison_nomillitaryresearch at googlegroups.com

軍学共同反対連絡会のみなさま

このたびMLに加えていただきました神戸大学の岩佐卓也と申します。安保法制に反対する「神戸大学平和フォーラム」の運営委員を
しています。よろしくお願いいたします。

先々週、米軍からの研究費提供が各紙で報道されました。2/11の神戸新聞には神戸大学にも6000万円が提供されているとの記事が出ました。
大変驚いた私たちは、この間情報収集をしてきましたが、ようやく具体的なことが分かってきました。

2011年11月に神戸大学で以下のワークショップが開催されていました。
http://simcrt2011.kojimalab.com/

下には神戸大学と米軍研究機関のロゴが並んでいます。すでにこんなことになっていたのかと戦慄を覚えます。

それで、みなさんに二つお尋ねしたいことがあります。

・この"Simulation and Modeling related to Computational Science and Robotics
Technology"なる研究は、どういう具体的な軍事的有用性を目的としていると思われますか? 私はほとんど分かりません。

・京大ではすでに米軍研究費問題についての取り組みをはじめておられます。
http://www.kyotounivfreedom.com/signature/request/
他の大学でも同様の取り組みをされているところがありましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

岩佐卓也  iwasa at kobe-u.ac.jp
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
〒657-8501  神戸市灘区鶴甲3-11
TEL/FAX 078-803-7774(研究室直通)

--
軍学共同反対連絡会へのお問い合わせ・参加希望は、事務局 kodera at tachibana-u.ac.jp へお願いいたします。
---このメールは Google グループのグループ「軍学共同反対連絡会」の登録者に送られています。