[CML 046953] 日本国憲法三つのドラマ

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 BS放送が視聴出来る方はごらんください。

 安倍首相が嫌悪感をあらわにして「みっともない憲法ですよ」と罵った日本国
憲法。

 実はこの日本国憲法には3つのドラマがありました。

 太平洋戦争前の「良妻賢母」、「純潔」の陰で大きな犠牲を強いられていた日
本人女性を間近で見てきたベアテ・シロタ・ゴードンが、日本国憲法草案に不退
転の決意でもって男女平等を書き込んだこと、鈴木安蔵などが作成した憲法草案
が大きな影響を与えたこと、そして、最近になって発見された「大島暫定憲法」、
伊豆大島の島民が書き上げた草案です。

 NHKBSプレミアム
 アナザーストーリーズ
「誕生!日本国憲法〜焼け跡に秘められた3つのドラマ〜」
http://www4.nhk.or.jp/anotherstories/x/2017-02-21/…/1453050/

放送日:2月21日
放送時間:午後11時45分〜

坂井貴司