[CML 046929] 福島原発事故6年避難者こども健康相談会おおさか-活動5周年 避難者と共に、原発事故を考える集い 他

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

福島原発事故6年避難者こども健康相談会おおさか-活動5周年 避難者と共に、原発事故を考える集いとライブ&シネマ マーチング上映

転送転載歓迎、

京都の菊池です。
最近、土日はどんどんそのどちらも大切な催しが重なってきています。
当日直前のお知らせですみませんが、今日下記の2つの催しがあります。

ご都合つきましたら、ご参加ください。
関西のお知り合いにもお伝えください。

またぜひ
○避難者こども健康相談会おおさかのブログ
http://osakasoudankai.blog.fc2.com/
と
○医療問題研究会
| エビデンスに基づく保健・医学・薬学(EBM)の実践的研究を!
のホームページ
http://ebm-jp.com/

もぜひお読みください。

一つ目
チラシを早くからいただいていたのに、転載してのお知らせが当日になりすみません。
転載します。

チラシより

マーチングバンド発祥の地・横浜と被災地・いわきの若者たちの絆!
響き合う「心」一つに・・・

ライブ&シネマ

2017年2月19日 日曜日 13:10開場

13:30開演〜
吹奏楽部合同演奏
(木津川市立木津第二中学校、奈良市立平城東中学校 吹奏楽部)
14:30〜
映画上映
マーチング ー明日へー
(終了予定16:40)

参加費1000円予約800円500

会場 アスピアやましろ
    JR奈良線 棚倉駅から徒歩8分:駐車場有

主催 「マーチング」上映高の原実行委員会 事務局 零八零ー5338ー0339 梅谷

※映画「MARCHING-明日へ-」公式サイト
http://www.marching-movie.jp/
も参照ください。

二つ目
避難者こども健康相談会おおさかの高松さんから早くからお知らせをいただいていたのに、転載してお知らせするのが、前日になりすみません。
お知らせを転載します。

・・・
お二人の避難者の方と、吉井美知子先生のお話を是非聞きに来てください。

吉井先生は、世界1月号 世界の潮で 「ベトナム 原発計画はなぜ白紙撤回されたのか」を書かれています。

「避難者と共に、原発事故を考える集い」 のイベントページのURLは下記になります 。

http://kokucheese.com/event/index/45349 7/ こちらから申込みお願いします。

お知り合いへの拡散もよろしくお願いします。

[...]

日時 2月19日(日)13:30〜16:30 場所 阿倍野市民学習センター(あべのベル タ 3F) http://osakademanabu.com/abeno/access

参加費 800円 避難者・学生 500円 --------------------------------------------------------------------------------

第一部:健康相談会活動5年をふり返って
 1)健康相談会活動が果たす役割、期待され るもの
 2)福島からの母子避難者の訴え

第二部:記念講演 「ベトナムの原発計画 その問題点と白紙撤回の理由を探る 」 吉井 美知子 氏(沖縄大学教授)

-------------------------------------------------------------------------------- 講師紹介  1988年よりベトナムに長期滞在、ストリートチルドレンン問題に取り組む施設を運営 、

“「路上の子」に温かな家を”とローカル NGO活動に取り組んでこられる。
日本でのベトナムNGOに関する研究と実践の第一人者。 2008年から三重大学教授、2014年より沖縄大学教授。
日本に戻って2年半で、3・11に遭遇され、 日本がベトナムに原発を輸出すると聞いて仰天。「これはあかんわ。止めよう」と決意される。

+++++++++++++++++++ +++++++++++++++++++ ++++++++

2011年3月11日の東日本大震災と福島第1原発事故から約6年が経過します。 福島原発事故は、いまだに莫大な放射性汚染物質をまき散らしており、終息への見通しも全く立っていません。
そして、残念ながら明白な甲状腺がん異常 多発と周産期死亡の増加など健康障害が認められています。

福島原発事故後、子どもたちを放射線被ばくから守るため関西地方に避難して来られた家族を対象に、「避難者こども健康相談会おおさか」を開始し、
避難者家族の声に耳を傾け、悩みや 健康不安を受け止め、 必要な家族へ医療機関紹介や避難生活に伴う相談の機会を設けてきました。
数多くのボランテイアスタッフによって支えられ開催5年の節目に際し、
果たしてきた役割と今後に期待されることを整理し、
多くの方々に相談会活動を知っていただく機会として“集い”を企画いたしました。

政府は、避難指示解除や賠償の打ち切りを進めています。原発事故の区域外避難者への住宅無償提供が本年3月で打ち切られようとしています。
いのちと避難生活をまもり、事故原因の究明と、賠償、「避難の権利」を認めさせるために、避難者は取り組みを進められています。
避難者の方から訴えをお聞きします。

さらに第二部として記念講演会を設けています。
 昨年11月22日、ベトナムの国会が原発建設計画の中止を正式に議決しました。 日本の同国への原発輸出の破談が決まった 瞬間でもありました。
この計画ではベトナム南部、ニントゥアン省にロシアと日本が輸出するベトナム初の原発2ヶ所ができるはずでした。 このベトナムの原発建設計画は、2010年に 日本が受注し、積極的に推進してきたものでした。
2011年の3.11を機に開始し、2012年のベトナムでの原発反対の署名運動を経て、苦節5年の反対運動の末に勝ち取られた成果です 。

この運動のなかで重要な役割を果たされた日本人の方々がいらっしゃいます。
今回講演をしていただきます吉井美知子先生もそのひとりです。
吉井先生は、ベトナム人が集まる国内外の様々なセミナーや講演会などの機会で、
「 日本からの教訓」と称して、 福島での子どもたちが被ばくを強いられている状況について、事例をあげて報告をされてきました。
 政府や地元自治体からは必要な情報がほとんど提供されなかったこと、
被ばく者の保養の実施や
市民による線量測定、
 多く被災者が避難生活を強いられ困難に遭遇していること、
自主避難者への支援を市民社会が担っている現状
等多くを話されています。
 ベトナム有力紙へのベトナム語での投稿「 フクシマ事故後のわたしたちの生活」では 、
自らの日本で安全な食材探しに苦労しながら子育てをした経験談など、・・。
それは、福島第一原発事故の被害の惨状であり、故郷を奪われた被災者たちの叫びでした。

この様に、原発事故の被害や故郷を奪われた避難者たちの声がベトナムにも届き、
原発計画白紙撤回の大きな力になったと言えます。
 ベトナムでの日本の同国への原発輸出の破談や台湾での脱原発の流れは、
国内で原発 再稼働を進め、 海外ではインドやトルコなどへの原発輸出 を推進する政府に対する一つの大きな壁になりえるのではないでしょうか?

是非ご参加ください。

高松昌子

masako-ta at luck.ocn.ne.jp osaka.soudankai at gmail.com

http://osakasoudankai.blog.fc2.com/