青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2月 19日(日)。【転送・転載大歓迎】

 ☆「象徴」に最も遠き内閣が 思惑により「退位」を弄する
       (左門 2017・2・19−1667)
 ※皇室典範そのものが憲法違反(男女不同権を先頭に、
 基本的人権の埒外が多い)であるから、憲法の原則に従
 って改訂すれば大方は解決する。しかし、安倍内閣は天
 皇の元首化などが眼目だから「象徴」を真面目に論じると
 惡計が立てられなくなるから此処はずらして。イヤハヤ!

★ ギャー さんから:
「戦争を許さないということよりも」

金がなくて
死んでいく人が生み出される世の中で
死ぬことを考えないで済む生活を
「幸せ」と感じるならば
どんなに「戦争反対」を唱えていても
その「幸せ」の裏に
殺されていく人たちがいる社会こそが
戦争を必要としているのだということを問題にしていないから
たくさんの人を不幸に陥れる
戦争を許さないということよりも
自分一人が不幸にならないためという思いが
透けて見えるようだ

★ 川柳・狂歌 (1月24日の国会答弁で安倍晋三首相が「云々(うんぬん)」
  を読めず「でんでん」と発言したことに対して) さんから:

【云々も読めぬ首相が吐くごたく でんでんダメと云々の声】
                         乱 鬼龍
【得意げに「云々」を「でんでん」と読む首相】
【「云々」すら読めぬお人が首相とは】
【情けなや これで日本の首長か】
【この程度の お人が日本の舵を取る】
【「ルビ」振りを 忘れた官僚 左遷かも…でんでん!】
                  以上5句 山寺宗静

★ 神奈川・菅原 さんから:
地球という、奇跡的な星で、生かされているというのに、
なぜ、核物質で、地球を汚そうとするのか?

★ 久保田浩司( 気象予報士 )さんから:
○ 公開質問状
原子力規制庁 (委員会) 御中
拝啓
玄海・原子力発電所、設置変更許可関連に関し、お尋ねします。
■ 原子力施設における火山活動のモニタリング検討チーム (2-3 p)
http://www.nsr.go.jp/data/000116984.pdf

 現代の火山モニタリング技術で、巨大噴火の発生に至る過程を捉えた事例は
> 未だ無く、実際にどのような異常が観測されるかの知見は未だ無い状況である。
> このような現状において、巨大噴火の時期や規模を正確に予知するだけの
> モニタリング技術はないと判断される。

その他、火山モニタリング等全般は、原子力規制委員会・専門部会の、
多数の専門家から否定されています。

第1回、火山会議資料
http://www.nsr.go.jp/data/000172324.pdf

即ち、玄海・原子力発電所の設置変更許可は、無効です。
1週間以内に(反論等があれば)、御回答をお願いします。
なお、返答は、以下4部署にも、CCで送ることを求めます。

佐賀県庁
原子力安全対策課
 genshiryokuanzentaisaku at pref.saga.lg.jp
新エネルギー課
 shin-ene at pref.saga.lg.jp
消防防災課
shouboubousai at pref.saga.lg.jp
秘書課
 hisho at pref.saga.lg.jp
敬具  (2017.0218)
久保田 浩司( 気象予報士 )
dt_hajimechan at yahoo.co.jp
○ 地球科学メモ
http://www002.upp.so-net.ne.jp/bob-k/zearth.htm

佐賀で行われた「玄海原発再稼働を許さない!2.18集会」に参加しました。
実は私、わざわざ佐賀に行くならばと、午前中は佐賀県立美術館の「池田学展」との掛け持ちです。
最新作の「Rebirth」(訳は「誕生」となっていましたが、「再生」「復活」です)や「メルトダウン」と題された作品など、福島原発事故を色濃く反映した作品もあり、見る者を圧
倒します。で、時を忘れ、集会には10分ほど遅刻してしまい、武藤類子さんのスピーチには何とか間に合いました。
お天気にも恵まれ、「どんどんどんの森」の緑地が1800名ほどの参加者とたくさんの幟旗やプラカードで埋め尽くされていました。
5年前と同様、福岡から馳せ参じた「博多ぶらぶら」の装束の仲間たちは、以前ここでやったのと同じではいけない、何事も進歩しなくちゃと、新コール。
「ゲッゲッゲゲー、ゲンパツいらない!」と、「ゲゲゲの鬼太郎」もびっくりです。それでコールに唱和しながら、日本では廃棄された道具類は100年を経ると精霊を宿してつくも神
になるというけど、原発がつくも神になるには十万年以上かかるんだよなあ、などと空想しながら、「ごくわずかの人間をのぞき、生き物はすべて原発反対です」というプラカード
を持ったぬいぐるみのフクロウ「マイケル」と歩きました。
通行人や建物の中から見守る人たちばかりでなく、わざわざ馳せ参じてくれた右翼の装甲車やたくさんの警官たち、渋滞の車たちなど、見物人にも恵まれて、デモの最終目的地の佐
賀県庁包囲も見事に決まって、4時過ぎに無事お開きとなりました。

*原発事故時は屋内退避が重要 規制委員長、鹿児島知事に

*規制委田中委員長 知事や薩摩川内市長と会談
MBC南日本放送 2/18(土) 18:51配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00021757-mbcnewsv-l46

*規制委員長が鹿児島訪問=川内原発地元で意見交換
時事通信 2/18(土) 19:09配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000067-jij-soci

*放射性廃棄物の処分場候補に反対 震災6年控え… 栃木・塩谷町が独自に甲状腺検査
東京新聞 2017年2月18日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017021802000252.html

*フクイチ2号機は最悪の「メルトスルー」状態? 経産省は巨額の事故処理費用から国民の目をそらしている!
週プレNEWS 2/18(土) 6:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170218-00080274-playboyz-soci

*「原発ゼロ、民進は再考を」 3労組が要請、対立激化
産経新聞 2/18(土) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000073-san-pol

*東芝、LNG1兆円損失も 原油下落、新たな火種に
産経新聞 2/18(土) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000072-san-bus_all

*ヨウ素剤、3月に追加配布 静岡県、浜岡原発5キロ圏
@S[アットエス] by 静岡新聞 2/18(土) 8:13配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000018-at_s-l22

*<原発事故>20km圏 6年ぶり漁再開へ
河北新報 2/18(土) 10:21配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000003-khks-soci

*<震災6年>福島産輸入規制 徐々に緩和進む
河北新報 2/18(土) 10:35配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000005-khks-bus_all

*相双漁協・試験操業、3月中旬から原発10〜20キロ圏まで拡大
福島民友新聞 2/18(土) 11:04配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00010012-minyu-l07

*室井佑月 「その根拠ってアホみたい」〈週刊朝日〉
dot. 2/17(金) 16:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170215-00000034-sasahi-pol

*三菱重工と日立の泥仕合 壮絶な「責任の押し付け合い」
J-CASTニュース 2/18(土) 14:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000002-jct-bus_all

*勝野電事連会長、東芝にエール
フジテレビ系(FNN) 2/18(土) 14:17配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170218-00000227-fnn-soci

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jdgd65f
【TMM:No3005】
2017年2月18日(土)地震と原発事故情報−
                4つの情報をお知らせします
1.放射能から子供を守ろう!
   被告・「国」は何としても「避難の権利」を認めない方針で
   「低線量被ばくによる健康被害の影響はない」と法律を無視して
   科学的根拠を無視して繰り返しています
   2/15第9回子ども脱被ばく裁判口頭弁論を傍聴
     冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
2.東電福島第一原発事故からもうすぐ6年
   明らかになる政府、電力会社の技術的、
   経済的、政治的、杜撰(ずさん)、傲慢(ごうまん)、
   横暴(おうぼう)
   「原発NO!」の民意で原発全廃を!
     (2月10日「金曜行動」に配布された
     「若狭の原発を考える会」のビラより抜粋)
3.メルマガ読者からイベント案内
        (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆3/22井戸川裁判(福島被ばく訴訟)第6回口頭弁論ご案内
    東京地裁103号法廷 10時
    傍聴後は報告集会へ 会場:衆議院第2会館多目的会議室
4.新聞・TVより5つ
  ◆川内原発停止など求め市民団体が知事への署名を提出
     (2月17日MBC南日本放送19:18配信より抜粋)
  ◆後悔しないために来た
         (2月18日東京新聞朝刊27面「金曜日の声・国会前」より)
  ◆帰還少なく定住進む 茨城県への福島原発事故避難者
     (2月17日茨城新聞「クロスアイ」より抜粋)
  ◆福島の今 どう伝える 本社で勉強会
   原発事故から6年へ 都内の避難者らに聞く
   熊本美弥子さん 住宅提供打ち切り 訴訟を準備
   困っている人声上げて
   山内悟・敬子さん夫妻 こんな状況で帰れるか
   山田健太・専修大教授 関心高める紙面の工夫を
     (2月18日東京新聞朝刊19面「メトロポリタン」より抜粋)
  ◆原発「自主避難者」への無償提供打ち切り「国が一律 住宅支援を」
   宝塚市「阪神」22年 今も提供 退去は「2度目の震災」市長
            (2月18日東京新聞朝刊2面「核心」より抜粋)

★ 弁護士 後藤富和 さんから:
【九州弁護士会連合会】警察官による差別発言に抗議する萩元重喜理事長声明
http://kyubenren.org/seimei/170131seimei.html

★ 前田 朗 さんから:
日本は本当に「真実後」なのか?

★ 福岡県宗像市の片山 さんから:
(2/18)の日刊IWJガイドも、重要な記事が盛沢山ですが、その中で一番気にな
るのは「共謀罪」に関する記事です。
安倍内閣が必勝パターンとする例の閣議決定を、3月10日に行うと、新聞等で報道さ
れているからです。
そして、例の如く、国会での強行採決により、成立を試みるでしょう。
この法律が施行されると、民主主義を求める市民運動に大きなプレッシャーがかかる
のは確実です。
戦争法廃止、反原発、新基地建設反対、南スーダン自衛隊派遣反対を訴える市民運動
のリーダーを容易に逮捕・拘束出来るようになるからです。

「元外務省国際情報局長の孫崎享さんは、米軍の「下請け」として日本が戦争に参画
するため、安倍政権は自由・民主主義体制の破壊を行おうとしているとの見方を示し
ています。」
 →第二次安倍政権における特定秘密保護法、戦争法、TPP承認、そして今度の共謀
罪は、米国中枢部(軍産複合体)が、靖国カルト脳の安倍政権を使って、「米国の為
の日本」を揺るぎないものにするために、成立、或は成立させようとしていると考え
て間違いないと思います。
そのような事を認識しながら、「アベ政治許さない」運動を進める必要があると思い
ます。

以上、ご参考まで

『本日(2/18)の日刊IWJガイド・ピックアップ』

昨日、政府は共謀罪の対象犯罪を676から277にまで絞り込む方針を固めたと報じられ
ました。政府はこれまで長期4年以上の懲役を定める罪をすべて共謀罪の対象とする
勢いでしたが、慎重な姿勢を示す公明党への配慮で対象を絞ったかたちです。公明党
は「見事にブレーキ役を果たしました!」とドヤ顔できますし、政府としても「これ
で国民の懸念は払拭できた」とアピールできるということでしょう。とんだ茶番で
す。

※対象犯罪277に絞り込みへ 「共謀罪」法案、政府方針(朝日新聞)
http://digital.asahi.com/articles/ASK2K33DLK2KUTIL00F.html

 時事通信の2月の世論調査では、共謀罪法案を今国会に提出する政府方針について
賛成が66.8%、反対はわずか15.6%だったそうです。安倍総理らが、「今回提出を予
定してるのは『テロ等準備罪』だもん!共謀罪じゃないもん!」と連呼し続けている
ことも功を奏したのでしょう。

※退位、57%が恒久制度化=「共謀罪」に賛成6割超−時事世論調査(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021700907&g=soc

 なぜ政府は共謀罪の成立を急ぐのでしょうか。

 共謀罪の導入で市民の「表現の自由」は大きく侵害されるおそれがあります。元外
務省国際情報局長の孫崎享さんは、米軍の「下請け」として日本が戦争に参画するた
め、安倍政権は自由・民主主義体制の破壊を行おうとしているとの見方を示していま
す。昨日、孫崎さんが登壇した超党派の勉強会の模様を記事化しましたので、ぜひご
覧ください。

※2017/02/16 「戦争を実施する国では自由と民主主義体制は維持できない」〜安倍
政権が「共謀罪」で民主主義を壊す「理由」を元外務省国際情報局長の孫崎享氏が解
説!

 「外では戦争し、内では反対運動を取り締まる国になる可能性がある」

 そう危機感を示すのは落合洋司弁護士です。岩上さんのインタビューにこたえた落
合弁護士は、共謀罪が拡大解釈され、市民運動への弾圧に濫用される危険性を指摘し
ています。

※2017/01/24 「市民運動、労働組合…いくらでも対象は広がる」〜元東京地検公安
部の落合洋司弁護士が岩上安身のインタビューで「共謀罪」に警鐘!「組織犯罪には
現行法で対処可能」と断言! 2017.1.24

 では実際に市民がどのように弾圧されるのか、という話ですが、それは「市民派選
挙の神様」と呼ばれる斎藤まさしさんが現在置かれている窮状をご覧いただくのが一
番わかりやすいかもしれません。2015年4月の静岡市長選に関して「未必の故意によ
る黙示的共謀」が認定され、一審で懲役2年、執行猶予5年の判決が言い渡された斎藤
さんが受けた想像を絶する不当な捜査・裁判の実態とは…?

 前回のインタビューをおさらいしていただいたうえで、ぜひ本日15:30から行われ
る、岩上安身による平岡秀夫弁護士(元法務大臣)、斎藤まさし氏(市民の党代表)イ
ンタビュー 後編をご覧ください!海渡雄一弁護士もビデオで登場します!!

 また、以下は前編です。ぜひ、この機会にあわせて御覧下さい!

※2017/01/30「未必の故意による黙示的共謀」って何?? 共謀罪成立前にしてこの
法の濫用! 共謀罪後はどうなる?? 岩上安身による 平岡秀夫・元法務大臣 市民の
党・斎藤まさし代表 インタビュー!

★ 岡山の野田隆三郎 さんから:
 戦争への道を掃き清める現代版治安維持法 共謀罪法案に
ついて標記の全国投票(街頭シール投票)を実施しますので
ご案内させていただきます。期間は2月14日〜3月26日(日)。
以下にHPを置いています。
  http://kbzai.exblog.jp/

 NHKは2月14日のおはよう日本で次のような
世論調査結果を発表しました。

テロ等準備罪法案は必要と思うかの問に対して

   必要       46%
   不要       14%
どちらともいえない  29%

共謀罪を隠したままのNHKのこんなインチキな調査は
許せませんが、国民の多くが同法案の重大さを知らない
ことも示しています。
私たちはできるだけ誘導は避けつつ、共謀罪の啓発
も兼ねて投票を行い、メディアのインチキな世論調査に
反撃したいと思います。

2013年に実施した秘密保護法全国投票では全国の
約100か所からご参加いただきました。
  http://himith.exblog.jp/

共謀罪法案に対してはマスコミの関心も高いと思います。
全国各地から多くの方のご参加をお待ちしています

★ まえだけいこ(ヒソカ)さんから:
福岡市民救援会第5回総会記念講演で「共謀罪と治安維持法」を学ぼう!
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/49500693.html

「共謀罪」法案を廃案に!福岡デモ 3月18日14時警固公園出発!
http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/49500714.html

情報をお寄せください。

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:2月24日(金)18:30〜21:00
3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●福岡市民救援会5回総会の案内●
2月26日(日)13:30 中央市民センター
内田博文さんの記念講演「共謀罪と治安維持法」。
案内チラシ http://tinyurl.com/zs39kgp

      「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 言論の自由・「共謀罪」(テロ等準備罪)を問う
案内チラシ http://tinyurl.com/zmhdlj9

● 「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団 ●
仮処分第1回審尋 3月1日(水)14:30〜佐賀地方裁判所
申立書はコチラ→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

第21回期日 4月14日(金)14:00〜佐賀地方裁判所
第22回期日 6月30日(金)14:00〜佐賀地方裁判所

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会●
  いのち・ふるさと・暮らしを破壊する
      アベ政権を終わらせる
    一万人福岡県民総がかり行動
3月19日(日))12:30〜15:00
   福岡市・ 冷泉公園 (福岡市博多区上川端町)
   豊田 勇造(とよだ ゆうぞう)&バンド
   講演・伊波洋一さん「沖縄の現状と課題」
15:00デモ出発
     冷泉公園から天神周辺 10コース
  私たちのアピール・行動で天神埋め尽くしオキュパイ
    3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:3月24日(金)18:30〜21:00

         「憲法について語りあおう」
第10回目: 3月27(月)18:30〜
・発題者:出水薫(九大大学院法学部研究員)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法
         (1)−ポスト新自由主義と日本国憲法」

●水島朝穂さん講演会●
   案内チラシ http://tinyurl.com/ha9f8q2
日時:4月15日(土)14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割。
主催:市民連合ふくおか

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第3回期日 福岡高裁●
4月17日(月)14:00〜 501号大法廷。
門前集会 13:30

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
         青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp