[CML 046923] Re: ◆本日!福島みずほさんを囲むつどい〜軍隊のいる島へ 沖縄―宮古・八重山〜

MAKOTO KONISHI shakai at mail3.alpha-net.ne.jp

「2017 ZENKO in 東京」関西実行委員会様
社会批評社の小西誠です。

本日の貴団体の福島さんを講師とする南西諸島への自衛隊配備問題の集会は
画期的な企画であり、成功をお祈りしたいのですが、その南西諸島への自衛隊
配備に関する、自衛隊の配備する部隊数や内容に幾つかの誤りがありますので
訂正をお願いしたいと思います。
なお、この問題はメディアが報じないために誤解を招かないような正確さが
必要であると思い、お知らせしています。

 嵳親畊馘150名の配備が計画されています」
 1、与那国駐屯地は、2016年3月28日にすでに開設されています。
 2、部隊数は160名ですが、これに空自の移動警戒隊約50名が加わる
   ことが、予算案で決定しています。(全体約200名)

◆崟亞静腓韮沓娃亜腺牽娃位勝⇒親畊顳隠毅位勝奄美大島550名」
 1、石垣島は現在600名が決定、奄美大島は陸上自衛隊550名に空自の
  移動警戒隊約50名が決定しています。

「沖縄島は、すでに航空自衛隊を含む自衛隊が大幅に強化」
 これは、全体としては良いのですが、空自はここ1年で約1千名以上が
 増強されています。第9航空団への昇格とF-15、40機態勢への増強などが
 その理由です。
 *追加しますと、この先島諸島ー沖縄本島に加えて、南西諸島増強戦略では
  佐世保での西部方面普通科連隊の海兵隊化+水陸両用車(AAV7)+オス
  プレイ配備で、約3千名の増強、九州南部のレーダー基地の強化、馬毛島
  の事前集積拠点の決定などで、南西諸島全体で約1万人の増強になり、
  既存の沖縄本島配備部隊を加えますと、約1・5〜2万人の「事前配備」
  部隊が配備・増強されます(3個機動師団+4個機動旅団の「増派」も
  決定)。

●この先島諸島ー南西諸島への自衛隊配備が、米軍のオフショア・コントロ
 ール戦略に則り、「尖閣危機」を煽りながら、実際は、日米の中国に対す
 る対中抑止戦略ー琉球列島弧=第1列島線封鎖=海峡阻止・封鎖作戦とし
 て、「東シナ海戦争」=海洋限定戦争として実戦態勢に入りつつあることを、
 是非とも知ってほしいという思いから、付け加えさせて頂きました。

 昨年12月の発行の拙著『オキナワ島嶼戦争―自衛隊の海峡封鎖作戦』を
参考にして頂きたいと思います。
 http://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784907127213

◆本日!福島みずほさんを囲むつどい〜軍隊のいる島へ 沖縄―宮古・八重山

沖縄島は、すでに航空自衛隊を含む自衛隊が大幅に強化され、辺野古・高江・伊江島など米軍基地も機能強化が狙われていま
す。加えて宮古島700〜800名、石垣島で700
〜800名、与那国150名、奄美大島550名の自衛隊が配備が計画されています。南西諸島の軍事要塞化が進め、周辺国と
の軍事的緊張を煽っています。

■(株)社会批評社 東京都中野区大和町1-12-10
  電話03-3310-0681 ファクス03-3310-6561
  shakai at mail3.alpha-net.ne.jp
  http://www.maroon.dti.ne.jp/shakai/

[社会批評社・新刊好評発売中]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●火野葦平戦争文学選全7巻の復刊
●第1巻『土と兵隊 麦と兵隊』(本体1500円)
●第2巻『花と兵隊』(本体1500円)
●第3巻『フィリピンと兵隊』(本体1500円)
●第4巻『密林と兵隊』(本体1500円)
●第5巻『海と兵隊 悲しき兵隊』(本体1500円)
●第6・7巻『革命前後(上・下巻)』(本体各1600円)
●『昭和からの遺言』(志村建世著)本体1500円
●『問う! 高校生の政治活動禁止』(久保友仁+清水花梨・小川杏奈)本体1800円
●『自衛隊 この国営ブラック企業』(本体1700円)
●『昭和天皇は戦争を選んだ!』(増田都子著)本体2200円
●『シンガポール戦跡ガイド』(小西誠著)本体1600円
●『フィリピン戦跡ガイド』(小西誠著)本体1800円
●『オキナワ島嶼戦争―自衛隊の海峡封鎖作戦』(小西誠著)本体1800円