青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2月 18日(土)。【転送・転載大歓迎】

 松尾俊春 内田美也子 藤井佳壽美 村田俊幸 松尾りつ子

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから
 一昨日、時々訪問する九州電力本店前の「原発なくそう!
テント村」に、韓国の女子学生8人が、テントの立ち上げ
も手伝って来訪すると、村長の青柳さんから電話で話を
聞いて、テント村へ直行。大ファンになっているパン屋
さんの色とりどりのパンと、青柳さんの佐賀地方裁判所
での「人間の尊厳をかけて…意見陳述」パンフ100冊を
作成して、当工房のアルバイト女性ととともに福岡へと
駆け付けた。テントの中は、韓国の若い女子学生でいっ
ぱい。持参したパンフも資料として役立ったが、英単語
は少し分るが会話ができないもどかしさを痛切に感じた。
原発をなくそうとする彼女たちの学習意欲に圧倒されつ
つ、今までにない深い連帯感を感じた。最後まで居れな
かったので残念だった。一人ひとりに深い愛でもってハ
グしたかったのだが……。
 それにしても、この青柳さんの「人間の尊厳をかけて
…意見陳述」パンフは、もう1年3か月も経つというのに、
当工房で1300冊の発行。凄い生命力だ。

 ☆「共謀罪」「テロ防止法」どれも皆 大義に背く便乗悪法
       (左門 2016・2・18−1666)
 ※ありのままに報道すれば国民の大半は反対するのが分
 っているので、世界情勢の中で国民が眉をしかめる事態を
 取り上げて、それに反対するそぶりを見せて支持を掠め取
 る常套手段だ。もっと国民が怒らなければ、発言しなければ
 ・・・・国の腐敗は進み、放射性デブリと共に滅亡スパイラル。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【ロボットも 立ち往生の 猛被曝】

★ 沖縄・矢ヶ崎克馬 さんから:
青柳様
片山様
お元気でご活躍、お慶び申し上げます。
3.11六周年の汚染と健康被害の実状を
簡便にまとめました。
ご覧ください。ご参考になれば幸甚です。
放射能公害下汚染と健康状況 http://tinyurl.com/gq3fqr6

★ 工藤(戦争と原発のない社会をめざす福岡市民の会 さんから:
    <昨日、署名提出の簡単な報告>

 「佐賀県知事へ玄海原発再稼働の不同意を求める!署名」を担っていただいた諸団体のみなさま、多くの市民のみなさまに、心から感謝申し上げます。署名提出の簡単な報告をさ
せていただきます。
 福岡、長崎、佐賀から参加した実行委員会の8団体代表は、2月17日10時から、佐賀県庁で副知事に面会し、37563筆の署名を提出しました。署名提出者は「佐賀県だけの問題
ではありません」「福島原発事故と同様な事故を起こした場合、佐賀県はもとより佐賀県外へも甚大な放射能被害をもたらしかねない玄海原発3,4号機について、その再稼働に同意
しないことを貴職に求めます。」と知事宛ての要請を行い、署名を副知事に手渡しました。副知事は「知事にしっかりと伝えたい」と応えました。続いて11時から記者会見を行い、
そのあと、県庁近くの橋の上で街宣を行い、署名提出の報告や玄海原発再稼動反対のマイクアピールを1時間ほど行いました。

 佐賀県内で、再稼働に向けての動きがすさまじい勢いで進んでいます。漫然と見過ごすことなどできません。大きく反撃しようではありませんか!「市民の会」は、この署名を継
続することを決定しました。佐賀県知事に対して、あくまでも「再稼働不同意」を求め、知事が同意をしない限り署名運動を継続し、お寄せいただいた署名は、追加提出させていた
だきます。今後も、ご協力よろしくお願い申し上げます。再稼働を止め、すべての原発を廃炉に追い込むために、これからも共に手をたずさえ頑張りましょう!

★ 大阪府枚方市の松尾祐嗣 さんから:
原発反対活動をされている方々の熱意、真剣さに敬服いたします。

・・《昨日の熊本の永尾佳代(熊本・原発止めたい女たちの会)さんから訂正
講師の肩書:若狭延滞行動ネットワーク資料室室長:長沢啓行氏(大阪大学名誉教授)
上記の延滞→連帯 室長→代表 正確には「若狭連帯行動ネットワーク資料室代表」》・・

原発事故の負担処理を全国民に負担させる様画策しており、
無限大の費用負担処理であり恐ろしい考えで絶対に阻止しないと大変です。
政治屋、経産省、電力会社、地元賛成自治体等の無責任さと、悪知恵しか働かない頭
にヘキヘキです。 自分達は安全で利権、金儲けで、リスクは国民に。
これではギャンブルにもなりません。

また野党第1党の民進党も国民の声、願い理解出来ずに
アベ独裁、暴走政権の隠れ応援団になって居る事を分からず
政治の劣化は目を覆いたくなります。
原発反対の皆さんの力を合わせて原発廃止、廃止、廃止に頑張りましょう!!

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(48):原発ゼロで割れる民進
党「ふがいない」「野党第1党 何してんだ、もう選挙に勝たなくていいのか」(小泉
純一郎元首相) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/481-b036.html

*鹿児島県いちき串木野市 防災センター整備へ
MBC南日本放送 2/17(金) 7:41配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00021728-mbcnewsv-l46

*川内原発停止など求め市民団体が知事への署名を提出
MBC南日本放送 2/17(金) 19:18配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00021740-mbcnewsv-l46

*帰還少なく定住進む 本県への福島避難者
茨城新聞クロスアイ 2/17(金) 4:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000002-ibaraki-l08

*東芝「解体」へ加速、虎の子の半導体も過半数売却へ
ダイヤモンド・オンライン 2/17(金) 6:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170217-00118385-diamond-bus_all

*工期意識し施工不十分か 中電が原因説明 浜岡原発ベント問題
@S[アットエス] by 静岡新聞 2/17(金) 7:44配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000010-at_s-l22

*原発依存脱却へ「戦略室」 柏崎市「次世代エネを模索」 新潟
産経新聞 2/17(金) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000061-san-l15

*溶けた燃料、確認できず 福島原発調査 堆積物、足場の穴、線量…想定以上
産経新聞 2/17(金) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000074-san-soci

*東芝、東証2部降格ならシャープ以来の危機 来期も債務超過なら上場廃止
SankeiBiz 2/17(金) 8:15配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000004-fsi-bus_all

*伊方原発の事故想定訓練、四電社員ら260人対応確認
愛媛新聞ONLINE 2/17(金) 8:26配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-17678901-ehime-l38

*共謀罪、一般人対象の余地「犯罪行う団体に一変の場合」
朝日新聞デジタル 2/17(金) 0:51配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000004-asahi-pol

*伊方3号差し止め、地裁仮処分は年度内決定か 住民側弁護団見通し
愛媛新聞ONLINE 2/17(金) 11:17配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-17680501-ehime-l38

*<志賀原発>敷地内で火災、放射性物質の影響なし
毎日新聞 2/17(金) 11:56配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000042-mai-soci

*柏崎刈羽免震棟の耐震不足 世耕経産相「強く指導する」
朝日新聞デジタル 2/17(金) 11:58配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000050-asahi-pol

*4月1日避難解除案に同意=町民の7割対象―福島・富岡
時事通信 2/17(金) 15:08配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000083-jij-soci

*民進党執行部、「原発ゼロ」で労組幹部と会談
TBS系(JNN) 2/17(金) 15:52配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170217-00000061-jnn-pol

*「生活者の視点で基地問題を伝えたい」 オスプレイ報道、本紙伊集記者にアンビシャス賞
沖縄タイムス 2/17(金) 16:20配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00084639-okinawat-oki

*浜岡原発 対テロ初訓練 武装集団襲撃想定 静岡県警と陸自
@S[アットエス] by 静岡新聞 2/17(金) 17:19配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000035-at_s-l22

*派遣以来「日報を保存」 統幕で、隠蔽と野党批判

*東芝、IHI保有のウエスチングハウスの株式買い取り
TBS系(JNN) 2/17(金) 20:06配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170217-00000080-jnn-bus_all

*<移転>環境省・原子力規制庁20年めどに経産省横に
毎日新聞 2/17(金) 21:20配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000108-mai-env

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jar4uzb
【TMM:No3004】
2017年2月17日(金)地震と原発事故情報−
                4つの情報をお知らせします
1.「テロ等準備罪」とは紛れもなき「共謀罪」=「治安維持法」
   私達とは関係ない? いいえ、ターゲットは我々市民です
   あなた、「人間」を選びますか?「羊」を選びますか?
   言葉の魔術にだまされるな!2/27「共謀罪」学習会のご案内
        渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
2.読売新聞フェイク社説に関する
   公開質問状を提出、賛同人を募ります
        温品惇一(放射線被ばくを学習する会)
3.メルマガ読者からイベント案内
    (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆5/13映画「シロウオ」上映実行委員会メンバー募集!
   申込み:〔映画プロデューサー・矢間(やざま)秀次郎〕
4.新聞より2つ
  ◆6年で町の毛細血管が全部、壊れてしまった
   原発 避難解除控え富岡町
   生活インフラ・放射線 住民消えぬ不安
       (2月17日東京新聞夕刊8面より抜粋)
  ◆緊急時対策所を調査=柏崎耐震性「東電に説明責任」−規制委
     (2月16日時事通信18:40配信より)

★ 東京の杉原浩司 さんから:
安倍政権と福島県によって、東電福島第一原発事故の「自主避難者」(区
域外避難者)の住まいの権利が公然と侵害されようとしています。これほ
ど非人道的な企てを許していいはずはありません。明日2月18日夕方、現
状と課題を共有するための緊急集会が開かれます。ぜひご参加ください。

【緊急】
原発事故自主避難者の住まいを奪うな! 2・18さようなら原発緊急集会

 福島原発事故で避難区域外から避難を余儀なくされた「自主避難者」に
対する住宅無償提供が、この3月末に打ちきりとなります。この間、災害
救助法に基づき実施してきたもので、原発事故の避難区域の内外を問わず
対象としてきましたが、避難区域外の「自主避難者」が切り捨てられるこ
とになろうとしています。いま、避難先で苦渋の選択を迫られ、さらに厳
しい状況におかれようとしています。
 さよなら原発1000万人アクション実行委員会として、その現状を訴える
緊急集会を開催します。ぜひとも多くの方々にこの現状を知っていただき
たいと思います。

日時:2017年2月18日(土) 18:00 開場 18:30 開会
会場:連合会館2階大会議室
   (千代田区神田駿河台3-2-11連合会館2階)
 千代田線 新御茶ノ水駅 B3出口(徒歩0分)
 丸ノ内線 淡路町駅 B3出口(B3出口まで徒歩5分)
 都営地下鉄新宿線 小川町駅 B3出口(B3出口まで徒歩3分)
 ※B3a・B3b出口は、違う方向へ出ますのでご注意ください。
 JR中央線・総武線 御茶ノ水駅 聖橋口(徒歩5分)
 地図→ http://rengokaikan.jp/access/
内容:
主催団体挨拶 鎌田慧さん
住宅無償提供打ち切りを巡る現況 避難の協同センター
特別報告 避難当事者からの報告
  村田弘さん   ひだんれんによる福島県交渉状況
  森松明希子さん 母子避難 心の軌跡
 避難者と鎌田さんとの討論
 (参加避難者)
 鴨下裕也さん、熊本美弥子さん、松本徳子さん、森松明希子さん
避難者からの提起
 松本徳子さん
資料代:800円
主催:さようなら原発1000万人アクション実行委員会
千代田区神田駿河台3-2-11連合会館1階 原水禁気付
電話 03-5289-8224

【参考】
原発事故避難者の住宅提供打ち切り目前〜自治体の独自支援広がる
(2月1日、FoE Japan)
https://foejapan.wordpress.com/2017/02/01/jutaku/

「自主避難」3.2万人、住宅支援打ち切りに悲鳴
〜生活問題は逆に深刻化、終わらない原発被害(1月2日、東洋経済オンライン)
http://toyokeizai.net/articles/-/151985

情報をお寄せください。

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:2月24日(金)18:30〜21:00
3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●福岡市民救援会5回総会の案内●
2月26日(日)13:30 中央市民センター
内田博文さんの記念講演「共謀罪と治安維持法」。
案内チラシ http://tinyurl.com/zs39kgp

      「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 言論の自由・「共謀罪」(テロ等準備罪)を問う
案内チラシ http://tinyurl.com/zmhdlj9

● 「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団 ●
仮処分第1回審尋 3月1日(水)14:30〜佐賀地方裁判所
申立書はコチラ→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

第21回期日 4月14日(金)14:00〜佐賀地方裁判所
第22回期日 6月30日(金)14:00〜佐賀地方裁判所

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会●
  いのち・ふるさと・暮らしを破壊する
      アベ政権を終わらせる
    一万人福岡県民総がかり行動
3月19日(日))12:30〜15:00
   福岡市・ 冷泉公園 (福岡市博多区上川端町)
   豊田 勇造(とよだ ゆうぞう)&バンド
   講演・伊波洋一さん「沖縄の現状と課題」
15:00デモ出発
     冷泉公園から天神周辺 10コース
  私たちのアピール・行動で天神埋め尽くしオキュパイ
    3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:3月24日(金)18:30〜21:00

         「憲法について語りあおう」
第10回目: 3月27(月)18:30〜
・発題者:出水薫(九大大学院法学部研究員)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法
         (1)−ポスト新自由主義と日本国憲法」

●水島朝穂さん講演会●
   案内チラシ http://tinyurl.com/ha9f8q2
日時:4月15日(土)14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割。
主催:市民連合ふくおか

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第3回期日 福岡高裁●
4月17日(月)14:00〜 501号大法廷。
門前集会 13:30

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
         青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp