[CML 046911] 【明日】原発事故自主避難者の住まいを奪うな! 2・18さようなら原発緊急集会

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司です。[転送・転載歓迎/重複失礼]

安倍政権と福島県によって、東電福島第一原発事故の「自主避難者」(区
域外避難者)の住まいの権利が公然と侵害されようとしています。これほ
ど非人道的な企てを許していいはずはありません。明日2月18日夕方、現
状と課題を共有するための緊急集会が開かれます。ぜひご参加ください。

【緊急】
原発事故自主避難者の住まいを奪うな! 2・18さようなら原発緊急集会

 福島原発事故で避難区域外から避難を余儀なくされた「自主避難者」に
対する住宅無償提供が、この3月末に打ちきりとなります。この間、災害
救助法に基づき実施してきたもので、原発事故の避難区域の内外を問わず
対象としてきましたが、避難区域外の「自主避難者」が切り捨てられるこ
とになろうとしています。いま、避難先で苦渋の選択を迫られ、さらに厳
しい状況におかれようとしています。
 さよなら原発1000万人アクション実行委員会として、その現状を訴える
緊急集会を開催します。ぜひとも多くの方々にこの現状を知っていただき
たいと思います。

日時:2017年2月18日(土) 18:00 開場 18:30 開会
会場:連合会館2階大会議室
   (千代田区神田駿河台3-2-11連合会館2階)
 千代田線 新御茶ノ水駅 B3出口(徒歩0分)
 丸ノ内線 淡路町駅 B3出口(B3出口まで徒歩5分)
 都営地下鉄新宿線 小川町駅 B3出口(B3出口まで徒歩3分)
 ※B3a・B3b出口は、違う方向へ出ますのでご注意ください。
 JR中央線・総武線 御茶ノ水駅 聖橋口(徒歩5分)
 地図→ http://rengokaikan.jp/access/
内容:
主催団体挨拶 鎌田慧さん
住宅無償提供打ち切りを巡る現況 避難の協同センター
特別報告 避難当事者からの報告
  村田弘さん   ひだんれんによる福島県交渉状況
  森松明希子さん 母子避難 心の軌跡
 避難者と鎌田さんとの討論
 (参加避難者)
 鴨下裕也さん、熊本美弥子さん、松本徳子さん、森松明希子さん
避難者からの提起
 松本徳子さん
資料代:800円
主催:さようなら原発1000万人アクション実行委員会
千代田区神田駿河台3-2-11連合会館1階 原水禁気付
電話 03-5289-8224

【参考】
原発事故避難者の住宅提供打ち切り目前~自治体の独自支援広がる
(2月1日、FoE Japan)
https://foejapan.wordpress.com/2017/02/01/jutaku/

「自主避難」3.2万人、住宅支援打ち切りに悲鳴
~生活問題は逆に深刻化、終わらない原発被害(1月2日、東洋経済オンライン)
http://toyokeizai.net/articles/-/151985