[CML 046908] トンデモ和製英語「ブラック」問題~当事者(今野晴貴)の言い訳にもならない言い訳~

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

▼「ブラック企業」は人種差別か?

今野晴貴  | NPO法人POSSE代表。雇用・労働政策研究者。

2014/9/3(水) 18:56

http://bylines.news.yahoo.co.jp/konnoharuki/20140903-00038815/

▼河添 誠‏@kawazoemakoto  2013年12月1日

https://twitter.com/kawazoemakoto/status/407366145562640385

カナダのトロントで開かれたレストラン労働者の権利向上の国際会議で、日本の労働状況を話した時に「ブラック企業大賞」を私が紹介。移民の活動家から「いい運動だけど、ブラックじゃなくてホワイトだよね」と皮肉をこめて指摘された。アメリカなどでは、「ブラック」を否定的に使うことは許されない。