[CML 046855] 【3/1(水)大阪開催!】「第2のTPP?」RCEP交渉の現状と問題点〜医薬品特許、農民の種子の権利、ISDS〜

takeda kaori yytakeda at live.jp

みなさま

お世話になります。

「第2のTPP?」
RCEP交渉会合@神戸に合わせて、関連企画を3つ
神戸・大阪で開催することとなりました。

ご参加、拡散協力等、よろしくお願いいたします。

武田かおり AMネット

<以下転送大歓迎>

<RCEP交渉会合@神戸 関連企画>
■【2/26(日)開催!】RCEP会合前日!ジェーン・ケルシーさん特別講演会
アジア太平洋のメガ自由貿易協定の行方と私たちの未来==RCEP交渉の現状と問
題点を語る==

■【3/2(木)開催!】ドキュメンタリー映画 『薬は誰のものか エイズ治療薬と大
企業の特許権』上映&学習会

■<< 3/1(水)大阪でも関連企画を開催! >>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「第2のTPP?」 RCEP交渉の現状と問題点
〜医薬品特許、農民の種子の権利、ISDS〜
 アジアのNGOからの問題提起

【2/27〜3/3 RCEP交渉会合@神戸を機に、国内外からNGOが集結!】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 米国のトランプ大統領の登場によって崩壊したTPP。
 一方、世界にはTPP以外にも様々なメガFTAが進んでいます。

「中国主導」と言われ米国からも警戒される『RCEP』の実態は
果たしてどのようなものなのでしょうか?

 2月27日〜3月3日まで神戸で開催される第17回RCEP交渉会合には
交渉参加国から600〜700名も交渉官が参加し、関税、サービス、投資など
幅広い分野で交渉を行いますが、その詳細は「秘密」です。

リーク文書によれば、医薬品特許の保護強化や、農民の自家採取や種の交換が
できにくくなる規定、そしてTPPでも懸念された『ISDS』がRCEPに入っていると
いわれています。

「え、これではTPPと同じじゃないか!?」という素朴な疑問も生まれてきます。

交渉会合中、交渉の実態を把握し、参加国の市民社会の声を交渉官に届けるため、
多くの国のNGOが神戸に入ります。3月1日、大阪にもこれらNGOメンバーがやって
きて、
貿易と私たちの暮らし、途上国にとってのメガFTAの脅威などについて、お話し
します。

アジアのNGOメンバーと、交流・意見交換できるまたとない機会です。
ぜひご参加ください!

※RCEP(アールセップ)
ASEAN10ヵ国と日本、中国、韓国、インド、豪州、NZの6カ国の計16カ国で交渉中の
大型貿易協定です。RCEPには経済力や文化、社会、歴史も多様なアジア諸国が
参加しており、日本の私たちの暮らしへの影響だけでなく、途上国や新興国の
人々にも直接の影響が懸念されています。

■日時:3月1日(水)19:00〜21:00

■場所:NSビル 9F(天満橋駅3出口/谷町四丁目駅1-A出口から徒歩約3分)
大阪市中央区谷町2-2-22(法務局の隣、1Fスターバックスのビル)

■参加費:700円(申込不要)

■ゲスト:フィリピン、ベトナム、マレーシア、オーストラリアなどのNGOメン
バー数名  ※お名前などは随時ウェブサイトにUPしていきます。

■コーディネーター
神田 浩史さん(AMネット理事)
内田 聖子さん(PARC事務局長)

■facebookページ:https://www.facebook.com/events/798141590338141/

■共催:RCEPに対する国際市民会議(PECR:ペクル)
    RCEPに対する国際市民会議・神戸実行委員会
   ※PECRのWEBページ:http://rcepinfojp.blogspot.jp/

■連絡先:特定非営利活動法人 AMネット
〒532-0006 大阪市淀川区西三国2-12-43
E-MAIL:amnetosaka at yahoo.co.jp TEL:080-3788-2750

ここまで