[CML 046837] 【報告】第2126★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2月 13日(月)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

お疲れさまです。
今日(12日)は 友人と会い、離島やへき地の医療に関する
話しを聞きました。
あまり 光の当たらない分野です。取り組んでいる方々の
苦労が 少し分かりました。
先日のアフガンの中村哲さんの話しを思い出しました。
 本題ですが、新聞の写真を見ていて、背筋が寒くなりました。
アベ氏やアソウ氏がまるでしっぽを振っている犬のように
見えたからです。 実に軽い政治家です。
あんくるトム工房
2枚の写真  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4236

 ◆ギャーさんの詩に触発され、僧正遍昭さんの本歌を頂いて〜

 ★天つ風魔雲の通ひ路吹き閉ぢよ平和の月影しばしとどめむ
       (左門 2017・2・12−1661)
 ※百人一首の中の、お坊さんの歌らしくない恋の歌と思っていた
 ら、「乙女」は「月」のことだと知らされてがっかりした思い出があ
 ります。事典に「よると、宮中の歌姫の事だとありますが遍昭和
 尚にも群雲はもう御免だ、爽やかな月影をゆっくり見たいという
 厭離穢土の思いがあったのではないかとも思う昨今です・・・・・。

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」 さんから:
 http://npg.boo.jp/ からのお知らせです。
本日2月13日(月)更新しました。

【トピックス】では、玄海原発の安全性についての疑問をいくつか列挙してみました。
【各地の運動】では、「川内原発行政訴訟」に集う人びとを紹介し、
先週水曜日の8日に福岡地裁であった第3回口頭弁論のようすを報告しました。
若い弁護士お二人が論陣をはりました。
地域別・テーマ別のリンク先は、さまざまなことを調べるのに活用できます。
例えば【メディア】をご覧ください。
フクシマ事故のあとに製作されたドキュメンタリー映画の予告編を見るだけでも、
色々と考えさせられます。

☆新たな集会・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。メールアドレスはinfo at npg.boo.jpです。☆

★ ギャー さんから:
「2歳に満たない」
2歳に満たない
子どもといっしょに
セッションをした
彼にはハーモニカをあげた
おいらのギターに合わせて
絶妙に吹いてくれる
踊りながら
ハーモニカを吹く
こんなに気持ちよく歌えることは
めったにないぜ
さんきゅーマルちゃん
今夜のことは忘れないぜ

*被災農地77%が営農再開可能に
河北新報 2/12(日) 11:46配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00000008-khks-soci

*線量上昇に緊張・厳重検査に不安… 初めて見た福島第一
朝日新聞デジタル 2/12(日) 12:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00000018-asahi-soci

*原発労災不支給で札幌の元作業員提訴へ 福島第1作業後3がん併発
北海道新聞 2/12(日) 16:10配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00010001-doshin-soci

★ 味岡修 郎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hvmuhgz
テント日誌2月7日から11日
経産省前テントひろば1807日目テント強制撤去後175日目
1807+175=1982日目

★ 中西 さんから:
第5回佐賀県原子力専門部会を傍聴してきました
2017年2月11日に14時0分から第5回佐賀県原子力専門部会が有ったので傍聴してきました。
 専門委員は出光一哉委員が3回連続して今回も欠席されており、6名の専門委員の出席でした。欠席の為に、「佐賀県原子力安全専門部会資料5−2−3、出光委員からのアドバ
イス等について」が配布されました。
傍聴者は会議が始まった時には、5名でした。
 はじめに、佐賀県原子力安全専門部会資料5−1 第4回原子力安全専門部会会合に関する補足説明(基準地震動関係)」の説明が九州電力よりありました。これは、前回の委員
会で竹中委員が、微に入り細に渡った質問の、「佐賀平野北縁断層帯と水縄断層帯が連動した場合の地震動はどうなるか」の質問に対して、九州電力が新しく計算した報告書でし
た。新たに、両方の断層のアスペリティが近くに有った場合には、地震動が大きく成るのではないかとの宿題が出ました。
 次に、佐賀県の原子力安全対策課が作成した「九州電力株式会社玄海原子力発電所の発電用原子炉設置変更許可申請書(3号及び4号発電所用原子炉施設の変更)に関する審査書
に係わる原子力規制庁への確認事項案について」の説明が原子力安全対策課よりありました。
 質問項目は18項目あります。佐賀県の原子力安全対策課は、4回開催された佐賀県原子力専門部会で審議された内容を、31ページの分量のある「佐賀県原子力安全専門部会資
料5−2−1 これまでの専門部会会合における質疑等(案)に纏めています。この資料の報告と、審議はありませんでしたが、これらのまとめから、質問項目は18項目の提案を
行ったようです。
 佐賀県の原子力安全対策課にはあまり専門知識が少ないようで、この質問項目18項にはかなり問題が多く、専門委員からかなりたくさんの助言がありました。
 第4回までの佐賀県原子力専門部会の審議を見ていると、これが専門委員会なのかと首を傾げられるのですが、それでも佐賀県の原子力安全対策課の質問項目18項にはそれなり
の助言を行っており、一定の存在価値を示したようです。
 今回の専門委員会は1時間38分で短時間に終わりました。
第5回佐賀県原子力専門部会までの審議では、一般市民から提起されている玄海原発3、4号炉の適合性審査の問題については、全くヒアリングも無く、書類審査もありません。
 これまでの審議は再稼働推進派と中立派の専門委員のみの審議で、再稼働反対派の専門委員はだれもいないようですし、再稼働反対派の一般市民の意見も全く無視されているよう
に思われました。

<佐賀県原子力安全委員会は無責任と思われる>
2017年2月10日の第5回佐賀県原子力安全委員会の傍聴に行きました。
今回の専門委員会にも出光一哉委員は欠席されていましたが、
佐賀県の原子力安全対策課からは何の説明もなかったと思われます。
出光一哉委員は第1回専門委員会には出席されていますが、
第2回から第5回まで連続4回欠席されています。
そして、今回は文章発言のみ行っていますので、資料添付します。
出光一哉委員は5項目の意見を表明されていますが、
佐賀県原子力安全委員会も出光一哉委員も極めて無責任と思われます。
このような無責任な状態で、進行されている佐賀県原子力安全委員会には
大きな問題が有ると思われます。
出光委員からのアドバイス http://tinyurl.com/hoh8qo3

★ 田中一郎 さんから:
リアリティを喪失した安全保障論議に終止符を=オルタナティブな「有権者・市
民主導」政権の安保・外交は「対米隷属からの脱却」=日米関係正常化へ向けた試行
錯誤から始まる いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-766d.html

★ 宗像市の片山 さんから:
関連する動画が、IWJ記事の中に在りました。ご参考までに送信させて頂きます。
「稲田はやめろ!」「言葉を壊すな!」稲田防衛相に辞任を求め国会前で約500人が声をあげる〜
安保法制廃止・南スーダン派遣中止を安倍政権に求める国会前抗議行動

★ 前田 朗で さんから:
 山城博治氏の釈放を求める刑事法研究者の緊急声明
声明呼びかけ人の森川恭剛(琉球大学教授)の論文が雑誌『世界』に掲載されています。
https://www.iwanami.co.jp/book/b280808.html

★ ジュゴンからのお願い さんから:
本当に主権者側の緊急事態ですね。
山城さんを見捨てることは沖縄を見捨てること。
沖縄を見捨てることは日本を見捨てること。
日本を見捨てることは自分を見捨てることです。

情報をお寄せください。

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:2月24日(金)18:30〜21:00
    3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●福岡市民救援会5回総会の案内●
2月26日(日)13:30 中央市民センター
内田博文さんの記念講演「共謀罪と治安維持法」があります。
案内チラシ http://tinyurl.com/zs39kgp

             「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 言論の自由・「共謀罪」(テロ等準備罪)を問う

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会●
  いのち・ふるさと・暮らしを破壊する
      アベ体制を終わらせる
    一万人福岡県民総がかり行動
3月19日(日))12:30〜15:00
   福岡市・ 冷泉公園 (福岡市博多区上川端町)
   豊田 勇造(とよだ ゆうぞう)&バンド
   講演・伊波洋一さん「沖縄の現状と課題」
15:00デモ出発
     冷泉公園から天神周辺 10コース
  私たちのアピール・行動で天神埋め尽くしオキュパイ
    3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:3月24日(金)18:30〜21:00

         「憲法について語りあおう」
第10回目: 3月27(月)18:30〜
・発題者:出水薫(九大大学院法学部研究員)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法
         (1)−ポスト新自由主義と日本国憲法」

●水島朝穂さん講演会●
日時:4月15日(土)14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割を担っている。
主催:市民連合ふくおか

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

第3回口頭弁論
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
         青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp