[CML 046812] 続き

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hwj4cob
【TMM:No2998】
2017年2月10日(金)地震と原発事故情報−
                4つの情報をお知らせします
1.短信2つ
   安倍の訪米へのけねん・共謀罪過去3回廃案
             柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.地震解明のカギを握る星くず
   ゴミや石にまぎれ…地表で探すのは無理
   「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その184
           島村英紀(地震学者)
3.メルマガ読者からイベント案内
         (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆『2/14知事に想いを伝えよう〜心ある県政を〜スタンディング』の
   お知らせ
    問合せ・主催>:原発事故被害者団体連絡会(ひだんれん)
  ◆2/25映画『NOノー』を観て私たちに出来ることを考えよう
   会場:梨の木舎 解説:星野弥生さん(翻訳家)
  ◆3/11第6回原発いらない地球(いのち)の集い
   会場:福島市市民会館
   主催:原発いらない福島の女たち 協力:スリー・ノンの女たち
  ◆3/11「脱原発グリーンパレードinはだの」
       「原発のない安全・安心な社会をめざそう」脱原発パレード
   場所:おおがみ公園
4.新聞より3つ
  ◆「月城1号機の直ちに稼動停止すべき状態に驚いた」
     (2月9日ハンギョレ新聞16:29配信より抜粋)
  ◆原発直下の自治会反旗  高浜1・2号機「運転延長反対」
   福井・高浜町音海地区
   「人命軽視 目が覚めた」「共生40年 過疎のまま」
   「私たちの世代で考える」再稼働「適合」判断に募る不信
   高い発電コスト 輸出も前途多難
       (2月10日東京新聞26・27面「こちら特報部」より抜粋)
  ◆「原発の隣に帰れるか」 来月避難指示解除へ疑問噴出
   浪江町住民説明会 大量の燃料未処理 土壌汚染の不安残る
   「若い意見聞かぬまま」 子育て、親の世話…戻るのは難しい
   「五輪を利用して幕引きか」
       (2月2日東京新聞28・29面「こちら特報部」より抜粋)

【TMM:No2999】
2017年2月10日(金)その2 地震と原発事故情報−
                1つの情報をお知らせします
〔事故情報編集部〕より
2月7日発信の【TMM:No2995】で紹介しました
「関西電力高浜原発でのクレーン倒壊事故についての分析」
渡辺悦司氏の論考を全文、掲載致します。

★ 中西 さんから:
<格納容器内、今度は650シーベルト>
2017年2月10日の朝日新聞朝刊31面に、「格納容器内、今度は650シーベルト」の記事が掲載されています。
この記事の内容は、インターネットやテレビでもかなり詳しく報道されています。特に、この一連の作業は、塩崎雅一氏が始まりの頃から、東京電力の報告などをいち早く報告さ
れ
てきました。
その情報を解析してきたのですが、人間が近づけば1分間ほどで死亡してしまうほどの強い放射線量下では、ロボットでも約2時間でカメラが壊れる寸前に成ったようです。
このロボットが格納容器に入る前にfacebookで「ブリッジ(格納容器外とペデスタルをつなぐ橋)上に、坊主頭状の溶融物や金属光沢状の小粒溶融物が有り、これらが強い放射線
の
線源か、又高圧水噴霧でどこまでの範囲が吹き飛ばせるかの論議をしていました。
その結果は、2月9日の作業で分かりました。
 ペデスタルには、ブリッジからペデスタルの足場に渡るためのマンホールが有ります。
マンホールには扉が無いようですので、2号機にメルトスルーが起きて、大量のデブリが原子炉圧力容器から足場のグレーチングを破きなが落下するとき、跳ね返ったデブリがマ
ン
ホールを通ってブリッジ上に堆積する事は容易に想像できます。
 今回の作業における推定で、650シーベルト/hと推定されたのも、当たり前の事かと思われました。
今回の東京電力の福島第一原発の2号炉のペデスタル内部の点検作業で、人間が近づけば1分間ほどで死亡してしまうほどの強い放射線量があったことに、多くの人がおどろかれ
た
ようです。
 しかし、今問題になっている玄海原発3、4号炉の格納容器は東京電力の1、2、3、4号炉に比べると比較にもならないほどの虚弱構造で、しかも原子炉建屋も無く、その上
に
メルトスルーが起これば、キャビィティ(船底)に大量の水を貯めて冷却するという安全対策で適合性審査に合格し、安全ですと原子力規制庁と九州電力が毎日のごとく、佐賀県
で
説明会を行っている事が信じられません。
 海外では、絶対にやってはいけない事といわれており、水蒸気爆発で格納容器がなくなれば、ブリッジ上に堆積したと思われるような高線源物質が何十万倍も玄海原発周辺に飛
び
散ると思われるのに、住民はあまりにも冷静に思われます。

★ 田島 さんから:
(報告)(必見)講演会:東電事故の汚染土を「安全に」「全国に、ばらまく」環
境省方針って何?(BYまさのあつこさん) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-3bd3.html

情報をお寄せください。

●<2.11反ヤスクニ福岡集会>●
テーマ:せめぎあう民衆意識と民衆行動
 〜東アジアの民族解放闘争対天皇制レジーム〜
講 演:徐 勝(ソ・スン)さん
1945年京都府生まれ。在日韓国人2世。立命館大学コリア研究
    センター研究顧問。靖国反対共同行動韓国委員会共同代表。
と き:2017年2月11日(土)午後2時開始
  (集会後4時15分デモ出発、警固公園まで)
ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
福岡市中央区舞鶴2−7−7 電話092−712−6808
 (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分)
参加費:500円
主 催:反ヤスクニ福岡連絡会

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:2月24日(金)18:30〜21:00
    3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●福岡市民救援会5回総会の案内●
2月26日(日)13:30 中央市民センター
内田博文さんの記念講演「共謀罪と治安維持法」があります。
案内チラシ http://tinyurl.com/zs39kgp

             「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 言論の自由・「共謀罪」(テロ等準備罪)を問う

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会●
  いのち・ふるさと・暮らしを破壊する
      アベ体制を終わらせる
    一万人福岡県民総がかり行動
3月19日(日))12:30〜15:00
   福岡市・ 冷泉公園 (福岡市博多区上川端町)
   豊田 勇造(とよだ ゆうぞう)&バンド
   講演・伊波洋一さん「沖縄の現状と課題」
15:00デモ出発
     冷泉公園から天神周辺 10コース
  私たちのアピール・行動で天神埋め尽くしオキュパイ
    3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:3月24日(金)18:30〜21:00

         「憲法について語りあおう」
第10回目: 3月27(月)18:30〜
・発題者:出水薫(九大大学院法学部研究員)

●水島朝穂さん講演会●
日時:4月15日(土)14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割を担っている。
主催:市民連合ふくおか

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

第3回口頭弁論
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
         青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp