[CML 046803] Fwd: トランプが進める悪魔の合併

りょうこ baffydct at gmail.com

From: パスカル・V - Avaaz <avaaz at avaaz.org>
日付: 2017年2月10日 14:54
件名: トランプが進める悪魔の合併
To: "baffydct at gmail.com" <baffydct at gmail.com>

<https://secure.avaaz.org/jp/monsanto_merger_sus_loc/?bmZQylb&v=88345&cl=11872855917&_checksum=4805e91e80ee99d40dc32194108a1a601116b5d200bf51908e86b342d74088cf>

「化学大手モンサントとバイエルの合併」という手柄をあげることに、トランプ大統領は意欲的です。*合併が実現すれば、人類と地球にとっての大惨事。*けれど、
米国と欧州の規制当局は、この合併を阻止することができます。しかも、国際世論の抗議の声は、過去にも2度、モンサントの計画を頓挫させたことがあるのです!
*新たな対モンサントキャンペーンにご署名の上、拡散にもご協力をお願いします。*

署名する
[...]
皆さま

*緊急のお知らせです!トランプ大統領は、まもなく化学大手の米モンサント社と独バイエル社の合併を承認しようとしています。*これが現実のものとなれば、
グローバルな食糧生産システム全体を支配する、1000億ドル規模の超巨大農業ビジネスが誕生することになります。

一企業がこれほど巨大化するのを許すことは、道義上問題があるだけでなく、違法でもあります。*これを阻止できるのは、米国と欧州の規制当局担当2名です。*
問題は、世界有数の企業2社から派遣されたロビイスト団が、この2人を説き伏せようとしている上、米国の大統領が何としても合併を成立させようとしていることです
。

*これら巨大勢力にも立ち向かえるのが、世界規模の私たちAvaazムーブメントです。*

Avaazは、昨年も同じ戦略で2度、モンサントの計画を頓挫させました。でも今回、
*このトランプ大統領が後押しする一大計画に反対するには、世界中からかつてないほど大勢の人々の声を**、規制当局に伝える必要があります。*皆さま、
どうかキャンペーンにご署名をお願い致します。

*クリックして、史上最悪の合併計画をストップ*
[...]

モンサントとバイエルが合併すれば、*作物や農薬のグローバル市場を支配し、食糧生産システムをコントロールすることになるでしょう。*しかも
両社がしてきたことといえば、ミツバチ激減や河川水質汚染の原因とされる農薬の製造、また食の安全を脅かすことです。モンサントに至っては、
一代限りしか育たない種子を開発、小規模農家に自社種を買い続けさせ、巨額の負債を負わせています。

大統領就任前に両社と会談を行ったトランプは、その後、巨大合併計画がもたらす成果とそれが主に自分たちの尽力によるも
のだという内容の声明を発表しています。けれど、今ならばまだ、欧州連合(EU)の競争政策担当委員は計画を却下することができますし、また、
米国の司法省反トラスト局長が「公共の利益に反する」と判断した場合、訴訟を起こすことも可能になります。

2人は今、合併計画の承認を求める巨大なプレッシャーにさらされています。でも、私たちは過去にも同様の計画を頓挫させたことがあります。
*企業圧力に負けない大きな声で、公共の利益を守るよう、皆で2人に訴えかけましょう。*

[...]

私たちは、これまでにもモンサントの主力製品「グリホサート」の更新許可を阻止したり、ミツバチ激減の原因とされるバイエルの農薬を欧州で使用禁止にし
たりしてきました。その2社が手を組もうとするのなら、食や農、健康や地球環境を守るため、私たちは立ち上がり、共に闘うのだということを知らしめましょう。

決意を込めて

パスカル、ニック、ダリア、アリス、バート、ダニー、そしてAvaazチーム

関連情報:
バイエルとモンサント、対米投資と雇用創出を約束 — トランプ氏と会談(ブルームバーグ/日本語)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-01-18/OJYLYI6JTSED01

トランプ、モンサントとバイエルの巨大合併に前向き(マザー・ジョーンズ/英語)
http://www.motherjones.com/environment/2017/01/monsanto-
bayer-trump-antitrust

バイエルによるモンサント買収で種子・農薬の巨大企業が誕生(サイエンティフィック・アメリカン/英語)
https://www.scientificamerican.com/section/reuters/bayer-to-buy-
monsanto-creating-a-massive-seeds-an...
<https://www.scientificamerican.com/section/reuters/bayer-to-buy-monsanto-creating-a-massive-seeds-and-pesticides-company/>

*Avaaz.org は、世界各国4400万の人々がキャンペーンを展開するネットワークです*。 このネットワークを通じて、
世界中の人々の考えや価値観がグローバルな意志決定に反映されるよう取り組んでいます(「Avaaz」は様々な言語で、「声」
や「歌」という意味です)。Avaazのメンバーは、世界中どの国にもいます。またAvaazのスタッフチームは、
6大陸18カ国、17言語で活動を展開しています。Avaazがこれまでに成功させたキャンペーンはこちら
<https://www.avaaz.org/jp/highlights.php/?footer>から、またFacebook
<https://www.facebook.com/Avaaz>やTwitter <https://twitter.com/Avaaz>もご覧ください。
メールアドレス、表示言語、その他個人情報の設定を変更するには、こちら
<https://www.avaaz.org/jp/contact/?footer>からご連絡ください。 *メール配信の停止をご希望の場合はこちらをクリック
<https://secure.avaaz.org/act/?r=unsub&bmZQylb&v=88345&lang=jp&cid=22648&_checksum=4805e91e80ee99d40dc32194108a1a601116b5d200bf51908e86b342d74088cf>*
してください。

Avaazにご連絡いただく場合は、*このメールに直接返信されるのではなく* 、こちら www.avaaz.org/jp/contact
<https://www.avaaz.org/jp/contact?footer> からご連絡いただくか、お電話 (+1) 888-922-8229
<+1%20888-922-8229> (米国)にてご連絡ください。