[CML 046798] Fwd: 【Believe 〜わたしは知ってる〜キャンペーン】2月のイベントのご案内 ☆イベントが盛り沢山です!☆

りょうこ baffydct at gmail.com

From: 刑法性犯罪を変えよう!プロジェクト <info at believe-watashi.com>
日付: 2017年2月10日 7:59
件名: 【Believe 〜わたしは知ってる〜キャンペーン】2月のイベントのご案内 ☆イベントが盛り沢山です!☆
To: baffydct at gmail.com

日頃より刑法性犯罪を変えよう、Believe〜私は知ってる〜キャンペーンを応援してくださり誠にありがとうございます。

Believe〜私は知ってる〜キャンペーン
<http://believe-watashi.us14.list-manage.com/track/click?u=c5945aba191046dedcfd6a3d7&id=975c483d89&e=8027d06c1b>
では、100年以上ほぼ変わっていない刑法性犯罪を自身の身体と性における意思を尊重する法律に変えることを目指し、様々なアクションを展開しております。

2月はキャンペーンのイベントが盛りだくさんですので、そのご案内をさせていただきます。少しでもご興味・ご関心のある方、ぜひご参加下さい!
また、皆さまの周りにもご興味・ご関心がありそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください。皆さまのご参加、お待ちしております。
*「イヤよイヤよも好きのうち」って本当? 〜同意について考えよう〜 ワークショップ*
*2月18日(土)13:00〜15:00@ソーシャルビジネスラボ(**日本橋**)*

自分の思いが尊重されない、でもどうすれば尊重してもらえるのかが分からない、そう感じたことはありませんか?

「止めてほしいけどそれをどう伝えれば良いかわからない…」
「嫌って言っても真剣に聞いてくれない…」
「ちゃんと断らなかった私がいけなかったのかな…」

うまく断りきれなかった、断っても聞いてくれなかった、など、性関係やパートナーシップにおいて自分の思いを声に出したり、
その思いを尊重してもらうことが難しいと感じる女性は少なくないです。
その原因の一つに、「イヤよイヤよも好きのうち」、つまり、性に関する相手の同意の気持ちを軽視する考え方があります。

では、そもそも性関係やパートナーシップにおける「同意」とは一体どのようなもので、なぜ重要なのでしょうか?
そして同意を尊重する、とはどういうことでしょうか?

皆さんが身近に感じてもらえるよう、「職場において」、「カップル同士で」、「宅飲みの場で」、などいくつかのシナリオを元に、同意とはどのようなものなのか、
話し合いながら考えたいと思います。さらに、日常生活の中で、互いの同意を尊重しあう方法、また、同意が尊重されない状況でどう対応できるか、
実践的な話もしましょう。

ぜひ、私たちと一緒に、同意について考えませんか?

イベント詳細:http://www.believe-watashi.com/single-post/consentworkshop
<http://believe-watashi.us14.list-manage1.com/track/click?u=c5945aba191046dedcfd6a3d7&id=16efd1ca98&e=8027d06c1b>
お申し込み:https://goo.gl/dFpz0w
<http://believe-watashi.us14.list-manage.com/track/click?u=c5945aba191046dedcfd6a3d7&id=b88722f96f&e=8027d06c1b>
※本イベントは女性自認の方限定とさせていただいております。ご了承ください。

*イヤよイヤよは嫌なんです!Noと言おう!日本の性のあり方について考えるワークショップ【Lean In
Tokyo×ちゃぶ台返し女子アクションのコラボイベント】 2月25日(土)13:30〜15:30@文京区民センター*

「キャリアを築きたい!仕事もバリバリこなしたい!」と思って一所懸命頑張っているのに、あれ…私って一人のプロフェッショナルとしてちゃんと尊重されているの
かな?と不安に感じたことは、ありませんか?

・「彼氏いるの?」「いつ結婚するの?」と周りが面白がって聞いてくる…
・上司と同僚が目の前で下ネタや女性関係についての話をする…
・仲間だと思っていた同僚に、急にホテルに連れ込まれそうになった…

日本では、女性は「性的に見られることが当たり前」で、求められたら「受け入れるべき」という考え方が根強くあります。
結果として、国際的には「性暴力」と見なされる行為が日本では許されてしまうことが多く、痴漢はいつまでもなくならず、職場ではセクハラが横行し・・・

今回は、日本の女性が生き生きと力を発揮できる社会をともに目指す、Lean In Tokyoとちゃぶ台返し女子アクションのコラボ企画として、
職場を始めとする様々な場面において性暴力が起こり許される背景にある社会的価値観と現状、またそれを変える方法について考えるワークショップを開催します。

なぜ、日本社会において性暴力の問題がなくならないのか。この現状を、どう変えられるのか。私たちと一緒に考えませんか?

イベント詳細:http://www.believe-watashi.com/single-post/nomeansno-workshop
<http://believe-watashi.us14.list-manage1.com/track/click?u=c5945aba191046dedcfd6a3d7&id=170c19c87c&e=8027d06c1b>
お申し込み:https://goo.gl/EPJ9iG
<http://believe-watashi.us14.list-manage.com/track/click?u=c5945aba191046dedcfd6a3d7&id=4f05852c46&e=8027d06c1b>
※本イベントは女性自認の方限定とさせていただいております。ご了承ください。

*「ビリーブ・トーク&マーチ」性暴力と刑法性犯罪について、学ぶ、語る、歩く 2月26日(日)13:00〜17:00 at 3331アーツ千代田 B105室*

「イヤよイヤよも好きのうち」「酔ってたんだから、仕方ないよ」「可愛いのに痴漢にあわないんだね」
こんな言葉を聞いて違和感を持ったことはありませんか?
日本では性について「求められることが価値」で「受け入れなければ」ならない。
そんな日本では、痴漢はいつまでもなくならず、職場ではセクハラが横行し、レイプ被害に合う多くの人が泣き寝入りするしかない状況にあります。
2月26日3331アーツ千代田にて、「学び、アート、対話」を通じて、この問題について私たちと一緒に考えませんか?

プログラム:
第一部(13:00〜14:15):弁護士の太田啓子さんと、性暴力被害について描いた映画「ら」の監督、水井真希さんの対談
太田弁護士と水井監督が、現在の刑法性犯罪について、体験談などを交えながら、わかりやすく解説します。性別、
年齢にかかわらず、誰もが被害者になる可能性のある性犯罪。この機会にぜひ、学んでみませんか?

第二部(14:30〜15:30):ビリーブ・マーチ
明日少女隊のストリート・アート・パフォーマンスに参加しよう!みんなで羽のマスクをつけて、性暴力反対のの思いを込めて、
みんなで手をつないで街をお散歩します。

第三部(16:00〜17:00):みんなの想いを話そう
学びとアートパフォーマンスを通じて生まれた皆さんの日本社会の性暴力の現状や将来に対する想いを、少人数のグループで語り合いましょう!

イベント詳細はこちら
<http://believe-watashi.us14.list-manage1.com/track/click?u=c5945aba191046dedcfd6a3d7&id=3dfbd6130d&e=8027d06c1b>
から
お申し込み:https://goo.gl/forms/gsTDnzrEn412eENI2
<http://believe-watashi.us14.list-manage.com/track/click?u=c5945aba191046dedcfd6a3d7&id=896d8148a6&e=8027d06c1b>
Believe〜わたしは知ってる〜キャンペーンについて
「イヤよイヤよも好きのうち」、「仕方ない」で性暴力が片付けられてしまう日本の現状をなんとかしたい。
100年ほぼ変わっていない刑法性犯罪条項が変わるチャンスが2017年1月からの国会であります。社会の性暴力に対する見方を変え、
被害者が前向きに生きられる社会の実現に向けて、明日少女隊、しあわせなみだ、性暴力と刑法を考える当事者の会、
ちゃぶ台返し女子アクションの4団体が刑法性犯罪変えようプロジェクトを結成し、Believe〜わたしは知ってる〜キャンペーンを立ち上げました。
ホームページ:http://www.believe-watashi.com/
<http://believe-watashi.us14.list-manage.com/track/click?u=c5945aba191046dedcfd6a3d7&id=0f432aba46&e=8027d06c1b>
<http://believe-watashi.us14.list-manage.com/track/click?u=c5945aba191046dedcfd6a3d7&id=02184dd67f&e=8027d06c1b>
<http://believe-watashi.us14.list-manage1.com/track/click?u=c5945aba191046dedcfd6a3d7&id=50059715dc&e=8027d06c1b>
*Copyright © 2017 刑法性犯罪を変えよう!プロジェクト, All rights reserved.*
本メールは刑法性犯罪を変えよう!プロジェクトによるBelieve〜わたしは知ってる〜キャンペーンの最新情報をご希望された皆さまへお送りしています
。受け取り停止をされる場合は、本メールの一番下にあるunsubscribe from this list をクリックしてください(英語となります)。
なにかご不明点がありましたらchabujoshi at gmail.comまでご連絡ください。

*Our mailing address is:*
刑法性犯罪を変えよう!プロジェクト
東京都港区新橋
東京, 東京 105-0004
Japan

Add us to your address book
<http://believe-watashi.us14.list-manage.com/vcard?u=c5945aba191046dedcfd6a3d7&id=000a122f38>

Want to change how you receive these emails?
You can update your preferences
<http://believe-watashi.us14.list-manage1.com/profile?u=c5945aba191046dedcfd6a3d7&id=000a122f38&e=8027d06c1b>
or unsubscribe from this list
<http://believe-watashi.us14.list-manage1.com/unsubscribe?u=c5945aba191046dedcfd6a3d7&id=000a122f38&e=8027d06c1b&c=2aed92db38>

[image: Email Marketing Powered by MailChimp]
<http://www.mailchimp.com/monkey-rewards/?utm_source=freemium_newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=monkey_rewards&aid=c5945aba191046dedcfd6a3d7&afl=1>