[CML 046792] 【報告】第2123★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2月 10日(金)。【転送・転載大歓迎】

明日、2月11日(土)二つの講演集会
・14:00 九州キリスト教会館 「せめぎあう民衆意識と民衆行動(徐勝立命館大学特任教授)」
   (2・11反ヤスクニ福岡集会)500円 −下記、集会等のお知らせ−に案内詳細

・午後6時〜8時40分 :「市民キャンドル革命」と韓国の若者の状態
 講師:李大洙(イ・デス)牧師(アジア平和市民ネット代表)
場所:ふくふくプラザ 5F 502研修室・503研修室 500円(学生無料)

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

お疲れさまです。
南スーダンの問題でイナダ防衛相は事実を隠ぺいしています。
武力衝突はあるし、南スーダンの状況はとても危険です。
自衛隊の方々が 戦闘に巻き込まれないように撤退させるべきです。
誰かが負傷したり、亡くなったりしたら 取り返しのつかないことになります。
稲田氏を 辞めさせるべきです。
あんくるトム工房
あれは 戦闘ではない  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4232

 ☆「象徴」とふ開闢以来の「地位」を勤め 新しい歴史と意味を築きし
 ☆「象徴」の新しき意味の尊さを葬りたき者ら「特例法」に拘る
 ☆自民党の改憲案の眼目は「元首」にあれば「象徴」は困る
 ☆改憲派の狡猾な策略を見透かして「象徴」を重んずる叡慮なる哉
 ☆日本史を進化させるか引き戻すか国質分け目の決戦にぞある
 ☆退位後は日本国民に入籍し 「安息日」を楽しみたまえや
        (左門 2017・2・10−1658)
 ※明仁天皇が到達された世界史的に高度な質を確保するために、
 私達国民も憲法に適った「皇室典範」の制定に努力すべきですね!
 「その地位は主権の存する国民の総意に基づく」のですから・・・・。

★ 稲葉@三鷹 さんから:
青柳様
 仏原発
原子力事故でなくても、世界中がヒヤリの発電現場の事故、廃止の機運につながるといいですね。
人的被害なく、テロでもなくて良かったです。その後、爆発は無かったと。↓
https://t.co/v43Dz3MWmv

1)の仏原発のことをキャッチしました。

1)取り急ぎお知らせします。
汚染ないとの事ですが、人的被害ない事を。

仏北部の原子力発電所で爆発、汚染のリスクはなし

#フランス原発事故2017 場所がイギリスに近い。 今現在イングランド南西部プリマスで 0.23μSv/h。 ちょっと高い。

 東京新聞外報部
1 時間
現地メディアなどによると、フランス北西部のフラマンビル原発で起きた爆発は、原子炉建屋以外の場所にある機械室で、9日午前10時(日本時間同午後6時)ごろに発生。煙を
吸った従業員5人が軽い中毒症状。安全のため原子炉1号機を停止させた。放射能漏れの恐れはないもよう
https://t.co/oZn2PurDW1

2) 5日の放映で、SNS の脱原発支持界隈で評判ですね。もし、ご覧になっていなければ、再放送ありますので、お知らせします。(日テレの系列)
 再放送は19日午前と午後と夜中で、URL に出てます。
 マコさんとケンさんがテレビに出ますよ ★日テレNNNドキュメント17’2017年2月5日(日) 24:55(拡大)★ 【お笑い芸人VS.原発事故マコ&ケンの原発取材2000日】
 https://t.co/prmCvMk32J

*<福島2号機>650シーベルト観測 除去作業を中断
毎日新聞 2/9(木) 21:01配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000094-mai-soci

*福島第一2号機 内部で非常に強い放射線量
日本テレビ系(NNN) 2/10(金) 3:06配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170210-00000001-nnn-soci

*仏原発で爆発、放射能被害なし=5人が中毒症状
時事通信 2/9(木) 19:41配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000135-jij-eurp

*<フランス>原発で爆発 地元紙報道、5人が軽い中毒
毎日新聞 2/9(木) 20:47配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000090-mai-eurp

*新潟知事、柏崎刈羽の早期再稼働を否定 福島事故独自検証に「3、4年」
東京新聞 2017年2月9日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201702/CK2017020902000129.html

*新潟知事、情報発信で独自色 フリー記者も参加「メディア懇談会」初開催
産経新聞 2/9(木) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000027-san-l15

*第二原発など全国10施設で浸水対策不十分 規制委が対策指示
福島民報 2/9(木) 10:09配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000217-fminpo-l07

*「やらせメール問題」の信頼回復へ 九電社長の「週刊瓜生通信」発信100回超
qBiz 西日本新聞経済電子版 2/9(木) 10:46配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00010000-qbiz-bus_all

*東芝、昨年末時点で債務超過の見通し 3月末の回避模索
朝日新聞デジタル 2/9(木) 5:01配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000009-asahi-bus_all

*東芝「原発広報の異常さ」から見える危機の前兆
ダイヤモンド・オンライン 2/9(木) 6:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170209-00117281-diamond-bus_all

*日立vs三菱重工、7600億円を「押し付け合い」
東洋経済オンライン 2/9(木) 6:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170209-00157712-toyo-bus_all

*室井佑月「誰の使者であるべきか」〈週刊朝日〉
dot. 2/9(木) 7:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170208-00000023-sasahi-pol

*原発避難者に家賃を補助へ 県予算案
カナロコ by 神奈川新聞 2/9(木) 7:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00015558-kana-l14

*食べられない 埋め切れない 捕獲獣 広域で焼却 処理の悩み解決
日本農業新聞 2/9(木) 7:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00010003-agrinews-soci

*日立株と三菱重株が下落−南ア発電事業のトラブル深刻化を嫌気
Bloomberg 2/9(木) 10:47配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-66048650-bloom_st-bus_all

*<いま原発へもの申す> 過去分の国民負担は政府の不当請求
東京新聞 2017年2月9日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201702/CK2017020902000134.html
◆城南信金・吉原相談役に聞く

*<再処理工場>全電源喪失想定し訓練
河北新報 2/9(木) 13:10配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000017-khks-pol

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jl4bdor
【TMM:No2997】
2017年2月9日(木)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします
1.40年で、この際、原発のない社会をつくろう!
   「再稼働反対!原発のない福井をつくろう!福井県集会」開催(1/29)
     若狭・嶺南で百回近いアメーバデモ・チラシ配布を続けてきた
    アメーバデモは私をいっぱい成長させてきた
     稲村守(さいなら原発・びわこネットワーク)
2.短信 3つ
    メールマガジン3000号、テントちらし、韓国キャンドル市民革命
     柳田 真(たんぽぽ舎)
3.書籍の紹介  (その2)「がれき処理・除染はこれでよいのか」
    熊本一規、辻 芳徳 著
4.メルマガ読者からイベント案内(お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆ 「身近に進む戦争への道」(2月25日)
5.新聞より2つ
  ◆ 新潟知事、柏崎刈羽の早期再稼働を否定 福島事故独自検証に
    「3、4年」   (2月9日東京新聞3面より)
    ◆<汚染土再利用>実証実験3000ベクレル以下、疑問視も
          (2月5日毎日新聞より)

★ 中西 さんから:
<佐賀県原子力安全専門部会で九州電力は格納容器保護壁設置を隠している>

これまでに佐賀県原子力安全専門部会が2017年2月2日の第4回会合までに4回開催されています。
そして、九州電力が提出した配布資料は、殆どがプレゼンテーション用の簡単な資料ですが、第1回目の佐賀県原子力安全専門部会に提出された、「重大事故等対策の有効性評価に
係る補足説明資料<抜粋>」抜粋といっても431ページあり、かなりたくさんの説明が行われています。
そして、これまでの九州電力の配布資料と、専門部会での説明では、準備2ケ月、現地工事5ケ月と報告されている、格納容器保護壁設置の報告は無かったと思われます。
しかし、原子力規制庁は、第4回佐賀県原子力安全専門部会の配布資料「玄海原子力発電所3・4号炉に関する審査の概要」の35ページ、36ページに資料を掲載しており、市村
審議官が、川内原発と玄海原発の大きな違いは何かという事で、発電容量が1.5倍になっても、格納容器体積は同じで、鋼鉄製の格納容器からプレストレスコンクリート製に設計
へ区項された問題を説明されています。
 そして、原子力規制委員会は、玄海原発3・4号炉にメルトダウンが発生し、水中に落下したデブリ(溶融燃料)が6.4mmのシール鉄板を破いても、その背面にあるコンクリー
トの厚みが約20m有るので、大量の放射性物質が格納容器から地中や外気に漏洩する事はないから、あえて6.4mmのシール鉄板の保護工事の必要はないが、九州電力は念のた
めに、7ケ月かかる改造工事をするとほめています。
 しかし、このような6.4mmのシール鉄板の保護工事が必要と考えたのは、九州電力でも原子力規制委員会でもないようです。
 平成27年7月14日の第249回適合性審査会と平成28年8月20日の第262回適合性審査会で、関西電力が大飯原発3・4号炉のメルトダウン対策として、資料を提出し
ました。この時の審査会合でも、原子力規制庁と原子力規制委員会はそこまでやらなくても良いのではという雰囲気でした。
 関西電力が、メルトダウン対策を提案したので、仕方なく九州電力も平成28年5月31日の第365回適合性審査会に、関西電力の資料をまる写しして提出しています。
 九州電力は、玄海原発が5重の壁で設計された原子炉ではなく、極端なコストダウンをするために4重の壁で、発電容量の割に超小型設計にされた原子炉だったので、構造図面を
ひた隠しにしてきました。しかし、関西電力が先に公開してしまったので、九州電力も同じ資料を提出し、白抜き資料にはできなかったようです。
 原子力規制庁と原子力規制委員会は「そこまでやらなくても良いのでは」と考えたようですが、原子力規制庁と原子力規制委員会の判断は信用できません。

つづく

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp