[CML 046791] つづき【報告】第2123★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ 田島 さんから:
【2月9日】良心的不服従に対して #辺野古 #高江

長野県上伊那郡中川村、辺野古テントを訪れた村長。
ー不法占拠テントでの不法行為ではないか?
という質問に対する回答
https://twitter.com/ni0615/status/829581579873710080

(一部抜粋)
まず申し上げねばならないことは、
「市民には良心的不服従を行う権利がある」ということです。

勿論、非暴力であり
逃げ隠れしないちゃんとした良心的不服従でなければなりません。

ちゃんとした良心的不服従であれば、一切規制しない、
と約束できるものでもありません。

いろいろなケース、状況があるでしょうし、
良心的不服従が法律に違反することも包含している事を考えると、
統治に責任を負う立場として、
自治体はなんらかの対応をせざるを得ないこともあるでしょう。

しかし、それは、
恣意的に厳格な条例の適用がされてはならないし、
非暴力の良心的不服従に暴力的な排除がなされることもあってはなりません。

ちゃんとした良心的不服従であれば、
乱暴な規制や排除を行えば、
かえって統治側が世論の批判を受けることになります。
それは、辺野古の事例が示すとおりです。

(全文)http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php?f=&ci=10117&i=12100
-
2年前の記事です。
「防衛局は今週末に
海底ボーリング調査に使用するスパット台船を辺野古沖に搬入し、
週明けに掘削調査を再開させる見通し」
現在の情況とほぼ同じです

◆辺野古座り込みテント、政府が撤去検討「歩道を不法占拠」
-琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-239123.html

◆辺野古、座り込みガイド
http://www.mco.ne.jp/~herikiti/sit-in.html
-
◆カヌーチーム 辺野古ぶるー
沖縄の民意に反した辺野古新基地建設を非暴力で阻止しましょう!
https://twitter.com/ni0615/status/829571547413090304

◆目取真俊「海鳴りの島から」
コンクリートブロック投下に対し抗議活動を展開
https://twitter.com/ni0615/status/829096902637477889

それぞれが自分の生活している場所で、
できる方法をやり尽くすしかない。
しかし、海上やゲート前で多くの市民が直接的な行動をしなければ、
工事はどんどん進んでいく。
何よりも地域で暮らすウチナンチューが
立ち上がらなければ工事は止まらない。

情報をお寄せください。

●<2.11反ヤスクニ福岡集会>●
テーマ:せめぎあう民衆意識と民衆行動
 〜東アジアの民族解放闘争対天皇制レジーム〜
講 演:徐 勝(ソ・スン)さん
1945年京都府生まれ。在日韓国人2世。立命館大学コリア研究
    センター研究顧問。靖国反対共同行動韓国委員会共同代表。
と き:2017年2月11日(土)午後2時開始
  (集会後4時15分デモ出発、警固公園まで)
ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
福岡市中央区舞鶴2−7−7 電話092−712−6808
 (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分)
参加費:500円
主 催:反ヤスクニ福岡連絡会

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:2月24日(金)18:30〜21:00
    3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●福岡市民救援会5回総会の案内●
2月26日(日)13:30 中央市民センター
内田博文さんの記念講演「共謀罪と治安維持法」があります。
案内チラシ http://tinyurl.com/zs39kgp

             「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 言論の自由・「共謀罪」(テロ等準備罪)を問う

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会●
  いのち・ふるさと・暮らしを破壊する
      アベ体制を終わらせる
    一万人福岡県民総がかり行動
3月19日(日))12:30〜15:00
   福岡市・ 冷泉公園 (福岡市博多区上川端町)
   豊田 勇造(とよだ ゆうぞう)&バンド
   講演・伊波洋一さん「沖縄の現状と課題」
15:00デモ出発
     冷泉公園から天神周辺 10コース
  私たちのアピール・行動で天神埋め尽くしオキュパイ
    3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:3月24日(金)18:30〜21:00

         「憲法について語りあおう」
第10回目: 3月27(月)18:30〜
・発題者:出水薫(九大大学院法学部研究員)

●水島朝穂さん講演会●
日時:4月15日(土)14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割を担っている。
主催:市民連合ふくおか

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

第3回口頭弁論
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
         青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp