[CML 046785] 【2月9日】良心的不服従に対して #辺野古 #高江

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

《拡散歓迎》
【2月9日】良心的不服従に対して #辺野古 #高江

長野県上伊那郡中川村、辺野古テントを訪れた村長。
ー不法占拠テントでの不法行為ではないか?
という質問に対する回答
https://twitter.com/ni0615/status/829581579873710080

(一部抜粋)
まず申し上げねばならないことは、
「市民には良心的不服従を行う権利がある」ということです。

勿論、非暴力であり
逃げ隠れしないちゃんとした良心的不服従でなければなりません。

ちゃんとした良心的不服従であれば、一切規制しない、
と約束できるものでもありません。

いろいろなケース、状況があるでしょうし、
良心的不服従が法律に違反することも包含している事を考えると、
統治に責任を負う立場として、
自治体はなんらかの対応をせざるを得ないこともあるでしょう。

しかし、それは、
恣意的に厳格な条例の適用がされてはならないし、
非暴力の良心的不服従に暴力的な排除がなされることもあってはなりません。

ちゃんとした良心的不服従であれば、
乱暴な規制や排除を行えば、
かえって統治側が世論の批判を受けることになります。
それは、辺野古の事例が示すとおりです。

(全文)http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php?f=&ci=10117&i=12100
-

2年前の記事です。
「防衛局は今週末に
海底ボーリング調査に使用するスパット台船を辺野古沖に搬入し、
週明けに掘削調査を再開させる見通し」
現在の情況とほぼ同じです

◆辺野古座り込みテント、政府が撤去検討「歩道を不法占拠」
-琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-239123.html

◆辺野古、座り込みガイド
http://www.mco.ne.jp/~herikiti/sit-in.html
-

◆カヌーチーム 辺野古ぶるー
沖縄の民意に反した辺野古新基地建設を非暴力で阻止しましょう!
https://twitter.com/ni0615/status/829571547413090304

◆目取真俊「海鳴りの島から」
コンクリートブロック投下に対し抗議活動を展開
https://twitter.com/ni0615/status/829096902637477889

それぞれが自分の生活している場所で、
できる方法をやり尽くすしかない。
しかし、海上やゲート前で多くの市民が直接的な行動をしなければ、
工事はどんどん進んでいく。
何よりも地域で暮らすウチナンチューが
立ち上がらなければ工事は止まらない。
ー

ni0615田島拝
https://www.facebook.com/naoki.tajima.90
https://twitter.com/ni0615