[CML 046760] 【報告】第2121★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2月 8日(水)。【転送・転載大歓迎】

・本日、原発止める(川内原発異議申立て行政訴訟)第三回口頭弁論
2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
  福岡地裁 門前集会 10:30
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

・明日、市民連合ふくおかミーテイング 例会
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

     無記名者

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

 お疲れさまでした。
7日も風が 冷たかったですね。
夕方から 天神で 女性たちのレッド・アクション
女たちは 戦争法を許さない がありました。
あんくるトム工房
レッド・アクションin天神 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4230

 ☆沖縄の声はブロックで水底に 東洋一の基地を手土産に
        (左門 2017・2・8−1656)
 ※「首脳会談以前に 海上着工 政府辺野古 米に推進表明」
 (朝日、7日)。朝日が「手土産」と書けばいいのだが・・。テレビ
 の画像は民主主義の国の営為と言えない。隋唐時代の朝貢と
 雖もこんなに奴隷的ではなかった。アベノ暴政の手土産のため
 に、沖縄県民同志が激突させられている。安倍はゴルフをする。

*<川内原発>専門家委「熊本地震の影響なし」 提言まとめへ
毎日新聞 2/7(火) 18:36配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000064-mai-spo

*東芝「消滅」も、過酷な企業解体シナリオ
ダイヤモンド・オンライン 2/7(火) 6:05配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170207-00116917-diamond-bus_all

*なぜ東芝は無謀な原発建設会社買収に踏み切ったか
ダイヤモンド・オンライン 2/7(火) 6:05配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170207-00116916-diamond-bus_all

*三流経営が掘った墓穴 東芝“虎の子”放出で始まったカウントダウン〈AERA〉
dot. 2/7(火) 7:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170206-00000056-sasahi-bus_all

*【書評】香山リカ氏が権力と報道との関係説く書を語る
NEWS ポストセブン 2/7(火) 7:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170207-00000010-pseven-life

*東芝、資金難なのに不可解な米社買収 どこにそんな余裕があったのか
SankeiBiz 2/7(火) 9:45配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000500-fsi-bus_all

*<原発>検査見直し、改正案を閣議決定
毎日新聞 2/7(火) 10:15配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000016-mai-soci

*日本記者クラブ、廃炉への取り組み視察 東電福島原発
沖縄タイムス 2/7(火) 11:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00083087-okinawat-soci

*<福島第1原発>堆積物除去ロボ、トラブルで中断
毎日新聞 2/7(火) 11:09配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000023-mai-soci

*福島第1原発事故6年 2号機の堆積物除去ロボットの投入を延期 水を送るポンプ不具合
産経新聞 2/7(火) 11:37配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000531-san-soci

*東電の廃炉費用積み立てを義務化 原賠法改正を閣議決定
産経新聞 2/7(火) 12:21配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000538-san-bus_all

*<東北電力>女川、東通原発の再稼働を延期
毎日新聞 2/7(火) 20:01配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000099-mai-soci

*原発運転延長を取り消し=安全委の判断は「違法」―韓国裁判所
時事通信 2/7(火) 20:29配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000141-jij-kr

*東電労組、春闘で年収2%アップ要求へ
朝日新聞デジタル 2/7(火) 20:43配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000101-asahi-bus_all

*東電に廃炉資金積み立て義務、改正案を閣議決定
TBS系(JNN) 2/8(水) 1:02配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170208-00000002-jnn-bus_all

*PKO部隊の日報一部を公表 治安を深刻視、活動停止も想定

*「破棄」一転、南スーダン自衛隊の日報が見つかる
テレビ朝日系(ANN) 2/7(火) 23:48配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170207-00000071-ann-pol

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jf6m7ms
【TMM:No2995】
2017年2月7日(火)地震と原発事故情報−
                5つの情報をお知らせします
1.2月から3月の学習会・デモ案内 参加歓迎です!
2.事故から6年 追悼と抗議
   東京電力は福島第一原発事故の責任をとれ!
   柏崎刈羽原発再稼働するな!汚染水止めろ!
   3/11第42回東電本店合同抗議行動
3.関西電力高浜原発でのクレーン倒壊事故についての分析
   クレーンは原子炉横の核燃料プール建屋の上に倒れ
   大事故につながりかねない深刻なもの
   クレーンの作業マニュアルに違反して
   「強風時対策」を取っていなかった
     渡辺悦司(市民と科学者の内部被曝問題研究会会員)
4.メルマガ読者からイベント案内
       (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆第6回江古田映画祭−3.11福島を忘れない
   会場:武蔵大学・ギャラリー古藤
   主催:江古田映画祭実行委員会
  ◆3/5「3.11福島を忘れない」第4回原発ゼロ高槻deパレード
   集合:高槻市役所 主催:パレード実行委員会
5.新聞より2つ
  ◆避難者を見捨てない 鎌田慧(ルポライター)
     (2月7日東京新聞27面「こちら特報部」・本音のコラムより)
  ◆「震災も原発事故もまだ終わっていない」演劇で伝える
   30キロ圏内の「ふたば未来学園高校」

★ 中西 さんから:
<第1回鹿児島県原子力安全・避難計画等防災専門委員会について>
鹿児島県のホームページの原子力の項目に2016年12月28日に開催された「第1回鹿児島県原子力安全・避難計画等防災専門委員会」の議事録と配布資料が掲示されていま
す。
https://www.pref.kagoshima.jp/aj02/senmoniinkaih2801.html
第1回鹿児島県原子力安全・避難計画等防災専門委員会が12月28日に開催されており、第1回佐賀県原子力専門部会が12月27日に開催されていますが、両県の原子力専門委
員会を比べてみると、佐賀県の原子力専門部会が如何に酷いか良く分かります。
 第1回鹿児島県原子力安全・避難計画等防災専門委員会議事録は30ページありますが、1ページから3ページまでが、委員会の趣旨説明、4ページから19ページが
「(2) 川内原子力発電所の概要と安全対策について
(3) 川内原子力発電所の特別点検について」
19ページから30ページが
「(4) 避難計画の概要について」の審議記録です。
鹿児島県の原子力専門委員会は、「鹿児島県原子力安全・避難計画等防災専門委員会」となっており、その中に「原発の安全性に関する分科会と避難計画など防災に関する分科会を
設置する」とされており、避難計画など防災に関する検討をしない佐賀県原子力専門部会よりも丁寧な専門委員会です。また専門委員も日本全国の専門家を集めて、12名の構成に
なっています。守田幸路委員は、両方の委員会に選任されていますが、佐賀県原子力専門部会は九州大学、佐賀大学、岡山大学の関係者から7人の委員を選任しています。
 この議事録では、2ページの委員紹介で、「佐藤委員は,出席予定でございましたけれども,御本人がインフルエンザのために,欠席されるということで,連絡をいただいており
ます。」と丁寧に説明されていますが、佐賀県原子力専門部会では、出光一哉委員が第3回、第4回と連続して欠席されていますが、説明は無かったように思われます。
 鹿児島県原子力安全・避難計画等防災専門委員会は再稼働が始まってしまってから設置された委員会なので、川内原発の適合性審査の是非などの議論ではないので、再稼働問題の
全面的な検討は行われていませんが、各委員から専門家らしいまとまった質問が行われており、効率的な審議が行われています。
 佐賀県原子力専門部会は第1回を議事録で確認し、第3回、第4回の専門部会を傍聴してみると、鹿児島県原子力安全・避難計画等防災専門委員会とはレベルの違う議論が行われ
ており、これが専門委員会かと不思議に思われました。
 審議の内容は、議事録を読めば良く分かりますので、紹介は控えておきます。

★ 前田 朗 さんから:
ヘイト・スピーチ研究文献(90)復刻版全国部落調査事件
河村健夫「ネット上の『言論』と司法手続き――復刻版全国部落調査事件を素材に」
『明日を拓く』112号(東日本部落解放研究所、2016年[2017年])

★ 色平哲郎 さんから:
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/83073
社説[辺野古から 博治さんへ]「沖縄は絶対諦めない」
2017年2月7日 沖縄タイムズ
山城博治さん、あなたが辺野古・高江の反対運動に絡む三つの罪で逮捕・起訴され、名
護署の留置場や那覇拘置所に長期勾留されてから、
6日で113日が経ちました。病を抱える身でありながら、弁護士以外、家族さえ接見
できないというあまりにも異常な状態が続いてます。

情報をお寄せください。

●川内原発を止める!●
[...]

川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
プレスリリース http://tinyurl.com/zq8qcuv
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

●<2.11反ヤスクニ福岡集会>●
テーマ:せめぎあう民衆意識と民衆行動
 〜東アジアの民族解放闘争対天皇制レジーム〜
講 演:徐 勝(ソ・スン)さん
1945年京都府生まれ。在日韓国人2世。立命館大学コリア研究
   センター研究顧問。靖国反対共同行動韓国委員会共同代表。
と き:2017年2月11日(土)午後2時開始
  (集会後4時15分デモ出発、警固公園まで)
ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
福岡市中央区舞鶴2−7−7 電話092−712−6808
 (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分)
参加費:500円
主 催:反ヤスクニ福岡連絡会

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:2月24日(金)18:30〜21:00
   3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●福岡市民救援会5回総会の案内●
2月26日(日)13:30 中央市民センター
内田博文さんの記念講演「共謀罪と治安維持法」があります。
案内チラシ http://tinyurl.com/zs39kgp

            「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 言論の自由・「共謀罪」(テロ等準備罪)を問う

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会●
  いのち・ふるさと・暮らしを破壊する
      アベ体制を終わらせる
    一万人福岡県民総がかり行動
3月19日(日))12:30〜15:00
   福岡市・ 冷泉公園 (福岡市博多区上川端町)
   豊田 勇造(とよだ ゆうぞう)&バンド
   講演・伊波洋一さん「沖縄の現状と課題」
15:00デモ出発
     冷泉公園から天神周辺 10コース
  私たちのアピール・行動で天神埋め尽くしオキュパイ
   3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:3月24日(金)18:30〜21:00

        「憲法について語りあおう」
第10回目: 3月27(月)18:30〜
・発題者:出水薫(九大大学院法学部研究員)

●水島朝穂さん講演会●
日時:4月15日(土)14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割を担っている。
主催:市民連合ふくおか

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
        青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp