[CML 046743] 【報告】第2120★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2月 7日(火)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

お疲れさまです。
風の冷たい1日でした。
6日の朝日新聞に福島の帰還困難地域のことが載っていました。
解除されたのは わずか5%だそうです。
しかも 5年後に目処をつけるそうです。
もう6年も、被災地に住んでいた人たちを、もうすぐ、もうすぐと
騙していたのではないかと憤りさえ感じます。
チェルノブイリを見れば おおよその見当は付きそうなものです。
大きな石棺で覆ってしまえばもっと早く収束したのではなかったのかと
悔やまれます。
あんくるトム工房
九電本店前テント  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4229

 ☆ジョーカーは何でも切れると思い込むカードを知らぬ ガキのトランプ
 ☆カードではババの効き目は2枚までを無期限とする ガキのトランプ
 ☆公正な仕法を肚に据えかねて駄々をこねだ出す ガキのトランプ
 ☆「無知の知」の突破力ではお友達 アベノ花札と ガキのトランプ
 ☆形式と偽善で蝕まれた民主主義の隙間を狙う ガキのトランプ
        (左門 2017・2・7−1655)
 ※コメントは不要と思います。みなさんにも何首・何句もできますね!

★ 明日●川内原発を止める!● さんから:
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第三回口頭弁論
2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
  福岡地裁 門前集会 10:30

★ 細井・ティヴィーシャワリン さんから:
「川内原発は落第!失格」危険性を厳しく明確に指摘。
STOP川内原発!安全審査成績評価など緊急企画大成功!
http://twitcasting.tv/showering00/movie/344757673

「ストップ川内原発!3.11鹿児島実行員会」主催の緊急企画
2月5日(日)開場 午後1:00 開演 午後1:30〜5:30
会場:鹿児島県歴史資料センター黎明館

朝から冷たい雨が降り続きましたが、
鹿児島鶴丸城「黎明館」講堂は立ち見が並ぶ超満員となり、
みなさんにはお馴染みの登檀者たちが、それぞれの角度から、
短い休憩を挟んで、非常に充実し、濃密な内容で、
川内原発の危険性等が厳しく、明確に指摘、説明されました。
http://twitcasting.tv/showering00/movie/344792822

2号機が停止中の 2月5日、日本を代表する原発の論客5名が、鹿児島に。
第1部 14項目安全評価
田中三彦(元原子炉容器設計技術者)
後藤政志(元東芝・原子炉格納容器設計者)

第2部 連続講演
広瀬隆(作家)地震
秋山豊寛(宇宙飛行士)避難
矢部忠夫(新潟県柏崎市議)県知事権限

*米山・新潟県知事 原発再稼働に「規制委『合格』はお墨付きにあらず」〈週刊朝日〉
dot. 2/6(月) 7:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170202-00000069-sasahi-soci

*帰還困難区域の解除は5% 5年後めど、国が面積試算
朝日新聞デジタル 2/6(月) 8:59配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000012-asahi-soci

*工事単価震災後最高 28年度、県内新築住宅
福島民報 2/6(月) 9:36配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000174-fminpo-l07

*震災避難いじめ、山形でも=昨年4〜12月、福島の2人に
時事通信 2/6(月) 17:44配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000094-jij-soci

*東芝、40億円弱でJDI株売却 巨額損失発覚前に計画
朝日新聞デジタル 2/6(月) 18:54配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000068-asahi-bus_all

*掃除ロボで堆積物除去へ=2号機本格調査前に―福島第1
時事通信 2/6(月) 19:28配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000120-jij-soci

*福島第1原発2号機 ロボット用のレール上に小さな堆積物見つかる
フジテレビ系(FNN) 2/6(月) 23:29配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170206-00000127-fnn-soci

*残業規制の例外見直し=電力会社の原発再稼働業務―塩崎厚労相
時事通信 2/6(月) 21:48配信

*廃棄の日報、一転「保管」 防衛省、従来の説明覆す

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jqpl4cc
【TMM:No2994】
2017年2月6日(月)地震と原発事故情報−
                5つの情報をお知らせします
1.「連合」に抗議しましょう  野村民夫 (長野県在住)
2.福島原発被ばく労災損害賠償裁判(あらかぶさん裁判)
   東電・九電は労災の因果関係を争う姿勢
   あらかぶさんの怒りを込めた陳述書  (下)
      中村泰子(あらかぶさんを支える会)
3.イタリアの地震が起こした雪崩?
   東日本大震災でも北アルプスであった
   「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その183
      島村英紀(地震学者)
4.メルマガ読者からイベント案内
    (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆2/19「脱原発青空川柳句会」参加歓迎!
   会場:経済産業省前 選考:乱 鬼龍
  ◆2/27DAYS原発災害対策を考えるシンポジウム
   「次の原発事故が起こった時、私たちに何ができるのか」
   自分とまわりの人を守る方法 場所:野方区民ホール
5.新聞・雑誌より2つ
  ◆東通原発再稼働2年以上延期へ 規制委審査見通し立たず
       (2月3日デーリー東北新聞より)
  ◆甲状腺がん患者の深刻な課題―県外では重症患者も
       (「週刊金曜日」1月20日号より抜粋)

★ 中西 さんから:
昨日のの青柳通信で
☆ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
本日2月6日(月)更新しました。
【トピックス】では、フクシマ2号機の写真分析記事を、金属炉専門家の中西さんが執筆。
ロボットによる福島第一原発2号機のペデスタル内点検調査で思う事
http://npg.boo.jp/topics/20170206nakanisi.htm
を紹介してもらいました。
これまで、青柳通信やfacebookに投稿していた記事に、「◆ロボットによる福島第一原発2号機のペデスタル内点検調査の感想」を追加しました。
 福島第一原発の過酷事故の発生後、原子炉圧力容器の中で何が起こったのかという事は、MAAPなど何種類かのコンピュータープログラムを使用して、大量の解析が行われ、報
告書もたくさん出始めています。
 しかし、格納容器内で何が起こったのかという検討は、少ししか行われていません。
IAEAの深層防護の第4層の防護策は、メルトダウンが発生した時、格納容器内の損傷を抑えて、格納容器の消失や破裂、又汚染水の発生を防止する事ですが、やっと日本でもI
AEAの深層防護の第4層の防護策の為の解析に足が1歩でたというように感じられます。
 なお、ロボットと表記しましたが、ロボットではなく正確にはカメラ付きパイプなので訂正します。

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(47):自滅する原子力(これ
は東芝だけのことではない) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/47-6ab9.html

★ 前田 朗 さんから:
※大江健三郎を読み直す(73)日本のプレモダンとポストモダン
大江健三郎『人生の習慣』(岩波書店、1992年)

※ヘイト・クライム禁止法(126)ノルウェー

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2017年2月7日 第552号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(戦争・安倍政治等)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■ウェブ更新情報
What's New?
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/whatsnew/whatsnew_master.html

今号のメッセージ
対米従属・朝貢外交: 日本国民の巨額の金をアメリカの雇用対策に!
アベもその政権を支持する国民も、頭は大丈夫か?
下記は当研究会トピックス 227号/2017年2月6日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍政治 ■トランプ ■世相 ■野党共闘 ■メディア

■原発
----------
◆米山・新潟県知事 原発再稼働に「規制委『合格』はお墨付きにあらず」
(dot.2017年2月6日)
https://dot.asahi.com/wa/2017020200069.html?page=1

◆社説 原発内部の確認 廃炉の道一段と険しく
(毎日新聞 2017年2月6日)
http://mainichi.jp/articles/20170206/ddm/005/070/003000c

◆福島第一原発2号機の圧力容器下を初撮影
(テレビ朝日 2017年2月5日)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000093704.html

◆東芝が米原発産業の「ババを引いた」理由
(ダイヤモンド・オンライン 2017年2月2日)
http://diamond.jp/articles/-/116376

----------
■沖縄
----------
◆沖縄新基地 辺野古緊迫 埋め立て工事再開狙いブロック大量投入へ 知事権限行使で阻止
(しんぶん赤旗 2017年2月6日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-06/2017020601_01_1.html

◆静かに粘り強く抗議 「ヘイト」被害の沖縄 現地報告
(東京新聞 2017年2月5日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017020502000100.html

◆【辺野古発】政府、明日にもサンゴ破壊の環境テロ決行
(田中龍作ジャーナル 2017年2月5日)

◆基地反対で日当・中国が援助… 沖縄のうわさに反論冊子
(朝日新聞 2017年2月4日)
http://www.asahi.com/articles/ASK2342JYK23TIPE00N.html

◆「県外の活動家だらけ」沖縄基地反対運動へのデマを暴く力作ドキュメンタリーが放送!
ヘイトデマ発信源にも直撃
(リテラ 2017年2月3日)

◆「翁長さん、弾はまだ一発残っとるがよ」ー(植草一秀氏)
(TwitLonger 市村 悦延  2017年2月3日)
http://www.twitlonger.com/show/n_1spjbcm

◆【沖縄基地問題】日本における人権無視の現実をワシントンポスト紙が報道!
(お役立ち情報の杜 2017年1月30日)
http://useful-info.com/washingtonpost-shows-okinawa-human-rights-reality

情報をお寄せください。

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第三回口頭弁論
2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
門前集会 10:30
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
プレスリリース http://tinyurl.com/zq8qcuv
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00
下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載されています。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

●<2.11反ヤスクニ福岡集会>●
テーマ:せめぎあう民衆意識と民衆行動
 〜東アジアの民族解放闘争対天皇制レジーム〜
講 演:徐 勝(ソ・スン)さん
1945年京都府生まれ。在日韓国人2世。立命館大学コリア研究
  センター研究顧問。靖国反対共同行動韓国委員会共同代表。
と き:2017年2月11日(土)午後2時開始
  (集会後4時15分デモ出発、警固公園まで)
ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
福岡市中央区舞鶴2−7−7 電話092−712−6808
 (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分)
参加費:500円
主 催:反ヤスクニ福岡連絡会

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:2月24日(金)18:30〜21:00
  3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●福岡市民救援会5回総会の案内●
2月26日(日)13:30 中央市民センター
内田博文さんの記念講演「共謀罪と治安維持法」があります。
案内チラシ http://tinyurl.com/zs39kgp

           「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 言論の自由・「共謀罪」(テロ等準備罪)を問う

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会●
  いのち・ふるさと・暮らしを破壊する
      アベ体制を終わらせる
    一万人福岡県民総がかり行動
3月19日(日))12:30〜15:00
   福岡市・ 冷泉公園 (福岡市博多区上川端町)
   豊田 勇造(とよだ ゆうぞう)&バンド
   講演・伊波洋一さん「沖縄の現状と課題」
15:00デモ出発
     冷泉公園から天神周辺 10コース
  私たちのアピール・行動で天神埋め尽くしオキュパイ
  3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:3月24日(金)18:30〜21:00

       「憲法について語りあおう」
第10回目: 3月27(月)18:30〜
・発題者:出水薫(九大大学院法学部研究員)

●水島朝穂さん講演会●
日時:4月15日(土)14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割を担っている。
主催:市民連合ふくおか

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp