[CML 046734] Fwd: [軍学共同反対:287] ポスター提示の提案

りょうこ baffydct at gmail.com

From: KAWA Kaoru <YFA80987 at nifty.com>
日付: 2017年2月6日 10:19
件名: [軍学共同反対:287] ポスター提示の提案
To: liaison_nomillitaryresearch at googlegroups.com

滋賀県立大学の河かおるです。
記者会見や学術会議フォーラムへの参加など大変お疲れ様です。
IWJの録画で概ね見ました。
滋賀県立大学は「可否判断基準」を現在まだ検討中なのですが、それを検討す
る委員会の傍聴を求めても、説明会の開催を求めても、残念ながら拒否されてい
ます。詳細な発言記録の作成と公開を求めたところ、従来の議事録が若干詳しく
なった程度の「進展」があっただけです。

学術会議フォーラムを見ながら、改めて、学内構成員だけでなく県民への公聴
会を開くべきだと思えてきました。

さて滋賀県では、明日、軍学共同反対滋賀連絡会の結成総会を開催します。
https://sites.google.com/view/amrshiga/

総会後は、滋賀連絡会への賛同署名を積極的に取り組んで(現在も既に集めて
いますが)、2月末を目途に集約し、(全国の)軍学共同反対連絡会で取り組ん
でおられる緊急署名とともに、県内の大学や研究機関に届けることができたらと
考えています。

それで、賛同を募る手段の一つとして、ポスター掲示をしようと思い、あまり
上手ではありませんが試みに以下のように作ってみました(まだ張り出してはい
ません)。

https://drive.google.com/file/d/0B5DZxm-ULus4YVFzc01KOU1rQlk/view?usp=
sharing

賛同してくださる方に、自宅やコンビニで印刷してもらえるように、WebにPDF
でアップし、ネットプリントにも登録する予定です。

実際にポスターを見て署名してくれる人がどれほどいるかは別として、特に大
学で張り出す意味はあるのではないかと考えます。
既に学期末に突入して大学に学生が来なくなる時期ですが、これから受験生も
大学を訪れますし…。

そこでもしできたら、軍学共同反対連絡会のポスターも作ってもらえたら、あ
わせて張り出しの呼びかけができると思った次第です。
全大教や京滋私大教連も声明や決議文を出したことですし、全国の各加盟単組
に下ろして掲示板に張ってもらうという取り組みもできるかと思います。「学者
の会」の賛同団体というルートもあると思います。

「軍学共同」という言葉は、まだあまり一般の人や学生にも伝わらないようで、
上記の滋賀連絡会のポスターでは、

───────────────────────────────
「軍学共同」って?
軍事関係の機関(防衛省など)と大学などが、研究委託や資金提供で
共同して軍事目的の研究をすること

という小さな吹き出しを入れてみました。
長々とは書けないので単純化しすぎかもしれませんが…。

緊急署名締切の2月末集約まであまり時間がありませんが、マスコミでも取り
上げられる機会が増えた今、「あ、ニュースで言ってたあれか~」
と立ち止まって見てもらえる可能性もありますから、ポスターを張り出すことに
は意味があるのではと思い、提案してみる次第です。

--
軍学共同反対連絡会へのお問い合わせ・参加希望は、事務局 kodera at tachibana-u.ac.jp へお願いいたします。
---