[CML 046727] 【報告】第2119★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2月 6日(月)。【転送・転載大歓迎】

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第三回口頭弁論
2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
プレスリリース http://tinyurl.com/zq8qcuv
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
  福岡地裁 門前集会 10:30
※ご参加よろしくお願い致します。

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

お疲れさまです。
アメリカ司法省の行為に対して 拍手ーー です。
大統領に対して 間違っているよとクレームをつけたのですから。
日本の裁判所も 好い判決を出して欲しいものです。
あんくるトム工房
アメリカ司法省  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4228

 ☆大統領令は憲法違反と差止めて 三権分立の権威保てり
        (左門 2016・2・6−1654)
 ※「ワシントン州連邦地裁の決定は大統領令の主要部分を
 すべて差し止めるもので、効力は全米に及ぶ。・・・・政府の
 主張が今後認められれば、再び覆る可能性もある・・・・今後
 の訴訟でも州側が勝つ可能性があると判断した」(朝日5日)。
 地裁の見識と良心が見事!日本の裁判所は見習ってほしい。

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
http://npg.boo.jp/

本日2月6日(月)更新しました。

【トピックス】では、フクシマ2号機の写真分析記事を、金属炉専門家の中西さんが執筆。
原子炉の底が「むき出しのコンクリート」なのは信じられない事だと。
【消えゆく原発】では、栗山さんが、原発大国フランスの古い原発の廃炉記事をドイツの週刊誌記事より翻訳。
フランスには原発が58基、あの大陸の広い国土で、日本より4基多いだけなのですね。

【年表】も更新しています。
この1月の出来事を追っていくと、九電・佐賀県が玄海原発再稼働の下準備を着々と進めている様子がわかります。
その前に、毅然と立ち向かうのが「再稼働禁止仮処分申立書」を提出した弁護団です。
【資料】に申立書の掲載を許可して下さいました。再稼働が認められない理由を、フクシマの事故を振り返りつつ、格調高く論じています。是非、お読み下さい。

☆新たな集会・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。メールアドレスはinfo at npg.boo.jpです。☆

雨の日曜日です。
ここ数年、週末や夕方から雨になると、テントが撤収している時間帯でよかったと、
なんとなくホッとする習慣ができてしまいました。
節分の日にテントにいくと、敷石の上に2枚の畳のゴザが敷いてあり、
だいぶ暖かさが違い、平安時代のお姫様気分でした。
一瞬、以前の経産省前の女テントみたいに、
靴を脱がなければならないのかと思ったくらいです。
でも今は経産省前は、雨の中、傘をさして座り込みをしている方がいるのでしょうか。
お風邪などめしませんよう。
上京して3月10日の金曜行動に参加予定で、現状を見るのを楽しみにしています。

★ 中西正之 さんから:
<「玄海原発の再稼働になぜ反対するのか!」>

★ 乳歯保存N(岐阜)さんから:
皆さま
「はは通信」は創刊から2年目に入りました。
前号から少し間隔があいてしまい、ご迷惑をおかけしました。
本年もよろしくご愛読をお願いします。 編集担当
「はは通信」第6号 http://tinyurl.com/zkhwxn9

廃炉作業の最難関、「デブリ」は取り出せるか
東洋経済オンライン 2/5(日) 6:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170205-00156995-toyo-bus_all

*<汚染土再利用>実証実験3000ベクレル以下、疑問視も
毎日新聞 2/5(日) 7:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000001-mai-sctch

* 震災の記憶、アートに 福島県立博物館「福島の今、未来展」
福島民報 2/5(日) 11:12配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000180-fminpo-l07

*<福島原発事故>命の原乳、出荷 避難指示区域で初の再開
毎日新聞 2/5(日) 12:23配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000025-mai-soci

*忌野清志郎さん、ソロデビューから30年 色褪せぬ感情を掴む魅力 詩人としての顔
MusicVoice 2/5(日) 13:06配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00010000-musicv-ent

*福島第1原発事故6年 PR館の面影なく…福島・富岡町の東電旧エネルギー館
産経新聞 2/5(日) 15:16配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000522-san-soci

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(46):福島処理シナリオすべ
てが虚構=費用ばかりかけて放射能汚染と被害者の不幸を拡大していく無能な原子力
ムラ政府 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/46-1d98.html

★ 京都の菊池 さんから:
2/4土曜日に行われた。
映画『太陽の蓋』特別上映会&座談会 | 京都精華大学
http://www.kyoto-seika.ac.jp/info/event/event/2017/02/04/41038/
は、
参加者が300人ほど集まり、

上映後の座談会は、時間の多くが、映画制作者、菅さん、福山さんへの会場からの質問の時間となり、様々な質問がありました。
質問の時間の最後に、自主避難者と呼ばれている、福島からの、避難指示区域外避難者が、
(※細川さんは自力避難者という表現も提案されました)
質問と思いを発言されました。

この座談会は、
IWJが録画動画をWebにアップしました。
ぜひ避難者の言葉の部分、ご覧いただきたいと思います。

動画
2017/02/04映画「太陽の蓋」上映後のトーク

の1時間24分のところぐらいから

(※私は、次々出てくる、みんな質問を聞いていて、
原発事故被害者の今の状況は、さらに今、自公政権が棄民政策を進めたことより起きていますが、始めたのは、道を開いたのは、菅さん福山さんがいた民主党政権にあったと思うの
ですが、
質問で、そのことを聞く方がいないと思ったので、

映画制作者には、
○この映画は、原発事故の最悪事態をどう止めるのかの政府の動きに多く時間を割いていますが、
原発事故が起こったら、住民の被曝、健康被害を防ぐための放射性物質の拡散状況をつかみ、住民に伝えることが大事で、
そのことは、事故の備えとしてスピーディを作り、空間放射線量や放射性物質降下物を平時から測定をずっと続けていて、かつ事故時には放射能測定車を出すことになっていたのだ
から、
政府はこのことの大事さを知っていましたが、
映画では、スピーディのこと、放射性物質の拡散を把握する作業、被曝を防ぐための住民への情報提供の場面がありませんでした。
それは、実際、政府はこれらのことをしなかったから、映画でてこなかったのか。

菅さん、福山さんへは
○国策東電原発事故に対して、放射線防護のための1ミリシーベルト、5ミリシーベルトの基準をかなぐり捨て、20ミリシーベルトに基準を上げた政策は、
国、東電の責任を問われないようにする、原発事故被害者を切り捨てる、原発事故被害地域の在住者の放射線防護を切り捨てるものだと思う。
(国策東電原発事故被害地域以外では、1ミリシーベルト、5ミリシーベルト基準で放射線防護が今も変わらず行われ、政府は原発事故地域、被害者へ差別政策を行っていると思いま
す)
撤回させるためには、
裁判で問わざるえなくなっている、

だから、民主党政権が道を開いたこの政策は、誤っていた、本当はどういう理由でこの政策を行うことになったのか公開し、
行動することはできませんか

と質問したいと、手を挙げ続けましたが、質問者が多かったのであたりませんでした。)

★ 田島 さんから:
【2月5日】 『日米同盟』=米軍基地から大浦湾に鳴響く♪君が代  #辺野古 #高江

来てしまった大型調査船ポセイドン
米軍基地内から流れる
「♪君が代」聞かされながら見る光景
すごい屈辱の日曜日

2/5(日)AM8:04辺野古第三ゲート前より
https://twitter.com/ni0615/status/828027333835567104

画像:大型調査船ポセイドン
https://pbs.twimg.com/media/C3xmmaLVYAAhlv3.jpg
-
狂犬マティスが日本にやってきて…
「日米安保は新段階を迎えた」
いや、
「日米安保だか米日保安かは分かりませんが、
それをいうなら、不審段階でしょう」
朋美ちゃんの笑顔にもかかわらず…
https://twitter.com/ni0615/status/828034529495379968

信じにくいデータ by wikipedia
狂犬マティス:ジェームズ・N・マティス 1950年9月8日 - 66歳
ともみちゃん:稲田 朋美 1959年2月20日 - まもなく58歳
-
◆チョイさんの沖縄日記
大型ボーリング船、そして巨大なコンクリートブロックを積んだ台船が
明日、大浦湾に入る!
いよいよ辺野古も正念場、なんとか駆けつけてほしい!
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/03f12922407cc6ccdcff69b140c56c27

◆目取真俊「海鳴りの島から」
海底ボーリング調査を行う作業船ポセイドン1号が移動中ということで、
何か動きがあったときは対応できるようにして陸上で待機。
明け方に来るようなのを確認して引き揚げ
テントの安楽椅子ではマヤーが寝ている。寝る子は育つ……育ちすぎだが
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/7630b4390aa8086956f076b0e3b04a65
-
◆翁長知事が(日本時間4日)、訪米で予定された日程終了。
辺野古新基地反対の意志をトランプ政権に訴える目的だったが、
有力者には会えず、逆に米国防長官が入れ違いに訪日して
辺野古移設推進を再確認する結果となった
http://digital.asahi.com/articles/ASK2445GNK24TPOB004.html?iref=comtop_8_03

◆安倍晋三・マティス会談。日米(韓)軍事同盟の強化と、
「辺野古新基地建設が唯一」再確認。訪米中の翁長知事「残念だ」と
https://twitter.com/rantyo3141/status/827701118394265600
-
カヌーチーム "辺野古ぶるー" のサイト
http://henokoblue.wixsite.com/henokoblue
毎週日曜 "カヌー教室" 参加者大募集とのこと
http://henokoblue.wixsite.com/henokoblue/blank-c202z …
「沖縄の民意に反した辺野古新基地建設を非暴力で阻止しましょう!」

ni0615田島拝
https://www.facebook.com/naoki.tajima.90
https://twitter.com/ni0615

情報をお寄せください。

[...]
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

●<2.11反ヤスクニ福岡集会>●
テーマ:せめぎあう民衆意識と民衆行動
 〜東アジアの民族解放闘争対天皇制レジーム〜
講 演:徐 勝(ソ・スン)さん
1945年京都府生まれ。在日韓国人2世。立命館大学コリア研究
  センター研究顧問。靖国反対共同行動韓国委員会共同代表。
と き:2017年2月11日(土)午後2時開始
  (集会後4時15分デモ出発、警固公園まで)
ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
福岡市中央区舞鶴2−7−7 電話092−712−6808
 (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分)
参加費:500円
主 催:反ヤスクニ福岡連絡会

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:2月24日(金)18:30〜21:00
  3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●福岡市民救援会5回総会の案内●
2月26日(日)13:30 中央市民センター
内田博文さんの記念講演「共謀罪と治安維持法」があります。
案内チラシ http://tinyurl.com/zs39kgp

           「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 言論の自由・「共謀罪」(テロ等準備罪)を問う

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会●
  いのち・ふるさと・暮らしを破壊する
      アベ体制を終わらせる
    一万人福岡県民総がかり行動
3月19日(日))12:30〜15:00
   福岡市・ 冷泉公園 (福岡市博多区上川端町)
   豊田 勇造(とよだ ゆうぞう)&バンド
   講演・伊波洋一さん「沖縄の現状と課題」
15:00デモ出発
     冷泉公園から天神周辺 10コース
  私たちのアピール・行動で天神埋め尽くしオキュパイ
  3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:3月24日(金)18:30〜21:00

       「憲法について語りあおう」
第10回目: 3月27(月)18:30〜
・発題者:出水薫(九大大学院法学部研究員)

●水島朝穂さん講演会●
日時:4月15日(土)14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割を担っている。
主催:市民連合ふくおか

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp