[CML 046716] 【報告】第2118★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2月 5日(日)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

米国から 早々と「高官」がやって来て、日本の「軍事化」を
推し進めているようです。
おそろしいことだと思います。
一方では 軍事化を進め、もう一方では 共謀罪をでっちあげ、
モノが言えない社会にしてしまおうとする企みが見えます。
本当に おそろしいことだと思います。
あんくるトム工房
集団的自衛権の枠 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4227

 ☆むかし満州いまフクシマ 国策で始めて終りは棄民
       (左門 2017・1・5−1653)
 ※川内村の佐久間文夫さんの場合:村の判断で全村
 避難に。村民の声を聞かずに2014年10月までに、
 大半の地域で避難解除になり、村民の多くが「自主避
 難者」にされて、支援を打ち切られる。被災以来、どの
 節目においても仁政は無く、冷政と苛政のみだった・・。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【原発の破綻 東芝から 視(み)える】

★ 前田 朗 さんから:
 誤判・冤罪を防ぐ黙秘権の実質的保障のために
〜『黙秘権と取調拒否権』出版記念シンポジウム2.9福岡〜
http://list.jca.apc.org/public/cml/2017-January/046620.html

日 時:2月9日(金)17時30分開場、18時00分〜20時40分
会 場:福岡県立ももち文化センター(ももちパレス)3階・会議室2
    福岡市早良区百道2−3−15 電話092−851−4511
    ※地下鉄空港線「藤崎駅」下車(2番出口から徒歩1分)
【パネラー】
新屋達之(福岡大学教授)
高平奇恵(弁護士・九州大学助教)
豊崎七絵(九州大学教授)
前田 朗(東京造形大学教授)
主催&お問い合わせ:
出版記念シンポ実行委〈三一書房気付〉
電話:03-6268-9714 mail:info at 31shobo.com

<汚染土議事録>規制庁の懸念載せず 「家の庭で再利用か」
毎日新聞 2/4(土) 7:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000006-mai-sctch

*福島県予算案、一般会計8.7%減1兆7183億円
産経新聞 2/4(土) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000026-san-l07

*政府と福島県、JAが風評払拭へ新組織 農林水産物に特化
福島民友新聞 2/4(土) 10:21配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00010001-minyu-l07

*<泊原発>厳冬期初の防災訓練実施 猛吹雪想定で 北海道
毎日新聞 2/4(土) 10:46配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000023-mai-soci

*<東北電>再稼動延期 原発停止7年以上に
河北新報 2/4(土) 11:20配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000010-khks-soci

*泊原発で訓練 “暴風雪”下での対応は、住民避難は
テレビ朝日系(ANN) 2/4(土) 11:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170204-00000014-ann-soci

*東芝分社化 技術は一流、経営は?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017020402000168.html

*<巨額損失>東芝を「要注意先」に格下げした主力行の計算
毎日新聞 2/4(土) 9:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000013-mai-bus_all

*"暴風雪で冷却機能が喪失" 冬季初の泊原発避難訓練 北海道泊村
北海道文化放送 2/4(土) 18:39配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000001-hokkaibunv-hok

*暴風雪での事故想定し泊原子力発電所で避難訓練 約460人参加
フジテレビ系(FNN) 2/4(土) 18:56配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170204-00000970-fnn-soci

*映画「太陽の蓋」で原発事故考える 京都、座談会に菅元首相
京都新聞 2/4(土) 21:40配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000022-kyt-soci

*大学が軍事研究、反対意見相次ぐ 日本学術会議シンポ
朝日新聞デジタル 2/4(土) 21:28配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000079-asahi-soci

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hkxxgao
【TMM:No2993】
2017年2月4日(土)地震と原発事故情報−
                5つの情報をお知らせします
1.緊急署名のお願い
   反原発福島ツアーで『割り勘=白タク』逮捕はあり得ない
   2月6日までにお願い致します
2.福島原発被ばく労災損害賠償裁判(あらかぶさん裁判)
   東電・九電は労災の因果関係を争う姿勢
   あらかぶさんの怒りを込めた陳述書  (上)
      中村泰子(あらかぶさんを支える会)
3.原発と沖縄をむすぶ運動
   脱原発と沖縄の抵抗を結び保守の人たちにも支持される
   やわらかな運動がもっと必要でしょう
      鎌田 慧(呼びかけ人)
4.メルマガ読者からの投稿
   「北朝鮮からのミサイル到達」秋田県が避難訓練
   原子力規制委員会は新規制基準の対象にしないと
   いけなくなります  井上 啓(元原水禁、東京在住)
5.新聞より3つ
  ◆反原発 無関心に怖さ
         (2月4日東京新聞朝刊27面「金曜日の声・国会前」より)
  ◆仏アレバ支援で出資=605億円−三菱重工・日本原燃
       (2月3日時事通信より)
  ◆東電社員に紙芝居 福島・浪江町の住民ら
   「被災地の苦しみ知って」
        (2月3日東京新聞夕刊8面より抜粋)

★ 中西正之 さんから:
<玄海原発再稼働禁止仮処分申立書が公開されました>

2017年2月3日の青柳通信に、「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団からの
玄海原発再稼働禁止仮処分申立書のお知らせが掲載されました。
**********
☆彡 「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団 さんから:
【玄海原発3・4号機再稼働差止仮処分申請】
27日の第20回裁判の日は、仮処分の申立ても行いました。
申立書はコチラ↓
http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf
**********
この申し立て書を読んでみると、全体は78ページあります。
そして、全体の論旨が極めて明快だと思われました。
この玄海原発再稼働禁止仮処分申立書は、これまで行われている原発運転差し止め仮処分裁判の論旨を良くまとめ、最新の知見を追加したものと思われました。
 玄海原発3・4号機は1月18日に適合性審査書が発行されています。
この結果を受けて、佐賀県は「玄海原子力発電所の再稼働に関して広く意見を聴く委員会 原子力安全専門部会」を既に4回開催し、「第5回原子力安全専門部会」を2月11日に開
催するなど、急ピッチで再稼働合意の為の作業を進めているようです。
また、住民説明会も、『佐賀県は31日、九州電力玄海原発3、4号機(同県玄海町)の再稼働をめぐって、計5回開催する住民説明会を、2月下旬に開始し、3月上旬に終了する
と決めた。この日、副島良彦副知事が経済産業省資源エネルギー庁の幹部と会談し、合意した。』と報道されているように、急ピッチで進められています。
 「玄海原子力発電所の再稼働に関して広く意見を聴く委員会 原子力安全専門部会」の第1回議事録が公開されていますし、第3回、第4回を傍聴してきましたが、この原子力安全
専門部会で説明されている内容が、住民説明会でも説明されると思われます。
 しかし、この原子力安全専門部会では、福岡核問題研究会のメンバーが提出したパブリックコメントや玄海原発再稼働禁止仮処分申立書で指摘されているような再稼働の問題は、
「代替緊急時対策所が非常に狭く、100人がここに避難して過酷事故対策を行うと、プルームが飛び去ってしまう10時間ほどしか退避できないような現状の指摘」など以外はほ
とんど無いようです。議事録が公開されて読んでいただければ良く分かると思われますが、議事録の公開には1ケ月程度かかるのではないかと思われます。
 玄海原発再稼働禁止仮処分申立書は、裁判の為に玄海原発の再稼働には、何処に問題が有るかを系統的にまとめられた物ですから、住民説明会で住民が再稼働の質問をする場合、
とても良い参考資料になると思われます。

★ 前田 朗 さんから:
ようこそ平和への権利へ2.5名古屋
http://list.jca.apc.org/public/cml/2017-January/046454.html

日時:2月5日(日)14時〜16時30分
場所:名古屋市教育館8研修室
講師:前田 朗(東京造形大学教授・刑事法)
講師:飯島滋明(名古屋学院大学教授・憲法学)

情報をお寄せください。

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第三回口頭弁論
2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
プレスリリース http://tinyurl.com/zq8qcuv
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

●<2.11反ヤスクニ福岡集会>●
テーマ:せめぎあう民衆意識と民衆行動
 〜東アジアの民族解放闘争対天皇制レジーム〜
講 演:徐 勝(ソ・スン)さん
1945年京都府生まれ。在日韓国人2世。立命館大学コリア研究
  センター研究顧問。靖国反対共同行動韓国委員会共同代表。
と き:2017年2月11日(土)午後2時開始
  (集会後4時15分デモ出発、警固公園まで)
ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
福岡市中央区舞鶴2−7−7 電話092−712−6808
 (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分)
参加費:500円
主 催:反ヤスクニ福岡連絡会

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:2月24日(金)18:30〜21:00
  3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●福岡市民救援会5回総会の案内●
2月26日(日)13:30 中央市民センター
内田博文さんの記念講演「共謀罪と治安維持法」があります。
案内チラシ http://tinyurl.com/zs39kgp

           「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 言論の自由・「共謀罪」(テロ等準備罪)を問う

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会●
  いのち・ふるさと・暮らしを破壊する
      アベ体制を終わらせる
    一万人福岡県民総がかり行動
3月19日(日))12:30〜15:00
   福岡市・ 冷泉公園 (福岡市博多区上川端町)
   豊田 勇造(とよだ ゆうぞう)&バンド
   講演・伊波洋一さん「沖縄の現状と課題」
15:00デモ出発
     冷泉公園から天神周辺 10コース
  私たちのアピール・行動で天神埋め尽くしオキュパイ
  3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:3月24日(金)18:30〜21:00

       「憲法について語りあおう」
第10回目: 3月27(月)18:30〜
・発題者:出水薫(九大大学院法学部研究員)

●水島朝穂さん講演会●
日時:4月15日(土)14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割を担っている。
主催:市民連合ふくおか

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp