[CML 046704] ペルー音楽映画とその周辺  4日(土) 新宿 ジャズ喫茶いーぐる

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

*ペルー音楽映画とその周辺*
バリオに生きるムシカ・クリオーヤの世界 <http://elpop.jp/article/178450447.html>

昨今世界中で話題のペルー料理。山海の美味をヨーロッパ、アンデス、アフリカ、アジアの料理法を絶妙のブレンドで仕上げておりどこにでもありそうで、どのこにもない素晴らしい食の世界を体験させてくれます。

そんなペルーは知られざる音楽大国でもあります。日本でもお馴染みの「コンドルは飛んで行く」のアンデスのフォルクローレだけではありません。雄大な海と山、アマゾンのジャングルを抱えるペルーにはまだまだたくさんの音楽があるのです。かつてスペインの副王朝が置かれていた古都リマには、小粋な節回しと切ない歌詞が素晴らしいムシカ・クリオーヤという音楽ジャンルがあり、日本でも根強いファンがいます。ヨーロッパ文化、アフリカ文化の混じり合った南米の都会ならではの音楽です。

今回はそのムシカ・クリオーヤに関わる下町の古老たちを題材にした素晴らしい音楽ドキュメンタリ映画の上映と、ペルー音楽研究家、水口良樹&仕事を通じてすっかりはまってしまった高橋めぐみのトークで、ムシカ・クリオーヤをたっぷりをご紹介いたします。

トーク *高橋めぐみ × 水口良樹*
映画 「リマ・ブルーハ :ムシカ・クリオーヤの肖像」  監督 ラファエル・ポラール(ペルー, 2011年)

日時 2017年2月4日(土) 15:30-
場所 *ジャズ喫茶 いーぐる* <http://www.jazz-eagle.com/>
東京都新宿四谷1-8. TEL 03-3357-9857

参加費 1000円+飲食代

--
大山千恵子