[CML 046676] Fwd: [軍学共同反対:281] 2月4日大要請行動へのご参加を!

りょうこ baffydct at gmail.com

From: "小寺 隆幸" <kodera at tachibana-u.ac.jp>
日付: 2017/02/02 午後6:29
件名: [軍学共同反対:281] 2月4日大要請行動へのご参加を!
To: <liaison_nomillitaryresearch at googlegroups.com>

> [...]
> お近くの方は是非ご参加下さるようご案内いたします。スタンディングもしますので、是非プラカードなどもご持参いただければとおもいます。
> 軍学共同反対連絡会事務局長 赤井純治
> =================
> 2.4 軍学共同反対----大学の危機突破:学術会議前大要請行動(リレートーク・スタンディング)
> 2月4日(土)11時30分-12時30分 日本学術会議前(千代田線 乃木坂駅 5番出口前)
> トーク予定者 軍学共同反対連絡会共同代表 池内了、全大教書記長 長山泰秀、平和委員会事務局長 千坂純、軍学共同反市民の会
横田力、武器輸出反対ネットワーク代表 杉原浩司、学生 PeaceNight9 一橋大学生
> メッセージ 元シールズメンバー 林田光弘、スペイン人学生、新潟大学職員組合、元経産官僚古賀茂明

共催:軍学共同反対市民の会、東京地区大学教職員組合協議会、憲法会議、日本民主法律家協会、日本平和委員会、PeaceNight9(9条を守りたいという都内学生グループ)
> 協賛 :  軍学共同反対連絡会
>
> 《呼びかけ文から》
> 軍学共同反対:

いま、軍学共同が急進展、これまで2年間に3億円から6億円へと倍増してきた武器研究に大学等をさそう防衛省予算(安全保障技術研究推進制度)が来年度予算で110億円です。これは、戦前のように大学を丸ごと軍の為の下請け研究機関にしようという第一歩で、次には200億、500億、1000億円という勢いはたしかです。大学人・学術界が、これに明確にNOを突き付ければこの計画はストップできます。1)学術会議が明確にこれを拒否する姿勢を示すこと、2)各大学がこの資金を拒否すること、この2点を強く訴える大行動です。日本の社会が全体として、米国のように軍産学複合体体制=死の商人国家に変化するか否かの分岐点がいまです。ぜひ多数の大学人と市民の皆さんが声をあげていただくことを訴えます。

> 大学の危機突破:
> いま大学の現状は悲惨な状況です、研究費・財政問題、--
年間の教員個人研究(+教育)費は4万円以下の例も、人事凍結(退職教員がでても2年間は新規に教員は不採用)という悲惨な状況もあります。この研究条件が、軍学共同を誘う素地になっています。基礎科学を無視するこの姿勢に、ノーベル賞受賞学者からも批判が相次いでいます。さらに、学生の勉学条件・生活も、奨学金、授業料、等先進国で最低の教育条件、さらにブラックバイトなどできわめて厳しいところに追い込まれています。これらに、今こそ、直接声をあげるときでしょう。学生の皆さんにも広く参加をよびかけます。

大学は、地域の知の拠点でもあり、国民のための大学であったほしいと、市民と大学人あわせて、大学の危機にあたり、また、9条をもつ日本で「死の商人」の支配する社会にしては絶対になりません。ぜひ多数の方の結集をよびかけます