[CML 046662] 報告】第2115目★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2月 2日(木)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

お疲れさまでした。
三寒四温と言いますが、今日は また冷え込みが厳しかった1日でした。
トランプ氏は 日毎に新しい種をまいています。
あんくるトム工房
トランプ氏 言いたい放題 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4223
ペシャワール会のお話し  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4222

 ☆《トランプに「お礼」を言いたい阿部四郎》こちらのアベを首相にしたい
         (左門 2017・2・2−1650)
 ※朝日新聞「声」欄、1月28日付。《閣下のお陰で、ずっと米国第一、日
 本第二」で来た日本の政治からやっと「日本第一」になることができます。
 「日本を取戻す!」と大声で叫んでいた首相も、さらに本気になってくれ
 ると思います》。具体的な事例は見事です。ブラックユーモア以上の正論
 がユーモアにあふれて述べられています。声欄の熟読をのぞみます・・。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【あれから6年 東電の罪 国の罪】

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会)さんから:
青柳 さま

21日、22日に大阪でお会いでき、とくに22日にはお話もできて嬉しかったです。
民の声を運動に反映したいという同じ志をもった同志がいることを再認識でき
て非常に嬉しかったです。今度はぜひ九電テントでお会いしたいと思います。
まだまだ寒さもぶり返します。お体を大切にお過ごし下さい。
大阪の平和展示施設「ピースおおさか」が橋下と維新によって一昨年の4月に
「リニューアル」され、加害展示や戦争の苦しみが大幅に削除され、みんな頑張
ったという展示にされてしまいました。それとの闘いの裁判があるので前倒ししました。
関西の方はぜひ、裁判に傍聴下さい(永島)

「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo140↓ができました。
http://tinyurl.com/zkplag9

2月9日に大阪地裁202号法廷で、ピースおおさか裁判の原告陳述の法廷が
開かれます。一昨年8月に原告1人で開始された裁判は、支援者の輪を拡大し、
反戦・平和、教育、反差別、戦争責任、慰安婦など多くの闘いと協力関係を深
めてきました。その焦点として原告陳述が行なわれます。ぜひ傍聴に参加下さい。
2月9日14:00〜15:00(15分前に法廷前に集合)
   大阪地裁2階大法廷(202号)

1月22日に関西電力包囲全国集会が関電本社前で開かれ、雨中のデモ行進で
参加した人々を含め約1000人の参加者が、寒風の中で熱い抗議の声を挙げ
ました。各地からの闘いの報告が行われ、最後に「1・22高浜原発をうごかすな!
関電包囲全国集会決議文」が採択された。
全国の仲間と協働を約して集会は終了した。

1月26日の朝日新聞は「西日本に『ひずみ集中帯』」との記事で、南海トラフ
巨大地震に先駆けて西日本各地で内陸地震が頻発する可能性が報道された。
まさに若狭の原発銀座と九州の玄海・川内の危険性が明らかとなっている。

沖縄平和センターの山城議長は、昨年末から獄中にとらわれたままである。
治安維持法の予防拘禁とおなじ山城さんの長期拘留を停止し、即時釈放すること
を要求する。

★ 吉田恵子 さんから:
後藤政志さん(元・原子炉格納容器設計技術者)の講演会を開催します。
演題は、「原発の安全性とは?福島の事故から何を学ぶべきか」

時:2017年2月4日(土)14:00から
場所:唐津市大成公民館(資料代500円)
(唐津市富士見町1−1唐津駅から650m)
唐津駅北口から唐津市役所へ、左に折れて、
坊主町から右へ、北坊主町交差点から左へ行く)
主催:玄海原発からつ事務所
連絡先:北川090−1925−9696
    吉田090−1925−9696

★ 筒井 さんから:
福岡市民救援会5回総会の案内
2月26日(日)13:30 中央市民センター
内田博文さんの記念講演「共謀罪と治安維持法」があります。
案内チラシ http://tinyurl.com/zs39kgp

*台湾だけではない「原発事業」世界的衰退の実情
新潮社 フォーサイト 2/1(水) 7:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170201-00541965-fsight-bus_all

*玄海原発再稼働めぐり佐賀県、3月上旬で住民説明会終了
産経新聞 2/1(水) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000041-san-l41

*玄海再稼働で福岡知事「立地自治体の意向尊重」
産経新聞 2/1(水) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000047-san-l40

*再稼働慎重「変わらない」=就任後初、柏崎刈羽原発を視察―新潟知事
時事通信 2/1(水) 13:22配信

*原発処理費の国民負担 東電「われわれはルールの作り手ではない」
東京新聞 2017年2月1日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201702/CK2017020102000116.html

*東芝 巨額損失の原子力部門を買収した西田元社長を直撃
NEWS ポストセブン 2/1(水) 7:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170201-00000011-pseven-bus_all

*<東芝>英原発事業を縮小へ 運営会社の株売却検討
毎日新聞 2/1(水) 15:01配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000061-mai-bus_all

*米原発WH株の売却検討=東芝に買い取り請求も―IHI
時事通信 2/1(水) 18:16配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000114-jij-bus_all

*「トモダチ作戦」訴訟、米政府が日本の見解に反論――被曝兵士の裁判は米国で実施か
週刊金曜日 2/1(水) 10:21配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170201-00010000-kinyobi-soci

*再処理工場の使用済み核燃料 17年度搬入ゼロに
デーリー東北新聞社 2/1(水) 12:49配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00010011-dtohoku-bus_all

*電力会社10社の売上高が前年比8.3%減少、燃料費で稼ぐ時代は終わる
スマートジャパン 2/1(水) 13:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000050-biz_it_sj-bus_all

*浜岡原発、配管に小さな穴 5号機、海水流入でさびか
朝日新聞デジタル 2/1(水) 19:52配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000100-asahi-soci

*浜岡原発5号機、配管溶接部に穴
@S[アットエス] by 静岡新聞 2/1(水) 20:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000030-at_s-l22

*ウラン新技術から撤退=損失700億円計上―日立
時事通信 2/1(水) 23:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000168-jij-bus_all

*日立、ウラン濃縮撤退…3月期に700億損失か
読売新聞 2/1(水) 23:19配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00050099-yom-bus_all

*日立がウラン濃縮技術開発撤退、損失700億円か
TBS系(JNN) 2/2(木) 1:40配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170202-00000009-jnn-bus_all

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/j6keslb
【TMM:No2990】
2017年2月1日(水)地震と原発事故情報−
                4つの情報をお知らせします
1.メルマガ読者からの『東芝と原発』投稿 その1
   東芝の損失計上につき私見
   いずれにしろ原発関連企業から“もう原発はだめだ”と
   GiveUp宣言が出てくるときは近いと思う
      森田俊隆(中原キリスト教会・信徒伝道師)
2.破たんの一歩手前
   東芝の損失はどこから生じたか (その4)
   4.国策の呪縛   山崎久隆(たんぽぽ舎)
3.安倍首相の言う「美しい日本」、「強い日本」とは?
   「復興五輪」って何だ?
   8000ベクレル/kg以下の汚染土がやってくる!?
          渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
4.新聞より2つ
  ◆東電「ルールの作り手ではない」 原発処理費 国民負担
        社長、経営責任も言及せず
  ◆東電、今年度経常利益予想2910億円 燃料費減で4年連続黒字
        (1月31日「ロイター」より抜粋)

★ 中西正之 さんから:
<福島第一原発2号機の格納容器内作業ステージの写真撮影について>

2017年1月31日の朝日新聞朝刊1面と4面に
「原子炉下溶融燃料か」「福島第一2号機、黒い隗を撮影」の記事が大きく報道されています。
原子炉関係の技術者は、溶融金属が高温度に成って溶け落ちて、16cm厚みの鋼鉄製容器から下部の作業ステージ(グレーチィング)やその下部のペデスタルのコンクリート床に
落下した事故の現場を見た人はほとんどいないのではないかと思われます。
 しかし、鉄などの溶融金属の製錬現場では、製錬炉の底から高温度の溶融金属が漏れ出して、下部の作業ステージやその下部のピットのコンクリート床に流れ落ちて、それらを損
傷してしまうとは、たまにはあります。
 それらの事故が起きた時、何度も現場の調査を行ってきましたが、いずれもよく似た状態が観察されます。
今回の、撮影写真を見ると、それらの状態と非常によく似ており、予測されていたことが少しずつ検証され始めたようです。
福島第一原発2号機がメルトダウンした時、溶融核燃料はどうなったかのMAAP解析が平成23年11月30日に東京電力から発表されています。
「MAAP解析とコアコンクリート反応の検討について」
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_111130_06-j.pdf
この報告書の28ページに、溶融核燃料の原子炉圧力容器からの落下量の推定が説明されています。
今回の撮影写真の結果、この推定の幅がもう少し狭くなったのではないかと思われます。
 写真を見てみると、作業ステージの「グレーチィング」が溶けてなくなっていると思われる部分がありますから、溶融核燃料の主な部分はこの穴の部分にあった「グレーチィン
グ」を溶かして、ペデスタルのコンクリート床にかなりの量が落下したものと思われます。
 「グレーチィング」の融点は1600℃程度と思われるので、姿を残している「グレーチィング」上に堆積しているものは、廻りに飛び散った比較的に比重も小さく、量も少ない
コリウム(溶融核燃料)の一部と思われます。
 金属の製錬炉でも、鉄の製錬炉は鉄の熔解温度が高いので、鉄の製錬炉の下部ピットにコンクリートをむき出しで使用しているような炉は、日本国内ではほとんどありません。
 下部ピットにコンクリートの表面は、耐火煉瓦や耐火コンクリートで保護されています。
鉄の製錬炉の溶融温度は高いもので1600℃から1700℃程度です。
 原子炉にメルトダウンが起きた時には、100トンもの溶融核燃料は2600℃程度になり、格納容器の下部に落下します。
このような危険な炉のピットにコンクリートをむき出しのまま使用するような事は、信じられない事です。
 玄海原発3、4号炉は格納容器下部のキャビティ床をコンクリート其のままにして、側壁の6.4mm鉄板の保護に30cm厚みのモルタル保護工事をすると申請していますが、
余りにも高熱工業の専門知識を無視しすぎると思われます。

★ 田島 さんから:
【2月2日】「いよいよ重大な局面を迎える」 #辺野古 #高江
◆チョイさんの沖縄日記
来週早々にも大浦湾に大型コンクリートブロックが大量に投下される---知事はただちに埋立承認の「撤回」を!
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/cf0b7e309c95f1448d3cb50dcdc13bc0
今日(2月1日)の沖縄タイムスは、
来週早々にも汚濁防止膜のためのコンクリートブロックの投下が
始まると大きく報道した。
琉球新報も同様の記事を掲載しているから間違いはないだろう。
いよいよ、辺野古新基地建設反対運動も重大な局面を迎える。

◆沖縄タイムス・琉球新報紙面
https://twitter.com/rantyo3141/status/826597957684195330
◇週明けにも海上着工
◇週明け辺野古の海に大型コンクリートブロック228個が投げ込まれる
◇環境監視等委員会が「環境に問題なし」
◇大量ブロック 海壊す
◇新基地阻止行動を「阻止」する海上フェンス拡大
-
辺野古、海の情況は

◆目取真俊「海鳴りの島から」
網フロート補強作業への抗議行動で一時中止に追い込む。
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/f086532d98852501412b542fade9933c
野古岬のフロート設置への監視活動
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/521f5f9a376c7ed429ea59fac969e543

◆チョイさんの沖縄日記
「少しでも工事を阻止する!少しでも作業を遅らせる!」---危険なフロート設置にカヌー隊の仲間が懸命の阻止行動
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/a42dd25841d6ddb942d664719384a9a5
-
◆カヌーチーム "辺野古ぶるー" のサイト
http://henokoblue.wixsite.com/henokoblue
毎週日曜 "カヌー教室" 参加者大募集とのこと
http://henokoblue.wixsite.com/henokoblue/blank-c202z

「沖縄の民意に反した辺野古新基地建設を非暴力で阻止しましょう!」

情報をお寄せください。

●川内原発を止める!●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
      報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
        代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加
         11時30分から13時30分
・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

●<2.11反ヤスクニ福岡集会>●
テーマ:せめぎあう民衆意識と民衆行動
 〜東アジアの民族解放闘争対天皇制レジーム〜
講 演:徐 勝(ソ・スン)さん
1945年京都府生まれ。在日韓国人2世。立命館大学コリア研究
  センター研究顧問。靖国反対共同行動韓国委員会共同代表。
と き:2017年2月11日(土)午後2時開始
  (集会後4時15分デモ出発、警固公園まで)
ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
福岡市中央区舞鶴2−7−7 電話092−712−6808
 (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分)
参加費:500円
主 催:反ヤスクニ福岡連絡会

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:2月24日(金)18:30〜21:00
  3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●福岡市民救援会5回総会の案内●
2月26日(日)13:30 中央市民センター
内田博文さんの記念講演「共謀罪と治安維持法」があります。
案内チラシ http://tinyurl.com/zs39kgp

           「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 言論の自由・「共謀罪」(テロ等準備罪)を問う

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会●
  いのち・ふるさと・暮らしを破壊する
      アベ体制を終わらせる
    一万人福岡県民総がかり行動
3月19日(日))12:30〜15:00
   福岡市・ 冷泉公園 (福岡市博多区上川端町)
   豊田 勇造(とよだ ゆうぞう)&バンド
   講演・伊波洋一さん「沖縄の現状と課題」
15:00デモ出発
     冷泉公園から天神周辺 10コース
  私たちのアピール・行動で天神埋め尽くしオキュパイ
  3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:3月24日(金)18:30〜21:00

       「憲法について語りあおう」
第10回目: 3月27(月)18:30〜
・発題者:出水薫(九大大学院法学部研究員)

● 4月15日(土) 水島朝穂さん講演会●
日時:14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
日本の法学者。早稲田大学 法学学術院教授。
専門は憲法学、法政策論、平和論。博士(法学)
(早稲田大学、1997 年)(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割を担っている。

http://tinyurl.com/hjkd52b

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp