青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2017年12月27(水)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2443告☆
      横田 一 丸山陽子 匿名者2名

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
今年のテント設営も昨日でお休みに入りました。
どうぞ ゆっくりしてください。
昨日は 昨日の報告会に来てくれた福島からの高校生たちが
元気な姿を見せてくれました。
これから宮崎を回って 帰るそうです。
あんくるトム工房
九電本店前テント http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4616

 ☆「毒あれば皿まで」とばかりの新市場 ベンゼン160倍の毒洲の上に
        (左門 2017・12・27-1987)
 ※マスコミは「右へ習え!」の情勢だが。「猛毒シアン(基準は検出され
 ないこと)は井戸全23ヶ所中、全街区わたる15~17カ所で9月に検出
 され、最も高かったのは、水産仲卸売り場がある6街区で9月に検出さ
 れた、検出下限値(1リットルあたり0・1ミリグラム)の15倍・・・・
 青果売 場棟のある5街区・・・・基準の160倍が検出された」
  (赤旗26日)。マスコミはブームではなく事実を実直なまでに報じ・
 告発し続けるべきです。

 ☆もうよかろ5年も総理やったなら
 ※今日で安倍政権が5年。
 言いたい放題、やりたい放題でよく5年も続いたなと思う。
 若者の寄らば大樹の陰思想に助けられ、
 悪運の強さも手伝って5年続いたが、もううんざりです。

★ 乱 鬼龍 さんから:
脱原発川柳【規制委という八百長の猿芝居】

★ ギャー さんから:
「いのちをまっとうして」

ぼくらは生きなければならない
できるだけ心豊かに
このいのちの星に生まれついた
いのちとして
いのちを楽しみ
いのちを楽しませ
いのちをまっとうして
生きぬいていかねばならない

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆平和を考えるなら
 まず隣国から仲良く

 戦争放棄の9条が どれほど他国に
 安心感を与え 平和に貢献している ことだろう

★ 田中一郎 さんから:
 ※(12.25)「第29回福島県民健康調査検討委員会」結果および関連情報 +
(12.25)原子力市民委員会「『原発ゼロ社会への道 2017 ― 脱原子力政策の
実現にむけて』発表のつどい」 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/29-2017-f62f.html

  ※米大型減税が議会通過 10年1.5兆ドル「史上最大」 大統領署名はずれ込み(日
本経済新聞より) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/1015-8640.html

  ※公益通報者保護制度の改正案=これでは抜本的な改革にはならない(小手
先改善ではダメ)+ 若干のこと(イベント、軍学共同、水俣病他)
  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-8d20.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3256】
2017年12月26日(火)地震と原発事故情報-
     7つの情報をお知らせします

1.原自連がエネ庁に申し入れ   平成29年12月26日
   送電線はガラ空き、自然エネルギー事業者の系統連系(受電)
   拒否をやめるよう指導すべき。欧州や中国はできている。
      原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟(略称:原自連)
2.廃炉をしても送電系統網は健在―再生電気に利用できます。
   浜島高治(神奈川在住)
3.メールマガジン読者からのお知らせ
    三原 翠氏講演のスライド「福島事故と放射能」紹介
    渡辺悦司(市民と科学者の内部被曝問題研究会)
4.中国の人工衛星落下で日本に影響は?
   世界の陸地の0.28%の面積、確率は高くはないが…
     警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その226
    島村英紀(地震学者)
.メルマガ読者からの原発等情報6つ(抜粋)
     <立憲>「原発ゼロ」明確化 基本政策の素案で ほか
      黒木和也 (宮崎県在住)
6.メルマガ読者からの「新潟日報」情報(抜粋)
     「柏崎原発あす正式合格へ‐規制委、定例会合で審査書議論」
     金子 通 (たんぽぽ舎会員)
7.新聞より1つ
  ◆<大飯原発>運転差し止め仮処分申請 住民2人、大阪地裁に
    (12月26日毎日新聞 7:10 配信)

*辺野古座り込み5000日=ゲート前で抗議集会―沖縄
時事通信 12/26(火) 17:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000083-jij-soci

*九州商船 全便ストライキに突入 長崎ー五島列島 年末年始へ混乱必至 旅客船巡るストは全国でも異例
長崎新聞 12/25(月) 7:56配信
https://news.yahoo.co.jp/byline/sasakiryo/20171225-00079690/

*原発、新設必要が優勢=エネルギー計画見直し議論―経産省
時事通信 12/26(火) 20:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000126-jij-pol

*<汚染廃試験焼却>黒川・仙南先行実施で調整 知事と首長あす議論
河北新報 12/26(火) 11:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000015-khks-soci

*環境省が「復興拠点」整備に着手 双葉で除染と建物解体始まる
福島民友新聞 12/26(火) 11:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00010011-minyu-l07

*<帰還困難区域>福島・双葉で除染と建物解体始まる 国認定の復興拠点で初
河北新報 12/26(火) 9:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000008-khks-soci

*政治ネタが話題 冠番組終了のウーマン村本“圧力騒ぎ”の顛末
日刊ゲンダイDIGITAL 12/26(火) 9:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000007-nkgendai-ent

*LNG設備更新続々 東電火力がタンク増設 中電は最新鋭タービン
産経新聞 12/26(火) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000023-san-bus_all

*LNG設備の新設・更新相次ぐ シェール受け入れ態勢整備、収益確保目指す
SankeiBiz 12/26(火) 7:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000004-fsi-bus_all

*<大飯原発>運転差し止め仮処分申請 住民2人、大阪地裁に
毎日新聞 12/26(火) 7:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000012-mai-soci

*<関西電力>東邦ガスと提携検討 中部エリアで顧客開拓
毎日新聞 12/27(水) 0:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000002-mai-bus_all

*原環機構幹部が動員要請 複数の東電社員にメール

*プルトニウム貯蔵は不適当と指摘 原子力委、研究炉で

*大成元常務、JR情報入手か リニア談合 3社に伝達疑い
東京新聞 2017年12月26日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017122602000233.html

*リニア談合事件 大手ゼネコン4社、認可前に受注調整か
東京新聞 2017年12月26日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017122602000116.html

*原発の環境負荷を軽視 市民委、政府のエネ政策を批判
東京新聞 2017年12月26日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201712/CK2017122602000132.html

*防衛費が最大に 際限なき膨張を憂う
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017122602000138.html

★ いで さんから:
  防衛省 九州防衛局への要請行動のお知らせ
◇米軍機による落下負傷事故に対する防衛省九州防衛局への要請行動◇
要請行動日∶12月27日(水)
集合場所 ∶九州防衛局(第2合同庁舎)前(第1合同庁舎ではないので、
お間違えのないようにご注意ください)

集合時間∶15時45分(早めにご集合ください)

要請行動時間∶16時∼16時30分(部屋に入ります)

 深水登志子 さんから:
   防衛局に行きます

 沖縄で相次ぐ米軍ヘリの墜落や落下物による被害。農地にも保育園にも小学校
にも落ちました。東村高江の墜落事故は、水源地の400mそばに。保育園は2歳児
クラスの屋根に(50m違えば園庭)。小学校は、子どもの10m横に。でも今日も同じ
場所を、米軍ヘリは我が物顔で飛び続けています…
こんな状況でも、沖縄でのヘリ訓練は、本土が「負担軽減」してくれてるとして、
沖縄は受け入れなければいけないのですか?

いったいこれ以上、どんな危険な目に遭えば、沖縄の空の上を米軍ヘリは飛ばな
くなるんですか?
 九州防衛局に行って、要請をしてきます。要請項目は、以下のようにまとまり
ました。
<要請項目>
 在沖、在日米軍の全ての航空機(固定翼機、回転翼機、テイルト・ローター
機)の飛行を即刻中止すること
 米軍機の事故の元凶である普天間飛行場を即時閉鎖し撤去すること
 日本政府・防衛省のMV22オスプレイの配備計画を中止すること
 北部訓練場のヘリパッドの使用を禁止し撤去すること
 南西諸島も自衛隊・ミサイル基地建設と配備計画を中止すること
 名護市辺野古の新基地建設を即時中止すること。

 どうか沖縄への連帯をよろしくお願いします。

●12月27日宮崎報告会●
ドイツを訪問して、再生可能エネルギーを学んだ福島の高校生が宮崎報告会
ご案内: https://tinyurl.com/ybdhxss6
主催者:小玉直也(特定非営利活動法人 アースウォーカーズ) さんから
 https://tinyurl.com/y9eaqchf ご参加よろしくお願いします。

日時:2018年 1月12日(金)18時30分~

●九州電力に提出した公開質問状●
※九州電力 回答日  来年に延期

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2018年 1月20日(土)18時~

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 2018年1月31日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●第7回口頭弁論: 2018年2月28日(水) 13:30●
 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
傍聴ご参加よろしくお願いします
  第8回口頭弁論: 2018年5月30日(水) 13:30

第6回口頭弁論
裁判で小林報告書プレゼン
https://tinyurl.com/ycontyb3
プレスリリース(川内行訴)
http://tinyurl.com/yb2za8wm
川内行訴_期日の概要Ver3
https://tinyurl.com/y8bequmo
 第18準備書面(違法判断の基準時)
https://tinyurl.com/ybs8efah
第19準備書面 小林報告書
https://tinyurl.com/yadl7s2m

 第25回回口頭弁論: 2018年5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp