青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2017年12月26(火)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2442告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
福島の高校生たちがドイツに行ってドイツの高校生と
交流をした話しを聞きました。
日本とドイツの教育の違い、環境についての取り組みの姿勢が
分かってとてもよかったです。ドイツのほうが正面から取り組んでいるようです。
実際に経験することで、福島の高校生たちはまっすぐ伸びているように感じまし
た。
そして彼らから 力強いパワーを受け取りました。
あんくるトム工房
高校生交流プロジェクト

 ☆「9条が第1条にすえられて」日本はほんとうに美しくなる
        (左門 2017・12・26−1986)
 ※「憲法9条に込められた精神を、もと大切にしてほしいで
 す。僕は、9条が憲法第1条にすえられてもいいくらい、戦争
 放棄の精神は画期的だと思います。・・・・いいものだったら、
 出自を問うべきではないんです」(赤旗日曜版、12・24)。
 浅田さんは創成の出自を問わず美しいものは美しい!と。

 ☆共産が保守で自・公が革新だと
 ※若者は改憲を言う自・公が革新で、反対している共産党や
 その他の野党を保守だと捉えているそうだ。
 自民党に票が行ったのはそれが理由のひとつかも。
 安倍さんが、大きなジェスチャーと大きな声で、
 たたみかけるように喋るのが、頼もしく見えるのかも。
 18歳から投票が出来るようになったが、
 政党のことが分からなければ親や周囲の大人に聞くと思うのだけど、
 周囲の大人がそういう捉え方なのかな。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です。

「紛争が 起きてニヤリの 死の商人」
「核兵器  絶滅危惧種    人類が」
「核デブリ 出せば飛び散る 放射能」
「低所から 高所に財が 行く不思議」

★ 鍬野保雄 さんから:
  カルカッタからブッダガヤまで行進中

生命・脱核シルクロードは12月23日Bara Kathaという町に着いてカルカッタを12
月4日に出て約400卻發、仏教の聖地ブッダガヤまであと100劼箸いΔ箸海蹐
来ています。
https://tinyurl.com/ycjxjank

元気に進んでおり、毎日写真入り日記でリポートが続いています。
最新で「12月23日Kite(タコ)」の記事をお知らせします。
https://ameblo.jp/yksalan/entry-12339178759.html

原文 http://cafe.daum.net/earthlifesilkroad/iZgh/208

なお、12月19日「学生たち」〜12月22日「冬至」はPCでは見れますが、スマホで
は見ることが出来ませんのでご了承ください。

5月3日にソウルを出発して、生命・脱核シルクロードは続いています。やがてネ
パールに行き、ダライラマに会って、全ての生命のため核兵器はもちろん、核発
電もいらない、国連で原発を無くすための機構をつくろうという訴えが受け止め
られるように応援したいと思います。原恒徳さんも沿道の人々に意義を訴えて交
流を重ねています。庶民はどこでも賛成し支持していることが写真と記事から分
かります。
今年ももうすぐ終わりますが、2018年もどうぞよろしくお願い致します。

★ 木村雅英 さんから:
【緊急案内】
12.27規制委緊急抗議行動〜東電柏崎刈羽原発の再稼働を認めるな〜
 再稼働阻止全国ネットワークから緊急行動の案内です。

 いよいよ27日の規制委定例会議で東電柏崎刈羽原発6,7号機の設置変更許
可を決定しそうです。
(25日)夜、規制委のウェブに27日の議題をアップされました。

議題1
「東京電力ホールディングス株式会社柏崎刈羽原子力発電所6 号炉及び7 号炉の
発電用原子炉設置変更許可について(案)」
となっています。(詳細は後述。三菱マテリアルの不適切行為も議題3に上がっ
ています。)

怒りの声を、抗議の声を、結集しましょう。
是非集まってください。
10時10分には規制庁広報担当に柏崎現地及び東京から抗議・申入れ文を手交
します。
また、12時頃からは原子力規制を監視する市民の会も抗議アピールをします。

12.27規制委緊急抗議行動
〜東電柏崎刈羽原発の再稼働を認めるな〜

日時:2017年12月27日(水)10時〜13時
    (定例会議は10時半〜12時)
場所:原子力規制委員会ビル(六本木ファーストビル)前
    港区六本木1丁目9番9号)
東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」から「泉ガーデンタワー」を経て徒歩4分
 	東京メトロ日比谷線「神谷町駅」徒歩8分
主催:再稼働阻止全国ネットワーク 及び 原子力規制委員会毎水曜昼休み抗議行動

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3255】
2017年12月25日(月)地震と原発事故情報−
     6つの情報をお知らせします

1.東電は「適格性」がない「経理的基礎」もない「技術的能力」もない
    東電柏崎刈羽原発の再稼働を認めるな−規制委員会はおかしい
    12/27(水)原子力規制委員会緊急抗議行動にご参加を!
    「再稼働阻止全国ネットワーク」と
                        原子力規制委員会毎水曜昼休み抗議行動
2.「新潟地震」(1964年)再考…山形県もかなりの被害
    地震の姿を当時の新聞記事から読み解く
        今井孝司(地震がよくわかる会)
3.ストップ川内原発!「再再再稼働」阻止にむけて
   公開質問状やキャラバン行動
     鹿児島からメッセージです
       杉原 洋 (ストップ川内原発!3.11鹿児島実行委員会)
4.メルマガ読者からの原発等情報6つ(抜粋)
     原発、被災地の復興問題、沖縄の米軍基地問題など
     ウーマン村本がぶちあげた「啓蒙漫才」とは?…ほか
       黒木和也 (宮崎県在住)
5.メルマガ読者からの「新潟日報」情報2つ(抜粋)
     核のごみ住民意見交換会−東電社員動員を調査…ほか
      金子 通 (たんぽぽ舎会員)
6.新聞より1つ
  ◆電力ピーク使用15%減 節電で原発26基出力相当 今夏、2010年比
   福島第一原発事故後 高まる意識 進まぬ帰還

*<立憲>「原発ゼロ」明確化 基本政策の素案で
毎日新聞 12/25(月) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000002-mai-pol

*古賀茂明「日の丸背負う三菱重工の“没落”と経産省失敗の本質」〈dot.〉
AERA dot. 12/25(月) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171224-00000015-sasahi-bus_all

*柏崎刈羽の安全対策基本方針、27日にも許可へ 規制委
朝日新聞デジタル 12/25(月) 22:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000070-asahi-bus_all

*柏崎刈羽6、7号機、27日に正式合格へ
産経新聞 12/25(月) 22:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000544-san-pol

*<福島原発事故>甲状腺がん、新たに5人 県民健康調査
毎日新聞 12/25(月) 21:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000092-mai-soci

*甲状腺がん、累計159人に=9月末時点―福島県
時事通信 12/25(月) 20:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000090-jij-soci

*自民、福島県議選で救済法案=選挙区消滅危機に対応
時事通信 12/25(月) 11:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000023-jij-pol

*防衛省「空母」用戦闘機を導入検討 「自衛目的」と整合性問題
東京新聞 2017年12月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201712/CK2017122502000130.html

*「空母」運用機を本格検討 短距離離陸のF35B導入

*高まる意識、進まぬ帰還 福島事故後 電力ピーク使用15%減
東京新聞 2017年12月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017122502000133.html

*「沸騰型」審査シフト 福島同型原発、担当を拡充
東京新聞 2017年12月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201712/CK2017122502000129.html

★ 前田 朗 さんから:
ヘイト・スピーチ研究文献(114)不寛容について考える
明戸隆浩「ヘイトスピーチと『不寛容』」『神奈川大学評論』87号(2017
年)

イベントのおしらせです。
会場は広くはなく、人数が限定されるために予約が必要です。
参加を希望される方は、いのうえまで連絡ください。

      ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
★★★★★★★ ┃拡┃散┃希┃望┃ ★★★★★★★
      ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

      愛だって 国だって 革命

      〜 伊藤野枝のあしあと 〜

日時:1月13日(土)18時
会場:福岡市赤煉瓦文化館・2F会議室
(福岡市中央区天神1丁目15-30)

主催:友好と平和のための東アジア近現代史研究会
予約:※要予約
参加費:会議室レンタル料を参加人数割(数百円)

内容:
 今から100年前は現代よりも、もっとむき出しの暴力や弾圧があった
時代。そんな中、福岡市今宿出身の伊藤野枝は、権力を恐れることなく
立ち向かいました。原発や戦争、基地建設、差別にあらがう市民に対し
て、日本政府は弾圧をくわえ、不当逮捕を続けています。しかし、約百
年前の明治憲法下での社会運動は現代よりももっと苛烈な弾圧が行われ
ていました。そんな中で、講演や出版など表現の自由も、投票権も認め
られていない女性たちが、社会をみつめるまなざしは一体どんなものだ
ったのでしょうか? 現代そして未来へつなぐために、現代女性ならで
はの視点から伊藤野枝像を再構築する時間です。

報告者プロフィール:
古瀬かなこ
ヒーリング・マッサージ「ゆるり草」主宰。
戦争や環境破壊を回避するための金融システムである、「もやいバンク
福岡」理事。デモ妨害した福岡県警を訴え本人訴訟で勝訴した「福岡サ
ウンドデモ裁判」の原告。「やだね戦争!反安倍政権アクション」主宰
(毎月第3水曜日の街頭行動)、反核キャッツなどに参加。

*******2018年度いのうえしんぢカレンダー販売中***********

12星座の動物と、さまざまな社会問題を絡めたカレンダー
('18年4月〜'19年3月迄/A3サイズ/13枚つづり/社会運動的記念
日も記載/¥1,500)。福岡市天神のオーガニック・ショップ
「ナチュ村・イムズ店」(福岡市中央区天神1-7-11 イムズ6F)
でも購入可能。カレンダー表紙→bit.ly/2B9suCm

いのうえしんぢ
sirokuma at chime.ocn.ne.jp
Tel.092-751-0666
(固定電話なので留守電には御自分の電話番号をいれて
ください。折り返します)

●12月27日宮崎報告会●
ドイツを訪問して、再生可能エネルギーを学んだ福島の高校生が宮崎報告会
ご案内: https://tinyurl.com/ybdhxss6
主催者:小玉直也(特定非営利活動法人 アースウォーカーズ) さんから
 https://tinyurl.com/y9eaqchf ご参加よろしくお願いします。

日時:2018年 1月12日(金)18時30分〜

●九州電力に提出した公開質問状●
※九州電力 回答日  来年に延期

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2018年 1月20日(土)18時〜

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 2018年1月31日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●第7回口頭弁論: 2018年2月28日(水) 13:30●
 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
傍聴ご参加よろしくお願いします
  第8回口頭弁論: 2018年5月30日(水) 13:30

第6回口頭弁論
裁判で小林報告書プレゼン
https://tinyurl.com/ycontyb3
プレスリリース(川内行訴)
http://tinyurl.com/yb2za8wm
川内行訴_期日の概要Ver3
https://tinyurl.com/y8bequmo
 第18準備書面(違法判断の基準時)
https://tinyurl.com/ybs8efah
第19準備書面 小林報告書
https://tinyurl.com/yadl7s2m

 第25回回口頭弁論: 2018年5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp