青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2017年12月25日(月)。【転送・転載大歓迎】

本日、12月25日(月)18:30〜ふくふくプラザ201号室(福岡市民福祉プラザ)
           地図と住所 https://tinyurl.com/y9wddbk5
ドイツを訪問して、再生可能エネルギーを学んだ福島の高校生が福岡報告会
12月25日福岡報告会 ご案内: https://tinyurl.com/y7s4az7t
12月27日宮崎報告会 ご案内: https://tinyurl.com/ybdhxss6
主催者:小玉直也(特定非営利活動法人 アースウォーカーズ) さんから
 https://tinyurl.com/y9eaqchf ご参加よろしくお願いします。

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2441告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日は 1日掛かりで年賀状をプリントしました。
いつもより 少し早目です。 これで安心して年末が迎えられます。
朝日新聞が社説で原発を直視するように提言しています。
あちらこちらで 原発を無くそうという 宣伝をしましょう。
あんくるトム工房
年賀状  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4614

 ☆十五歳の山形美優さん三千万署名し「平和は日本の文化だから」と
        (左門 2017・12・25-1985)
 ※「憲法9条のように戦力の不保持を書いたものは世界では少ない。
 (平和は)一種の日本の文化じゃないかと思う。(憲法が変えられて)
 戦争になるのを止めたい。政治を変えるために行動したい」(赤旗、
 24日)。これは巧まない形で表現された「名言」だ!事実を学べば、
 若い人も優れた認識と志を持つことが嬉しいX’masプレゼントだ!!

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

本日12月25日(月)更新しました。毎週月曜日に更新しています。

「原発なくす蔵」は1年前の2016年12月26日に誕生しました。
皆さまのご支援により、誕生1周年に迎えることができました。
有り難うございます。

来週1月1日の更新はお休みとさせていただきますが、その間に、サイトの使い
勝手を良くするための改良工事を予定しております。
新年には、新生「原発なくす蔵」としてお目見えしたいと思っています。
引き続き、ご支援ください。

12月13日(水)、広島高裁は伊方原発3号機の運転差し止めの仮処分を決定。
高裁段階の決定ということで、同様な裁判を抱える九電などに激震が走っていま
す。
今回は、その特集です。

【消えゆく原発】を左クリックしてください。
「一週一文」で、記事を新たに掲載しました。New の記号が目印。作成者は栗山
次郎さんです。

第26弾(の)では、広島高裁判決直後の河合弘之弁護士のスピーチを取りあげて
います。
歓喜渦巻くなかでのスピーチ。
「瀬戸内海が守られます」「原爆と原発は同じだ、両方とも地球からなくしてい
くんだ」といった河合弁護士の言葉が響きわたります。

また「一週一文」(へ)の文章の末尾をご覧ください。
北摂の会の最新号No.161(2017年12月22日刊)が加わっています。
ここでも、広島高裁判決が。その他、大間原発、大飯原発関連の動きも掲載され
ています。

【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、12月分年表を更新し
ました。
広島高裁判決の内容は、大分・佐賀での裁判でも取り入れられます。
仮処分の影響は、あちこちに現れてきています。

【資料】を左クリックしてください。資料が増えています。
中西正之さんが、IAEAの5層の深層防護の基本文書についての概説と文書、その
日本語訳を提供してくださいました。

「原発なくす蔵」は、どなたにも開放された“資料庫”としてもご活用ください。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス [a:]info at npg.boo.jp まで情報をお寄せください。お待ちし
ています。
なお、原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でお送りください。☆

 ☆考えたことあるか命の残り時間
 ※30代初めの記者は問われて答えに詰まった。
 「自分は考える」と葉室麟さんは言ったそうだ。
 西郷隆盛の青年期に焦点を当て、明治維新とは何だったのか
 問い直したいと言っていたと言う。残念だ。
 亡くなった葉室麟さんは我が福岡県在住で、まだ66歳だった。
 私たちも心して生きていかねば…。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆以下はへらずぐち亭誤字脱字さんの句です。
「仲直り トップが笑顔で 向かうなら」
「年の暮れ 今年の漢字は 「騙」だます」

★ 堤静雄 さんから:
「原発の放棄」は素敵なアイディアです。
ただ、ちょっと気になるのは、
これだと核兵器が認められるような誤解が生じます。
「手段としても」としてはどうでしょうか。
憲法の文からは外れますが、核兵器反対の気持ちは生きます。

★ 江藤成一 さんから:
 夜分にすみませんがまた近況報告等も兼ねてメールを送りました。
ここ最近の原発関連のニュースに関して言えば幾つかの原発が停止または廃炉と
なり少しずつではあるが青柳さん達の努力が報われているのだなという印象があ
ります。

 あまり手放しで喜ばれないてんもあるかと思いますがスリーマイル、チェルノ
ブイリまたは福島でおきた悲劇を繰り返さないためにも皆様方の御健闘を切に願
っております。
なお最近の私は昼前後の時間帯にチラシ類等の配布の仕事を行い夕刻時にはスー
パーの仕事にも出勤している都合もありましてここ数年、毎月のように参列して
いた日本コリア協会の[アジアの平和を考える市民講座]には今年の11月を最後に
参列は遠慮することとなりました。
ただし同協会も様々な活動のなか毎年の8月には[平和のための戦争展]を11月に
は[南北コリアと福岡のともだち展]をアクロス福岡にて開催しているので最低で
も双方の展示会に足をはこぶことを出来る限り継続出来ればと思っております。

また今後も都合がつきましたら出来る限り渡辺通の電気ビル前のテントにも足を
はこぶことが出来たらとも考えております。今度は年明けの出来る限り早い時期
に渡辺通まで足をはこぶ時間がとれればとも考えております。
まとまりに欠ける文となってしまいましたが以上のてんを出来る限り御理解のほ
ど宜しくお願いいたします。

それでは改めまして脱原発、反原発を唱える方々をはじめ様々な市民活動に参列
されている皆様方の御健勝と御多幸を心より願っております。
御縁がありましたらまたお会いいたしましょう。来年もよいお年を。

★ 永島 昇(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会)さんから:
「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo161↓をお送りします。
https://tinyurl.com/y7fqpbd6

広島高裁で、伊方原発3号機の運転差止めの仮処分が決定されました。
高裁での逆転判決で、稼働が停止するのは初めてです。
野々上裁判長は伊方から130僧イ譴唇ち匹乃きた巨大噴火を検討
した結果、火砕流が伊方に到達したことは否定できず、「原発の立地
は認められない」として運転の停止を決定しました。九州でも、川内
原発、玄海原発は阿蘇山、雲仙岳、桜島などの火山近傍であり、今後
の闘いにとって大きな力となります。四国電力は広島高裁に異議申し
立てを行ない、広島高裁で異議審が行われる。

安倍政権はトランプ政権の朝鮮敵視と戦争挑発に加担し続けています。
今年度補正予算で地上配備型イージス・アショアの配備が開始し、来年
度予算で長距離巡航ミサイルの予算化が決まりました。
安倍政権が「イージス・アショア」を配備しようとしている「萩」近辺
には米軍最大の岩国基地があり、その延長上には米海兵隊のグアム基地
があります。そして「秋田」の近辺には米軍三沢基地があり、延長上に
は米太平洋司令部のあるハワイが位置しています。

今年も1年間、お付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。

★ 田中一郎 さんから:
(報告)山崎久隆さん(たんぽぽ舎)が柏崎刈羽原発の新規制基準「適合」につ
いて迫真の告発講演(12.21 東電株主代表訴訟 報告会にて)+ 昨今の原発関連
の重要情報(東電幹部役員3名の刑事裁判関連他) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/1221-b5f0.html

*<沈滞 核のごみ最終処分>(上)不信 本質的な議論置き去り 国主導で場所探し先行
河北新報 12/24(日) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171218-00000026-khks-soci

*<沈滞 核のごみ最終処分>(中)矛盾 「全量再処理」見通せず 直接処分も研究進める
河北新報 12/24(日) 9:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171218-00000027-khks-soci

*<沈滞 核のごみ最終処分>(下)重荷 費用確保 険しい道のり 3兆7000
億円は概算段階
河北新報 12/24(日) 10:00配信より一部
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171218-00000028-khks-soci

*日本の総合電機は日立と三菱電機の2社になる?
ニュースイッチ 12/24(日) 19:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171224-00010007-newswitch-bus_all

*核ごみ説明会「機構が社員要請」 東電、内部告発受け調査
東京新聞 2017年12月24日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017122402000116.html

*福島同型原発の審査拡充 規制委、沸騰水型再稼働で

★ HOSHINO MASAKI さんから:
「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座のお知らせです。
    ぜひご参加ください。

2018年1月27日(土)第120回市民憲法講座
  改憲動向、『発議』をどう止めるか

お話:高田健さん
(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会、許すな!憲法改悪・市
民連絡会)

改憲勢力が国会で3分の2の議席を確保する状況の中、自民党は通常国会で改憲原
案を提出し、
その後の改憲発議を目指そうとしています。
しかし「安倍9条改憲NO!全国アクション」による3000万署名運動が急速に全
国に広まるなど、草の根からの改憲反対の声も強まっています。
日本を「戦争できる国」にしてしまうのか。2018年は憲法を巡って正念場の年に
なります。
改憲発議をさせないために私たちにどのような運動が必要なのか、共に考えたい
と思います。 ぜひご参加下さい。

日時:2018年1月27日(土) 18:30開始
場所:文京区民センター 3階C会議室
(都営地下鉄三田線「春日駅」A2出口上)
http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
東京都千代田区三崎町2-21-6-301
03-3221-4668

[...]

日時:2018年 1月12日(金)18時30分~

●九州電力に提出した公開質問状●
※九州電力 回答日  来年に延期

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2018年 1月20日(土)18時~

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 2018年1月31日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●第7回口頭弁論: 2018年2月28日(水) 13:30●
 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
傍聴ご参加よろしくお願いします
  第8回口頭弁論: 2018年5月30日(水) 13:30

第6回口頭弁論
裁判で小林報告書プレゼン
https://tinyurl.com/ycontyb3
プレスリリース(川内行訴)
http://tinyurl.com/yb2za8wm
川内行訴_期日の概要Ver3
https://tinyurl.com/y8bequmo
 第18準備書面(違法判断の基準時)
https://tinyurl.com/ybs8efah
第19準備書面 小林報告書
https://tinyurl.com/yadl7s2m

 第25回回口頭弁論: 2018年5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp