青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2017年12月20日(水)。【転送・転載大歓迎】

       足達一豊夫妻 小玉直也

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。 夕方 天神でウィメンズ・アクションに
参加しました。 アベ政権批判のスピーチ、アベ氏は信頼できない、
トランプの言いなり、アベ氏は退陣させましょう。
抗議の向かい側は、年末ジャンボの宝くじを買う人が列を作って
いました。
あんくるトム工房
九電本店前テント
ウィメンンズ・アクションin天神
   あわただしい 年の瀬です。

 ☆ラテン語の元をたどればコンムーニス「共同党」こそより相応しい
        (左門 2017・12・20-1980)
 ※『しんぶん赤旗』に質問欄があった頃、「党名を変えて!」という質
 問に、当時の責任者が「原語のラテン語コンムーニスは共産だから
 変えない」という回答でした。そこで、『羅和辞典』を引くと、「共有の、
 共同の、公共の、愛想よい、如才ない、平民的の」とありました。「市
 民と野党の共同を奉仕的に創り出して、感動されている現在の党の
 実態を示す表現です。そして、脱線・腐敗した「諸共産党」と縁を切る
 ことも大切なケジメであると思います。『赤旗』本日号で、志位委員長
 が「提案も」とタイムリーな発言でしたので、日頃の思いを提案します。

 ☆立候補出来ないわけはカネの無さ
 ※地方の議員になり手がない。
 なったところで若くして議員を辞職すると国民年金になり、
 老後の生活が悲惨である。
 だから、議員年金を復活させようとの話が自民党から出てきた。
 当然、国会議員もという思惑が見え見えである。
 国民は年金が減らされているし、
 生活保護も減らされることになったのにである。
 議員になり手がないのは、市民が立候補しようにも、
 日本の供託金が高過ぎるのが原因なのだ。

★ 小玉直也(特定非営利活動法人 アースウォーカーズ) さんから:
<青柳コメント: 昨日 福島在住の小玉直也さんがテントに立ち寄られました。>

 下記の福岡報告会に是非、ご参加よろしくお願いします。

 アースウォーカーズでは東日本大震災後、福島の子どもたちの保養などの活動
をして、年間、約200人の子どもたちを支援しています。

 今夏、ドイツを訪問して、再生可能エネルギーを学んだ福島の高校生が福岡と
宮崎で報告会を開催します。

 小学生の時の東日本大震災と原発事故を体験した彼女らの体験と、訪独体験を
語ってもらう予定です。

福岡報告会 ご案内: https://tinyurl.com/y7s4az7t

12月25日(月)18:30〜
ふくふくプラザ(福岡市民福祉プラザ)
参加協力金500円
主催:特定非営利活動法人アースウォーカーズ
090-8301-1123(小玉)

アースウォーカーズでは、未就学児の子どもとその保護者を毎年2月に宮崎で保
養活動をしていて、
小学生を毎月、山形県米沢市で日帰りで自然体験をして、
中学生をオーストラリア、高校生をドイツへ派遣し、エネルギーの問題を学んだ
り、平和について学ぶスタディーツアーも開催しています。
上記のプロジェクトを中心に年間200人を超える子どもたちの支援をしています。
今回は、福島の高校生たちが福岡で報告会を開催するので、ご協力よろしくお願
いします。

★ 鍬野保雄 さんから:
  コルカタからブッダガヤの中間過ぎ
生命・脱核シルクロードは12月4日にインド東岸の大都市コルカタ(カルカッ
タ)を出て1月18日ネパール到着までの2,500劼猟控離の巡礼を行っています。
現在(12月19日)コルカタと仏教の聖地・ボッドガヤ(ブッダガヤ)の中間を過
ぎ、ボッドガヤまで202卻佞蠅任后https://www.google.com/maps/place/Hotel
+Madhuvan/@23.8298672,85.4036702,8z/data=!4m5!3m4!1s0x39f6b93738003ef7:
0x2d5b6a7fa71b6544!8m2!3d23.8298672!4d86.5242809?hl=en
常に沿道で接した人々や生き物、風景がリポートされています。どこででもよく
受け入れられていることが分かります。原発推進の国ですが、庶民は生命を守り、
脱核の世界を求めていることはこれまでの全コースと同じです。
原さんも自身のfacebookで知らせています。https://www.facebook.com/search/
str/hara+tsunenori/keywords_search

最近の拙訳をお知らせします。https://ameblo.jp/yksalan/entry-12337153460.
html
全部の写真は原文で見れます。http://cafe.daum.net/earthlifesilkroad/iZgh/
203

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3251】
2017年12月19日(火)地震と原発事故情報-
           7つの情報をお知らせします

1.肉球新党から「はじめまして」  肉球新党「猫の生活が第一」
     神田三崎町での活動開始のご挨拶
    缶バッジやトートバッグなど 「9条リーフレット」
    肉球新党
2.不良品だらけの原発を止めよう
    これからはデータ改ざんが発覚するたびに、それが原発に使われ
   ていないか、みんなで当事者に問うて社会問題にしましょう
    「安全基金」の活動と考え方141
    小若順一 (食品と暮らしの安全基金 代表)
3.脱被ばく実現ネット-今年最後の街宣です
   新宿アルタ前街宣(12月23日 16時~17時)
    岡田俊子(脱被ばく実現ネット)
4.祝・完全弁済「私も上原公子」市民自治・私達の選択の集い
   久しぶりの実に爽やかな心が洗われる集会でした
    浜島高治 (神奈川県在住)
5.メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)
    日立、21年度営業利益率2桁狙い GE事業の買収想定せず=社長ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.メルマガ読者からの「新潟日報」情報1つ(抜粋)
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
7.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)
   ◆山形の原発事故避難者を支援する署名宣伝行動(12月23日)

*中央構造線断層帯、九州東部でも認定 同時活動の恐れも
朝日新聞デジタル 12/19(火) 12:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000038-asahi-soci

*政府が原発推進に方針転換で注目の「次なる焦点」
ダイヤモンド・オンライン 12/19(火) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171219-00153326-diamond-bus_all

*「伊方原発の運転差し止め」を決めたベテラン判事の本音を読み解く
現代ビジネス 12/19(火) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171219-00053873-gendaibiz-bus_all

*高齢者・障害者施設にヨウ素剤 京都府、原発事故備え
京都新聞 12/19(火) 22:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000072-kyt-l26

*時間外労働、過少申告=柏崎審査対応で17人―東電
時事通信 12/19(火) 19:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000101-jij-bus_all

*<中間貯蔵施設>除染土保管、双葉も開始 大熊は10月稼動
河北新報 12/19(火) 13:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000015-khks-pol

*双葉の施設 保管開始 中間貯蔵、大熊に続き本格稼働
福島民報 12/19(火) 10:16配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000732-fminpo-l07

*<原発事故>東電賠償迫る期限 家賃・慰謝料来年3月終了、問われる被災者支援
河北新報 12/19(火) 9:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000001-khks-soci

*韓国政府、原子力技術の中心軸を安全・解体と放射線活用に移動
ハンギョレ新聞 12/19(火) 8:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00029278-hankyoreh-kr

*東海第2原発、「40年超」は是か非か 大手紙論調にみる争点
J-CASTニュース 12/19(火) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000000-jct-bus_all

*放射線医が大量退職意向=神奈川県が初の調査委
時事通信 12/19(火) 19:22配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000107-jij-soci

*のぞみ台車の亀裂、破断寸前 JR西日本「脱線したかも」

*地上イージス閣議決定 陸自運用 秋田・山口に配備検討
東京新聞 2017年12月19日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201712/CK2017121902000222.html

*大林組が談合申告 リニア工事 4社で受注調整
東京新聞 2017年12月19日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017121902000220.html

*道東沖でM9級 可能性最大40% 地震調査委、今後30年間
東京新聞 2017年12月19日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017121902000223.html

*米軍ヘリ飛行再開 防衛相「学校上空飛ばない」
東京新聞 2017年12月19日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017121902000230.html

*リニア捜索 受注調整の闇を解け
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017121902000141.html

★ 田中一郎 さんから:
 見たくも聞きたくもない政治の話:されど政治=これを変えなければ今の日本
はひどくなるばかり(立憲民主・共産・社民・自由と市民との共闘を軸に日本国
憲法主義の大きなうねりを作り出せ) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-3747.html

〈第24回裁判のご案内〉
12月22日(金)佐賀地方裁判所にて
12月22日(金)14:00~佐賀地方裁判所
※模擬法廷・報告集会はエスプラッツホール http://s-platz.jp/

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

日時:2018年 1月12日(金)18時30分~

●九州電力に提出した公開質問状●
※九州電力 回答日  来年に延期

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2018年 1月20日(土)18時~

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 2018年1月31日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●2018/02/28(水) 13:30 傍聴ご参加よろしくお願いします。●
 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)

第6回口頭弁論
裁判で小林報告書プレゼン
https://tinyurl.com/ycontyb3
プレスリリース(川内行訴)
http://tinyurl.com/yb2za8wm
川内行訴_期日の概要Ver3
https://tinyurl.com/y8bequmo
 第18準備書面(違法判断の基準時)
https://tinyurl.com/ybs8efah
第19準備書面 小林報告書
https://tinyurl.com/yadl7s2m

第8回口頭弁論: 05/30(水) 13:30

●<私の>●
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp