[CML 051216] 12・19 戦争法廃止!左京みんなのデモ

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

12・19 戦争法廃止!左京みんなのデモ

年内最後になりますが、安倍9条改憲No!戦争法廃止!日本を戦争する国にさせないぞ!12・12に京都大学で約100名の参加で結成した「安倍9条改憲NO!左京市民アクション」の最初の行動です!改憲勢力許さない!の声をみんなで上げましょう!

17:40京大博物館前 集合出発
    左京みんなのデモ
18:30市役所前集会合流
19:00市役所前から四条河原町方面へデモ

呼びかけ:
安倍9条改憲NO!左京市民アクション
戦争法廃止を求める左京の会
戦争をさせない左京1000人委員会
自由と平和のため京大有志の会
安保法制に反対するママとみんなの会・左京

(関連資料)

安倍9条改憲NO!左京市民アクション 結成宣言

2017年5月3日、安倍晋三首相は「新たに憲法9条に自衛隊の存在を書きこむ」「新憲法施行をめざす」と述べました。10月の解散総選挙後には「自民党としての案を国会の憲法審査会に提案したい」と述べています。今 憲法9条は最大の危機にさらされています。

安倍首相の9条改憲の野望を阻止するため「牋打9条改悪″反対の一点で手をつなぎ今の9条を未来につないでいきたい」としてこの8月、≪安倍9条改憲NO!全国市民アクション≫が結成されました。これに呼応してこの左京区の地においても私たちは≪安倍9条改憲NO!左京市民アクション≫を結成します。

戦後70年以上にわたって、日本が海外で戦争をしてこなかった大きな力は憲法9条の存在でした。その力を骨抜きにする憲法違反の法律―特定秘密保護法、戦争法(安保関連法)、共謀罪が強行されました。専守防衛を覆す集団的自衛権行使容認も国会での議を経ず、閣議の了承のみで決定されました。

そして海外で戦争できる国づくりのための最終的総仕上げとして9条改憲をもくろんでいます。今後も海外の政情不安や外交上の摩擦などの動きを利用して9条改憲へのキャンペーンがはられることが予測されます。

憲法改正の発議をくいとめるためには、それらのキャンペーンやマスコミ操作を凌ぐ国民的運動のうねりが求められています。「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」を集める運動でそのうねりを起こしましょう。国民投票が実施された場合にも「憲法改正」を否決する投票数3000万(投票率6割を想定)を、左京では3万6000を目標にして取り組みましょう。「9」のつく日には各地・各団体で署名運動・宣伝活動をおおいに行いましょう。

以上宣言します。

2017年12月12日

安倍9条改憲NO!左京市民アクション結成のつどい参加者一同

―― 安倍9条改憲NO!左京市民アクション 呼びかけ人 ――

秋山豊寛 宇宙飛行士 農家 京都造形芸術大

学教授

鰺坂 真 関西大学名誉教授(左京区在住)

石田紀郎 NPO法人市民環境研究所理事長

西郷南海子 安保関連法に反対するママとみんな

の会(左京区在住)

信ヶ原雅文 檀王法林寺住職

白井 聡 京都精華大学教員

宗川吉汪 日本科学者会議(左京区在住)

槌田 劭 使い捨て時代を考える会(左京区在

住)

中尾ハジメ 京都精華大学 元学長

永田和宏 京都産業大学教授 京都大学名誉教

授

藤井伸生 京都華頂大学教授(左京区在住)

藤原辰史 平和と自由のための京大有志の会呼

びかけ人

福山 和人 修学院9条の会呼びかけ人

蒔田 直子 うちら困ってんねん@京都(左京区

在住)

宮城 泰年 京都宗教者平和協議会理事長(左京

区在住)

守田敏也 フリーライター(左京区在住)

和田 茂雄 獣医師 左京民主商工会会