[CML 051159] 紅林進著『民主制の下での社会主義的変革』(ロゴス、2017年12月出版)のご案内

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私はこの度、下記の本を出版しましたのでご紹介させていただきます。

今年はロシア革命100周年にあたりますが、旧ソ連の崩壊後、
社会主義について語られることも非常に少なくなりましたが、
冷戦に勝利したといわれる資本主義は、強欲な資本主義として、
1%が99%を支配するといわれるような新たな格差社会や様々な
社会問題を生み出しています。

それらを克服する社会をいかに築いてゆくのか、旧ソ連などの
旧来の社会主義の失敗も踏まえたうえで、新たな社会主義像が
求められています。

ロシア革命の時代とは異なり、議会制民主主義が曲がりなりにも
定着した今日、その民主制の下で、いかに社会主義的変革を
追求、実現していったらよいかを考えた論考です。

多くは私がこれまでに雑誌等に発表した論文などを集めたもので、
今回書き下ろしの論文は多くはありませんが、ご関心のあります方は、
ぜひご高覧いただければありがたいです。

なお大きな書店でないと置いていない書店が多いと思いますが、
出版社はロゴスです。http://logos-ui.org/

紅林進
qurbys at yahoo.co.jp

(以下、ご紹介)

紅林進著『民主制の下での社会主義的変革』
四六判 176頁 1600円+税
出版元:ロゴス (東京都文京区本郷2-6-11 TEL03-5840-8525  FAX03-5840-8544) http://logos-ui.org/

本書のねらい
 議会制民主義の下で社会主義はどのようにして実現するのか、その社会主義の新しい内実を探りながら、その道筋についても明らかにする。
 近年、話題のベーシックインカムやスペインのモンドラゴン協同組合の教訓を解明。選挙制度の民主的改善についても提案。

紅林 進(くればやし・すすむ)
1950年生まれ
法政大学経済学部卒業
社会主義理論学会委員

   『民主制の下での社会主義的変革』 目次

まえがき

  第吃堯ー匆饉腟舛悗陵論的探究

社会主義社会をどのように構想し実現するか
 1 未来社会の構想について 12
 2 新たな社会主義経済像 13
 3 生産手段の社会的所有 14
 4 労働者協同組合、労働者自主管理企業、アソシエーション型社会 16
 5 分権的、協議的、下からの計画経済 17
 6 社会主義における分配原則 18
 7 社会主義の下での市場経済 20
 8 労働からの解放、労働の解放 22
 9 生産力の発展について 23
 10 社会主義の下における政治制度 24
 11 資本主義から社会主義への移行 26

社会主義的変革の可能性と困難性
 1 「ルールある資本主義」ではなく「社会主義」を 28
 2 市場と計画──下からの分権的協議経済的計画化 32
 3 社会主義的変革の可能性と困難性 37
  A 漸進的改革 40
  B 社会主義政党の役割 41
  C 大企業・大資本の民主的・社会主義的統制 43
  D 非営利・協同セクターの形成・拡大 46

ベーシックインカムと資本主義、社会主義
 1 ベーシックインカムとは 51
  ベーシックインカム論が注目される背景 53
 2 ベーシックインカムの意義と限界 54
  BIの意義、利点 54
  BIの限界 56
 3 資本主義にとってのベーシックインカム 57
  労働力商品化を脅かす完全BI 57
  完全BIが実現すれば、資本主義は自動的に崩壊するか? 58
  新自由主義とも親和的な部分的BI 60
  労働の人間化や3K仕事などの改善にはプラス 61
 4 社会主義とベーシックインカム 63
  BIのみでは、搾取や格差自体をなくすことはできない 63
  形式的平等と実質的平等 64
  労働に応じた分配、必要に応じた分配 65
  BIと労働の在り方 68
 5 BI要求運動を資本主義変革のためにいかに活用するか 70
  生存権保障、社会保障拡充のための運動として 70
  労働力商品化廃絶につなげるための闘いとして 72

〈生活カード制〉の意義と懸念
 1〈生活カード制〉の意義 78
 2〈生活カード制〉の問題点、課題 81
 〔再録に当たっての補足〕 89

モンドラゴン協同組合の経験
 1 なぜモンドラゴン協同組合か 91
 2 モンドラゴンの歴史と実態 94
  スペイン内戦とアリスメンディアリエタ神父  94
  スペイン最大手の家電メーカー「ファゴール」 97
  労働者協同組合でもある「エロスキ生協」 97
  労働人民金庫 98
  保育園から大学までの教育協同組合 99
 3 モンドラゴンをどう評価するか 99
  モンドラゴン基本原則 99
  左右からの批判 100
  我々にとってのモンドラゴンの意味 104

岐路に立つモンドラゴン協同組合企業グループ
         ──ファゴール家電の倒産に直面して

マルクス主義と民族理論・民族政策
 結びにかえて 139

  第局堯〔閏臈選挙制度を求めて

民意を忠実に反映する選挙制度を!
     ──完全比例代表制と大・中選挙区比例代表併用制
 議会制民主主義の基本である民意を忠実に反映する選挙制度 146
 民意をゆがめる小選挙区制 147
 民意を最も正確に反映する比例代表制 148
 地域と個人を重視した小選挙区比例代表併用制 150
 衆議院と参議院の望ましい選挙制度 152

上田哲の小選挙区制違憲裁判闘争
 小選挙区制違憲訴訟の東京高裁への提訴 156
 小選挙区比例代表並立制を「希代の悪法」とする論拠 158
 小選挙区制違憲訴訟・東京高裁判決の問題点 160
 最高裁判所での闘い 160
 小選挙区制の是非の判断を避けた最高裁 162
 国民投票法裁判 165
 むすび 166

あとがき