青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2017年12月 8日(金)。【転送・転載大歓迎】

       時津孝隆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

寒さが続いています。
7日は 核兵器のない世界を目指す運動の話しを
聞きにいきました。
日本原水協 代表理事 高草木さんの講演でした。
世界の人々と手をつなげば実現できると確信しました。
沖縄では 普天間で保育園にヘリの部品が落下しました。
ほんとうに 基地は 百害あって一利なし です。
あんくるトム工房
核兵器のない世界を!
ヘリコプターの部品が落下

 ☆トランプが「神国正統記」に悪乗りし大日本帝国の二の舞へ走る
        (左門 2017・12・8−1968)
 ※『神皇正統記』をもじった私の造語です。旧約聖書の神話を信じ
 るのは個人の自由ですが、神話を歴史とした過ちは明治維新政府
 でした。そして1941年12月8日に真珠湾攻撃から滅亡へと暴走。
 イスラエルもイギリス帝国主義のためのバルフオア宣言が契機で、
 今日までのパレスチナ問題の火種です。ここでトランプが神話に悪
 乗りすると人類の滅亡に繋がります。アメリカに撤回を求めよう!

 ☆安倍さんの悲願の改憲夢となる
 ※悪法を次々にゴリ押しで成立させたり、
 森友・加計学園問題の説明にも誠実さが見られないなどの理由から、
 安倍さんに不信感と嫌悪感を抱く国民が多く、三選は望めないようだ。
 安倍さんの改憲を阻止せねばならぬが、
 他の自民党党首の改憲ならいいという訳ではない。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【再稼働 おい大丈夫かと チバニアン】

★ 神奈川 菅原 さんから:
 以下は、へらずぐち亭
誤字脱字さんの句です
「蜘蛛の糸   すがるつもりが   蜘蛛の巣に」
「有効な   安全保障は   会話のみ」

★ 林田英明 さんから:
 おしどりレイバーアップ

 原発を鋭く追及する芸人ジャーナリスト、「おしどり」マコ&ケン。パワーも
笑いも全開で、この国のおかしさを突く。大阪で開かれた集会には350人が詰め
かけ、マスコミではなかなか報じられない事実も交えながら、総被曝列島化が進
められようとする現実を変えようと説く。これは人ごとではない。
 以下のレイバーネット日本で拙文が読めます。
http://www.labornetjp.org/news/2017/1207hayasida

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後(9・11から2278日)
テント日誌12月1日(金)〜12月6日(水)
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8tedqfu

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3241】
2017年12月7日(木)地震と原発事故情報−
     6つの情報をお知らせします

1.韓国の原発が揺れたら…
    東海岸の事故なら風(強い西風が吹く偏西風など)で
    日本に影響する可能性も
     警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その225
       島村英紀(地震学者)
2.声明文
   「東海第二原発再稼働に反対します」
   築40年を過ぎた老築原発を動かすのは危険です
     反原発東葛連合一同
3.メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)
     <福島>甲状腺がん 子どもら回答者8割近く「不安ある」…ほか
        黒木和也 (宮崎県在住)
4.メルマガ読者からの「新潟日報」情報2つ
     柏崎原発運転差し止め訴訟で第21回口頭弁論…ほか
                             金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.書籍紹介
   「メディアに操作される憲法改正国民投票」本間 龍著
     国民投票法の致命的欠陥を放置したまま
   憲法改正国民投票に突入したらいったい何がおこるのか?
     (表紙のことば)より
      冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
6.新聞より2つ
  ◆「看板」掛け替えがおはこの1強政権…ほか
    (12月6日毎日新聞夕刊1面「近事片々」より抜粋)
  ◆与党の質問時間を長く
   中継の視聴率が下がるので反対 − NHK
   (日野市 逆巻)
   (12月7日東京新聞朝刊1面「笑ケース」11月の月間賞)

※12/12(火)学習会にご参加を!
 「神戸製鋼所の不正問題と原発の安全性?」
 講 師:後藤政志さん(元原発技術者・市民と科学者を結ぶ
      NPO法人APAST理事長)
 日 時:12月12日(火)19:00より21:00
 参加費:800円

*「原発の新増設も選択肢」 経団連の榊原会長、伊方視察
朝日新聞デジタル 12/7(木) 23:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000090-asahi-bus_all

*長野市で「核のごみ」めぐる意見交換会・廃炉求める意見も
SBC信越放送 12/7(木) 19:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00318686-sbcv-l20

*<原発事故>甲状腺検査、8割超が継続希望 NPO調査「転移や再発心配」
河北新報 12/7(木) 15:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000021-khks-soci

*新緊急時対策所で初訓練 浜岡原発で重大事故想定 中部電力
@S[アットエス] by 静岡新聞SBS 12/7(木) 14:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000037-at_s-l22

[...]

*5発全て外れた? 中東に配備のPAC-3、弾道ミサイルの迎撃に失敗か
BUSINESS INSIDER JAPAN  12/7(木) 12:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00010001-binsider-int

*富岡・復興拠点は390ヘクタール 町計画案、帰還困難区域46%
福島民友新聞 12/7(木) 10:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00010012-minyu-l07

*双葉・復興拠点...初の「面的除染」へ 駅東側の90ヘクタール
福島民友新聞 12/7(木) 10:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00010011-minyu-l07

*町有地に地上権 双葉町、中間貯蔵で方針
福島民報 12/7(木) 9:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000667-fminpo-l07

*ドイツ、揺れる環境大国 脱温暖化目標未達の危機 再生エネ強化で電気料金高騰
産経新聞 12/7(木) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000082-san-eurp

*中電改善策「具体性ない」 浜岡原発トラブルで規制委、苦言
@S[アットエス] by 静岡新聞SBS 12/7(木) 7:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000008-at_s-l22

*沖縄保育園の落下物、米軍ヘリか 防衛省、県警が調査

*保育園に米軍機落下物か 宜野湾、屋根に 園庭には園児50人
東京新聞 2017年12月7日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017120702000241.html

*秘密保護法成立から4年 廃止求め市民ら集会
東京新聞 2017年12月7日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017120702000114.html

★ 小松梨津子 さんから:
ICANのティムさんからメールが来ました。

   Dear All,
広島女学院大学の澤村先生からSetsuko Thurlow と Kathleen Sullivanの素晴
らしいアニメの日本語版をいただきました。これを出来るだけ広く廻してくださ
い。
ダウンロード・・・日本語訳がついている。
https://www.dropbox.com/s/1srl8y726oaoj7d/If%20You%20Love%20This%
20Planet%20with%20Japanese%20subtitle.mp4?dl=0

youtube ・・・日本語の訳はない。
https://youtu.be/TY9lrJj49M0
Dear All,

Dear Campaigners,
We're pleased to share with you an amazing new animation of Setsuko
Thurlow's remarkable speech to the UN following the adoption of the
nuclear weapon ban treaty on 7 July.
The video was produced by Kathleen Sullivan and animated by Amber Cooper
-Davies, with music by Sam Sadigursky.

Vimeo: https://vimeo.com/245838745

YouTube: https://youtu.be/i9c6_qobMko

Please help us promote it on social media:

Facebook: https://www.facebook.com/icanw.org/videos/2101367119880196/

Twitter: https://twitter.com/nuclearban/status/938214730690306048

If you wish to download the video for screening at events, here is the
link:

https://player.vimeo.com/external/245838745.hd.mp4?s=
2a159673b37667e3324243d2b39772555014aac0&profile_id=174&download=1

As you would be aware, Setsuko and Beatrice will jointly deliver ICAN's
Nobel lecture at the prize in Oslo on Sunday.
Kind regards,
Tim

--
International Campaign to Abolish Nuclear Weapons (ICAN)
Nobel Peace Prize 2017

m +61 (0)400 967 233
e tim at icanw.org
w www.icanw.org
t @timmileswright

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●九州電力に提出した公開質問状●

     「憲法について語りあおう」
第19回目: 12月18日(月曜日)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ:改憲について
 案内チラシ http://tinyurl.com/ycps5u9q

〈第24回裁判のご案内〉
12月22日(金)佐賀地方裁判所にて
いずれも14:00〜。
模擬法廷・報告集会会場は未定

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 2018年1月31日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●2018/02/28(水) 13:30 傍聴ご参加よろしくお願いします。●
 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)

第6回口頭弁論
裁判で小林報告書プレゼン
https://tinyurl.com/ycontyb3
プレスリリース(川内行訴)
http://tinyurl.com/yb2za8wm
川内行訴_期日の概要Ver3
https://tinyurl.com/y8bequmo
 第18準備書面(違法判断の基準時)
https://tinyurl.com/ybs8efah
第19準備書面 小林報告書
https://tinyurl.com/yadl7s2m

第8回口頭弁論: 05/30(水) 13:30

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp