青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2017年12月 6日(水)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

ぐっと冷えてきました。
福岡市内でも、朝は小雪がちらついたそうです。
夕刻、ウィメンズ・アクションに参加しました。
師走のあわただしい中、参加者で リレー・スピーチを
しました。 アベ政権はいりません。 北の問題は話し合いで
解決しましょう。
あんくるトム工房
ウィメンズ・アクションin天神

 今。6日0時15分 緊急地震速報が流れました。長野県だそうです。
 早く原発を廃炉にしてくれることを望みます。

 ☆原発で働く者の人権に配慮をできぬ裁判の劣化(梅田高裁判決)
 ☆人格権の尊重される職場ありて「国富」と言うべし程遠き道
 ☆借金の累積「大国」 放射線の累積「災禍」 滅びの大国
 ☆原発に無くて叶わぬ廃炉労働 絶望のごとき群雲の起つ
        (左門 2017・12・6−1956)
 ※鼻血が出る終日覆う倦怠感 「原発ブラブラ病」列島に満つる。
 福岡高裁の担当裁判官は平和的生存権も人格権も意識に無い。
 任命者の意図を忖度し、自己一身の安泰を計りにかけて、孤立
 無縁の原発労働者を無視する。昔の地獄絵は勧善懲悪の手応え
 があった。原発裁判の「地獄絵」は裁判官のノッぺラボーである。

 ☆「適切」も「適材適所」も不適当
 ※安倍首相は12月4日の参院本会議で、前財務省理財局長から
 国税庁長官へ昇格させた佐川宣寿氏の人事を「適材適所」だと発言した。
 昇格は、森友学園への国有地売却を「適切」と押し通して、
 安倍さんを守り抜いた功労である。
 「適切」と「適材適所」の言葉が正しく使われていない。

★ 堤静雄 さんから:
 原発災禍道、とても良いアイディアです。
原発の流行は困りますが、この言葉は流行語大賞にしたいですね。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆家族を放射能でちりぢり
 にさせる原発のむごさ

 戦争ごっこで血をながす
 狂った世界

 昨日、ビニール製の書類ケ−スが、ふとしたことで目に入り、
 痛い思いをしました。
 同じ過ちを繰り返すおろかなことはしたくありません

以下は、へらずぐち亭
誤字脱字さんの句です
「軍が幅   利かせた国は   じき亡ぶ」
「憲法を   真逆に解釈   戦争法」
「丁寧に   追求避ける   策ばかり」
「平和とは   口先ばかりで   政治詐欺」
「就職が   できた仲間は   臨時雇い」

★ 中西正之 さんから:
<日本科学者会議九州・沖縄シンポジウムの報告を「原発なくす蔵(ぞう)」に
掲載してもらいました>

 2017年12月2日に日本科学者会議九州・沖縄シンポジウムが有りました。今回
のシンポジウムのテーマーは「平和で持続的な社会を目指して」でした。
その第1部 核と平和の諸問題で「4電力会社の原発再稼働の為の新しい安全神
話について」を報告しました。
http://npg.boo.jp/siryou/171204nakanisi_2.pdf

 最近は、原発運転差し止め仮処分の裁判の敗訴が続いています。ほとんどの仮
処分裁判の裁判官は、原発の運転を差し止める仮処分を求める裁判ならば、住民
は基準地震動問題や火山対策問題、避難計画不備問題などの間接的な危険性の指
摘だけではなく、原発内部で起きる直接的な危険性を主張すべきである。

 原子力規制委員会が新規制基準を策定し、電力会社は原発の設置変更許可申請
を行い、原子力規制委員会と電力会社は5年間も掛けて、原発の再稼働の為の安
全性の検討を行い、すべての審査をインターネットに公開してきている。しかし、
住民側からは原発内部の直接の危険性の指摘が殆ど無い」との見解を表明してい
ます。
 この事を見てき、この問題について、これまで調査を行ってきたので、それを
まとめて日本科学者会議九州・沖縄シンポジウムで報告しました。

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:
「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo160ができました。
https://tinyurl.com/y7cta9qa

大飯原発の再稼働に反対する集会や行動が呼びかけられています
12月3日には、現地集会・町内デモが行われました。
そのチラシには、「原発のない町」を願う思いが凝縮されています。
「原発は危険だから反対!」「事故が起きたときに避難できない
から反対!」だけでない、生活の場からの思いがつまっています。
もう原発はいらないことが民意であり、世界が脱原発に向かって
いることを説明し、原発にたよらない町つくりが呼びかけられて
います。原発が実は地域を衰弱させ、発展を阻害していることが
説得的なデータで展開されています。現地でのこうした闘いと連帯
していきたいとおもいます。

16日には「関西・福井の交流集会」が大津で開かれ、各地域で
着実に展開されている運動の交流と今後の方向が議論されます。
「どうする?これからのエネルギー」パンフもダウンロードするか
送付を依頼して友人に配布して、正月にはエネルギー問題の会話を
しましょう。

裏面には12月9日の南京の集会と10日の教科書の集会の案内を
掲載しています。花岡・国賠訴訟の勝利ともいえる実質審理の報告
を掲載しています。また「ピースおおさか」裁判の勝利のチラシも
同封しています。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3239】
2017年12月5日(火)地震と原発事故情報−
            5つの情報をお知らせします

1.ストップ伊方原発 高松集会へ参加を!
   四国電力本店がある高松市で全国集会とデモ
     私達はそこに参加すべくバスを出します
    木原壯林(若狭の原発を考える会)
2.福島事故以降、原発は無くても何の支障もないことが実証された
    大衆運動を高揚させ、「脱原発、反原発の民意を無視したら大変
    なことになる」を
    決議文 大飯原発再稼働の策動を糾弾し、原発全廃を求める!
    12.3大飯原発うごかすな!現地全国集会参加者一同
3.メルマガ読者からの原発等情報4つ(抜粋)     黒木和也 (宮崎県在住)
      原発業務と心疾患の因果関係2審も認めず
      福岡高裁 元原発作業員の訴え棄却 ほか
4.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)
   ◆ 12/15福島原発被ばく労災あらかぶさん裁判
   大法廷を埋め尽くそう!  第5回口頭弁論と報告集会
5.新聞より1つ
  ◆低レベル廃棄物 処分場どこに… 浜岡原発 廃炉行き詰まり懸念
      (12月3日東京新聞3面より抜粋)

*核のごみ最終処分地に関する意見交換会 三重・津市で
東海テレビ 12/5(火) 18:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171205-00001804-tokaiv-l24

*防衛省 長距離巡航ミサイル導入を調整
日テレNEWS24 12/6(水) 1:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171206-00000008-nnn-pol

*<除染作業>住宅は完了 道路・森林は9割 福島36市町村
河北新報 12/5(火) 15:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171205-00000026-khks-soci

*<東芝>6000億円増資完了 上場廃止回避へ
毎日新聞 12/5(火) 20:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171205-00000111-mai-bus_all

*セシウム吸収抑制テーマに議論 福島で農研機構がシンポジウム
福島民友新聞 12/5(火) 11:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171205-00010007-minyu-l07

*日本における武器の輸出・国際共同開発について ー武器輸出三原則と防衛装備移転三原則ー
田上嘉一  弁護士 12/6(水) 0:12
https://news.yahoo.co.jp/byline/tagamiyoshikazu/20171206-00078943/

*「マイナンバー」導入から2年、暮らしが全然便利にならないワケ
現代ビジネス 12/5(火) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171205-00053689-gendaibiz-bus_all

*「老後破産」より「子供の貧困」が深刻なイギリス 貧困率上昇もEU離脱で対策後手 貧困人口1390万人
木村正人  在英国際ジャーナリスト  12/5(火) 6:14
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20171205-00078906/

*「パナマ文書」報道参加 マルタ記者殺害で容疑者10人を逮捕
東京新聞 2017年12月5日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201712/CK2017120502000115.html

*核兵器搭載できる爆撃機B2 「百里飛来」事前連絡なし
東京新聞【茨城】 2017年12月5日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201712/CK2017120502000165.html

*血管はこうやって詰まる! 血管の「老化」と動脈硬化の恐怖〈dot.〉
AERA dot. 12/5(火) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171130-00000086-sasahi-hlth

★ 紅林進 さんから:
 原発メーカー訴訟 控訴審判決期日@東京高裁

 原子力損害賠償法(原賠法)は、本来なら製造物責任がある原発製造メーカを
免責しています。
この原賠法の規定は違憲であり、福島原発事故の原発製造メーカーであるGE、
東芝、日立の3社を相手取った損害賠償訴訟が私も含め国内、海外の3千名以上
が原告になって東京地裁に提訴しましたが、東京地裁は不当にもその訴えを退け、
控訴した東京高裁は、何ら審理を行うことなく、第1回の期日に即日結審し、1
2月8日(金)に判決するとしました。この経緯から東京高裁でも不当判決が予
想されますが、不当な判決を許さないためにも、多くの方々が結集され、傍聴さ
れることを呼び掛けます。

(以下、転送・転載・拡散歓迎)

皆さまへ、
 福島原発事故で、PL法があるにも拘わらず、原発メーカーが一切の賠償責任を
免れているのはおかしいとして、原賠法の3条、4条は違憲(或いは適用違憲)
などとして提訴している「原発メーカー訴訟」の控訴審判決期日です。

 原審(一審)で判断されていない争点(〃法29条2項財産権、現原賠法
を福島原発事故に適用するのは違憲)を明確にするため、一審に差し戻せとする
主張などと共に「ノー・ニュークス権」(原子力の恐怖から免れて生きる権利=
憲法上の最高の価値である人格権の一部)を認めるべき、など大きな争点があり
ます。

日時:12月8日(金)11時
場所:東京高裁(地裁)101号法廷 (東京メトロ霞ヶ関駅下車)
( 一般傍聴を傍聴をぜひお願いしますが、10 時20分までに東京地裁前に集合く
ださい)

判決の後、報告会等が以下の様に予定しています。
・10:30    事前登録傍聴者集合(一般傍聴者は10:20)
・10:40     傍聴者101号法廷入廷
・11時判決
・11:15     法廷解散
 (弁護団、判決文分析)
・12:15     報告集会(衆議院第二議員会館1F 多目的会議室)
 ・12:15〜13:00 ビデオ上映 NNNドキュメント「トモダチ作戦」
 ・13:00〜14:00 弁護団報告
 ・14:00〜15:00 今後の予定(総会/闘争方針)、質疑、意見交換(司会者)
・14:00〜14:25  記者会見
・15:00              解散

 原発メーカーを訴える福島原発事故関連訴訟は「トモダチ作戦」訴訟、「ボス
トンGE」訴訟など、米国でも提訴されており、今後連携していきます。
 大久保徹夫

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2017年12月5日 第595号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■ウェブ更新情報
What's New?
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/whatsnew/whatsnew_master.html

■17/12/05◆トピックス No.
270/2017年▼今号のメッセージ:流行語大賞に森友・加計の「忖度(そんたく)」!トップテンには「魔の2回生」⇒ネット「ちーがーうーだーろー!」「ファミマで忖度御膳販売開始」
(健康になるためのブログ 2017年12月1日)−として◆安倍政治 ◆改憲 ◆モリ・カケ
◆野党共闘◆立憲民主党 ◆希望の党・小池周辺◆その他の党 ◆メディア ◆世相
◆原発・核兵器 ◆沖縄・基地
の分類で、ウェブ上の興味深いと思われる多くの記事を紹介しました。

■原発・核兵器
◆衆院選で置き去りにされたエネルギー、環境問題/議論を深め、原発、温暖化で「国の形」を問え
/森林文化協会の発行する月刊『グリーン・パワー』 12月号の「環境ウォッチ」
(ハフィントンポスト 2017年12月4日)
http://www.huffingtonpost.jp/shinrinbunka/energy-politics_a_23294844/

◆原発事故の罪深さ語る 避難の夫妻、京都で講演
(京都新聞  2017年12月4日)

◆崩れ落ちた建屋、今は? 写真で見比べる福島第一原発
(朝日新聞 2017年12月3日)
http://www.asahi.com/articles/ASKD355DRKD3ULBJ003.html

◆「原発にミサイル発射」イエメン反政府組織 UAE否定
(朝日新聞 2017年12月3日)
http://www.asahi.com/articles/ASKD36JMNKD3UHBI00P.html

◆神鋼の改ざん問題、原発の再稼働延期に発展 関電などが賠償請求すれば神鋼に大きな打撃
(東洋経済 ONLINE 2017年12月1日)
http://toyokeizai.net/articles/-/199550

◆福島原発3号機 格納容器内部の映像解析を公表
(NHK ニュース 2017年12月1日)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k10011242281000.html

◆【超激ヤバ】廃炉が決まっている「もんじゅ」、廃炉にできないことが判明!原子力機構幹部「設計当時は完成を急ぐのが最優先で、廃炉のことは念頭になかった」

(健康になるためのブログ 2017年11月29日)
http://健康法.jp/page/4

◆もんじゅ 設計、廃炉想定せず ナトリウム搬出困難
(毎日新聞 2017年11月29日)
https://mainichi.jp/articles/20171129/ddm/001/040/162000c

■沖縄・基地
◆抗議排除し、工事車両100台超搬入 沖縄県名護市辺野古ゲート前
(琉球新報 2017年12月4日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-624462.html

◆米軍基地・核兵器考える 東京法律事務所9条の会 講演会開く
(しんぶん赤旗 2017年12月4日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-04/2017120404_01_1.html

◆翁長知事、河野外相と会談 地位協定見直しを要求
(沖縄タイムス 2017年12月3日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/178565

◆国民的アニメのパロディ「ドザえもん展」と沖縄基地問題ーーアーティスト岡本光博が表現する世界とは?
(HARBOR BUSINESS Online 2017年12月3日)
https://hbol.jp/155618

★ 日韓ネット@渡辺 さんから:
米韓(日)の3空母機動部隊の日本海演習と「テロ国家」指定再開、朝鮮のICBM発
射実験と史上最大の米韓空軍演習など、再び朝鮮半島の緊張が高まっています。

これに対する年内の緊急行動等のご案内です。ぜひご参加ください。

来年2月9日から平昌冬季オリンピックも始まりますが、韓国民衆運動勢力は年明
け早々からこの五輪期間にもかかる米韓合同軍事演習を中止に追い込むための闘
いを開始するとのことです。こちらは、あらためて呼び掛けさせてもらいますが、
ここでも国際的な連帯行動が求められています。

●12・7
朝鮮半島に平和を!市民・宗教者緊急集会(14時〜15時半・参議院会館B105)
集会後議員会館前で平和のコール 呼びかけ・平和をつくり出す宗教者ネット

●12・14
 緊急時局講演会「米朝戦争危機と安倍政権」(18時半・連合会館2階大会議室)
   発言・香山リカ、菅原文子、亀井静香、高野孟、問題提起・和田春樹
  主催・日朝国交正常化連絡会

●12・16
緊急企画 北朝鮮もう一つの視点(伊藤孝司さん講演会 13時半・連合会館401)
         主催・NPO法人 世界ヒバクシャ展
   https://www.no-more-hibakusha.net/イベント/

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●九州電力に提出した公開質問状●

     「憲法について語りあおう」
第19回目: 12月18日(月曜日)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ:改憲について
 案内チラシ http://tinyurl.com/ycps5u9q

〈第24回裁判のご案内〉
12月22日(金)佐賀地方裁判所にて
いずれも14:00〜。
模擬法廷・報告集会会場は未定

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 2018年1月31日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●2018/02/28(水) 13:30 傍聴ご参加よろしくお願いします。●
 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)

第6回口頭弁論
裁判で小林報告書プレゼン
https://tinyurl.com/ycontyb3
プレスリリース(川内行訴)
http://tinyurl.com/yb2za8wm
川内行訴_期日の概要Ver3
https://tinyurl.com/y8bequmo
 第18準備書面(違法判断の基準時)
https://tinyurl.com/ybs8efah
第19準備書面 小林報告書
https://tinyurl.com/yadl7s2m

第8回口頭弁論: 05/30(水) 13:30

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp