[CML 051071] 人間の平等について~天皇問題とトンデモ和製英語「ブラック」問題
檜原転石
hinokihara at mis.janis.or.jp
2017年 12月 5日 (火) 09:47:06 JST
檜原転石です。
NHKの世論調査によると、反天皇の人は8%ぐらいだそうだから、日本には「人間は平等」という真理を理解している人は8%しかいないというわけだ。こんな体たらくなのだからから私が、この「日本」を称して日本低国と呼ぶ気持も理解されるだろう。
アキヒト退位問題で、信毎「識者に聞く」で内田樹と谷口真由美の意見が載った。臣民の内田樹は問題外としても、谷口も「天皇陛下」と書いてしまう。山羊と天皇などは高い所が好きだから、人はどうしても梯子の下にいて山羊などを見上げてしまう。見上げるのは、夜空の星を見る時ぐらいだけでいい。
ブレジンスキーはイランのホメイニやアフガンのタリバンなど過激宗教を使ってアジア支配を企んだが、それはヒロヒトを温存して天皇教という過激宗教で日本を支配した米国の歴史を学習した結果かもしれない。もし敗戦後、天皇教が温存されなければ、今日の極右組織日本会議の隆盛もないだろうに・・・
長野県には「満蒙開拓平和記念館」があるが、そこをアキヒトが去年訪問し、この頃、記念館の傍に彼の歌碑を建立された。アウシュビッツ記念館にヒトラーの子どもの歌碑がたつことなどあり得ない。戦犯ヒロヒトは戦前世界一の金持。温存された過激宗教=天皇教が、このおぞましさを現出させる。
さて次に、トンデモ和製英語「ブラック」問題──。これもまた「人間は平等」の真理に敵対し、人を肌の色で差別する非科学の愚行の極みの現れである。もちろんこれは、歴史的には西欧植民地主義者の自己正当化のために編み出された人種主義と密接に関連している。・・・だから、私たちは名誉白人用語=トンデモ和製英語「ブラック」を日常的に使っていたら、植民地主義とも決別できないのである。
★
マルコムX──私が言う「ブラック」の意味は非白人、つまり黒、褐色、黄色などの有色人種の総称である。
★ だれもが「ニグロ」と呼ばれて疑問を抱かなかった時代に、マルコムXはそれを問題にした。そこにマルコムXの感覚の鋭さがある。マルコムXが活動を始めた1950年代、「ニグロ」は中立的表現であり、「ブラック」や「ニガー」が差別辞とみなされていた。「ニガー」は今でももちろん差別辞だが、かれら「アメリカの黒人」同士では自由に使いあっている。当時、「ブラック」と言わ
れれば、子供たちの間ではつかみあいの喧嘩になったという。ところが「ブラック」のみならず「ニグロ」でさえ、決して中立的表現ではないことをマルコムXは果敢に指摘した。(荒このみ『マルコムX――人権への闘い』岩波新書、2009年、頁128)
▼名誉白人用語=トンデモ和製英語「ブラック」が氾濫する日本の差別表現事例
http://blackisbeautiful2013.blog.fc2.com/blog-entry-8384.html
▼2015年04月08日 05:00
サイエンス最前線~進化
ヨーロッパ人も昔は黒かった
http://blog.livedoor.jp/science_q/archives/1851548.html
・・・
肌の色の進化は、3つの遺伝子変異が絡んだ、もう少し複雑なものだった。約4万年前、アフリカからヨーロッパへ移動してきたヒトの祖先の肌の色は、陽射しの強い南から来たのだから、恐らく褐色だったであろうと考えられている。また今回の解析の結果、8500年前スペイン、ルクセンブルク、ハンガリーにいた初期狩猟民族の肌も褐色だったことがわかった。なぜなら、彼らは肌の色と相関する2つの遺伝子(SLC24A5、SLC45A2)について、色白の現代ヨーロッパ人がもつ型ではなく、色黒のアフリカ、東アジア人がもつ型と一致したからだ。
▼竹沢泰子「人種とは何か考える」
http://oldwww.zinbun.kyoto-u.ac.jp/conference/nhk.html
Q3 科学的とされてきた人種という考え方も、当初からヨーロッパというか、キ
リスト教的な考え方に影響を受けているものなのですね?
A3 ヨーロッパ人を白色人種と呼んだり、白い肌が美しいとする考えは、元来極めてユダヤ=キリスト教文化圏の伝統に支配された考え方だと思います。ユダヤ=キリスト教文化圏では旧約聖書にあるように白を光、黒を闇として、善である白い色を自分たちの色に当てはめたわけです。
▼創られた「人種」
竹沢泰子
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tits/19/7/19_7_80/_pdf …
「白色人種」「黄色人種」「黒色人種」といった「色」にも、ユダヤ-キリスト教圏の伝統的価値観が深く刻まれている。「白」=善、勝利、真実、黒」=悪、
敗北、虚構、「黄色」=臆病、反逆者などである。
CML メーリングリストの案内