青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2017年12月 5日(火)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。梅田さんの裁判を傍聴しました。
「本件は棄却する」と言って、そそくさと退席した裁判長の
人間性を疑いました。
原告が提出した資料をほとんど検討してないのですから、
本当に腹が立ちました。
何万人にも及ぶ原発労働者の先頭に立って戦う梅田さんたちを
全国的な運動にまで広げていく必要があると思いました。
あんくるトム工房
原発労働者の裁判 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4587

 ☆再稼働サイカドウとて暮れにける原発ムラは「災禍道」なる
        (左門 2017・12・5−1955)
 ※F−1事故審議会の冒頭で、梅原猛さんが無自覚な議長を
 叱って「これは文明災」だと喝破されました。しかし、原発ムラ
 は目先の「経済合理性」にのみ心を励まされて、この哲学者の
 警告を「見ない・聞かない・言わない」で反科学・反良心を決め
 込んでいる。これは「災禍道」と名づけて国民的批判に晒そう。

 ☆まっとうな訴え届かぬ司法です
 ※原発労働者、梅田さんの裁判の判決があった。
 ちょっと遅れて行ったら傍聴人が出てきた。
 それほど短い判決です。
 安倍さんに握られて、司法が独立できていません。

★ 弁護士 池永 修 さんから:
 いつも原発労災梅田裁判をご支援いただきありがとうございます。
昨日14:30、福岡高等裁判所は、梅田隆亮さんの控訴を棄却する判決を言い
渡しました。

判決
https://tinyurl.com/y746v4zy

弁護団声明
https://tinyurl.com/ycnlfcnt

 福岡高裁は、梅田さんが線量計を他の労働者に預けるいわゆる「預け」を行な
っていたかどうかについて、国の厚労事務官が作成した電話聴取書等を重視して
梅田さんの証言の信用性を否定した一審判決を踏襲しました。梅田さんは、控訴
審の審理において、当該厚労事務官の証人尋問を求めていましたが、これを却下
した末の判断です。
 また、梅田さんが被曝労働直後に訴えていた鼻出血や全身倦怠感等の諸症状に
ついても、重箱の隅を突く様に30年以上も前の書籍等の齟齬を指摘し、また、
これら症状は急性放射線症に特異的なものではないなどとして放射線被曝との関
連性を否定しました。
 こうして福岡高裁は、梅田さんの被ばく線量が約8.6mSvに止まるとした一審
判決を踏襲し、梅田さんの心筋梗塞と放射線被曝との因果関係を否定しました。
皆様のご支援にお応えする結果が得られず力不足をお詫びしなければなりません
が、この様な不当判決を許すことはできませんので、本日、直ちに最高裁判所へ
の上告の手続きを行いました。
 今後、戦いの舞台は最高裁判所に移ります。
全国の皆様には今後も原発労災梅田裁判をご支援いただきたく、お願い申し上げ
ます。

★ 舩津 康幸 さんから:
昨日のの梅田裁判がNHK福岡とテレビ西日本で報道されています
 (映像)原発労災の作業員2審も敗訴」NHK福岡12月04日 20時53分
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20171204/5443521.html

「昭和54年に島根と福井の原子力発電所で働いていた福岡市の男性が、作業中
の放射線被ばくで心筋こうそくを発症したとして労災と認めるよう国を訴えた裁
判で、福岡高等裁判所は、「被ばくと心筋梗塞に因果関係は認められない」とし
て、1審に続き、訴えを退けました。
福岡市の梅田隆亮さん(82)は昭和54年に、中国電力・島根原発と日本原
電・敦賀原発で作業員として働き、平成12年に心筋こうそくを発症して労災申
請したものの認められませんでした。
梅田さんは、ずさんな管理によって放射線に被ばくしたとして、労働基準監督署
の決定を取り消すよう国に求めています。
4日の2審判決で福岡高等裁判所の須田啓之裁判長は、「被ばく線量は、外部被
ばくと内部被ばくを合わせても、8点6ミリシーベルト程度にとどまっていて心
筋こうそくとの因果関係は認められない」として1審に続いて、訴えを退けまし
た。
判決のあと、梅田さんは、「裁判を起こさなくても労災は受理してもらえると思
っていたので、非常に残念です。まだ、がんばります」と話し、弁護団とともに
上告する意向を示しました。 」

 ◆(映像)原発業務と心疾患の因果関係2審も認めず 福岡高裁 元原発作業
員の訴え棄却 」TNS西日本2017/12/04 18:00
http://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2017120400947

「原子力発電所で働いていた福岡市の男性が、被ばくによって心筋梗塞を引き起
こしたなどと訴えていた裁判の控訴審で、福岡高裁は1審を支持し原告の控訴を
棄却しました。

訴えを起こしていたのは約40年前に島根原発と敦賀原発で作業員として働いて
いた梅田隆亮さんで、2000年に発症した心筋梗塞は業務中の放射線被ばくに
よるものであるなどと主張しています。

しかし福岡地裁は去年4月、心筋梗塞と原発業務の因果関係を認めず訴えを退け
たため、原告が控訴していました。

4日の控訴審判決で、福岡高裁の須田啓之裁判長は「原判決は相当」として1審
を支持し、原告の控訴を棄却しました。

原告側は判決後の報告集会で「被ばく労働者にとって非常に厳しい判決」と話し、
最高裁に上告しました。」

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆財布は軽いのに
 腰が痛い

 なんでクタクタになるまで働いても生活が苦しいのだろう?

以下は、へらずぐち亭
誤字脱字さんの句です

「国と国 トップが仲よきゃ 戦せず」
「派遣され 遺体は一部 見つからず」
「貧乏人 全額課税 消費税」
「国民の 生活はぎ取る 税値上げ」
「TPP 一次産業 総くずれ」
「国連で アメリカ議会で 見栄張るな」
「戦争に 巻き込まれるため 隊派遣」
「国挙げた ゲームのつもりか 戦争法」
「紛争が 起きるを期待の 死の商人」
「紛争の 勃発期待の 死の商人」
「戦場へ 自分は行かぬと 賛成者」
「戦中も あった一億 総動員」
「始まれば 必ず国民 巻き込まれ」
「その上に マスコミ呼び出し 圧をかけ」

★ 中西正之 さんから:
<薩摩川内学習講演会の資料を「原発なくす蔵(ぞう)」に掲載してもらいまし
た>

 2017年11月26日に川内原発が立地している薩摩川内市で、川内原発建設反対連
絡協議会の主催による「川内原発1・2号機の 水蒸気爆発対策の不備」の学習
講演会を行いました。
その時使用したパワーポイント資料をPDFデーター↓にして、「原発なくす蔵
(ぞう)」に掲載してもらいました。
http://npg.boo.jp/siryou/171204nakanisi.pdf

 日本では2011年3月に福島第一原発に過酷事故が発生するまでは、原発の安全
神話がまかり通ってきて、日本の原発の安全対策と世界の原発の安全対策には大
きな落差が有りました。それでは、福島第一原発のあの悲惨な過酷事故が発生し
てか、日本の原発の安全対策は世界水準並みに成ったかと言えば、そうでは無い
と思われます。

 今でも、日本の原発の安全対策と世界の原発の安全対策には大きな落差が有る
と思われます。電力会社や原子力規制委員会は、電力会社の行っている再稼働の
為の安全対策は、新規制基準に対して、違法行為が無いから何ら問題ないと言っ
ていますが、再稼働の為の安全対策が安全かどうかにつては争わないと言ってい
ます。
 大事なことは、違法行為が有るかどうかではなく、安全かどうかだと思われま
す。
その事をこの資料にまとめて、説明を行いました。

★ ブナぶな考房  おばせ 勝義 さんから:
  中西 様
 こんにちわ。
 いつも、大変貴重な資料や提起などを お送り下さいまして、
 ありがとうござい
 ます。心から感謝と敬意を念じております。
 今回の薩摩川内での学習会の資料が、とても分かり易く、
 直ぐに印刷して製本しましたところ、A4用紙で横印刷しま
 したところ、43ページの素晴らしい冊子に仕上がりました。
 じっくりと学習させて戴く貴重な財産ができました。
 大変な調査と編集、研究など、恐るべき姿勢に感動しずくめです。
  ありがとうございました。

★ 鍬野保雄 さんから:
 いよいよインドから再出発の生命・脱核シルクロード

11月25日に仁川空港を離陸して、インドのチェンナイ(旧マドラス)空港に着き、
すぐにオーロビルへ。オーロビルは環境都市として世界的に有名な町である、そ
こでの報告も興味深い。そこに5泊して11月30日にオーロビルを出発してチェン
ナイへ、そこから1600厠イ譴織ルカッタまで28時間の列車の旅で12月3日、大
都会カルカッタへ。カルカッタで原恒徳さんと合流して、生命・脱核シルクロー
ドはインド・ネパール巡礼を再開した。
インドは人口が12億5210万人で日本の約10倍、面積は約8.7倍だそうだ。この広
大なインドで仏教の聖地巡礼を計画している。日本からの参加も待たれている。
インド政府は原発推進と聞いているがどうなのだろうか?人々はどう見ているの
か?
一歩一歩の歩みから何が見えてくるのだろう、生命・脱核の思いはインドでもき
っと伝わると期待して拙文を送らせてもらいます。
https://ameblo.jp/yksalan/entry-12332276542.html

★ 稲村守(さいなら原発・びわこネットワーク) さんから:
12.3大飯原発うごかすな!現地全国集会報告

皆様
標記報告ニュース作りました。https://tinyurl.com/yalvvrmp
ご笑覧ください。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3238】
2017年12月4日(月)地震と原発事故情報−
      6つの情報をお知らせします

1.大飯原発うごかすな!集会 新しい市民団体いくつも、
   500名で町の中をデモ
    原発再稼働反対の「全国相談会」・
    北海道から九州まで参加、充実の中味
     12月2日(土)から3日(日)第20回「全国相談会」と
     全国集会が盛況−成功
    柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.大飯と玄海の再稼働が神鋼データ改ざんで2カ月延期
   それでも神戸製鋼所部材改ざん問題を
     自ら調査しない原子力規制委員会
     原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その151
3.メルマガ読者からの原発等情報1つ(抜粋)
     原発自主避難の辛さ、原告ら吐露 京都で支援集会…
      黒木和也 (宮崎県在住)
4.メルマガ読者からの「新潟日報」情報1つ
   福島原発事故の損害賠償探る…
      金子 通 (たんぽぽ舎会員)
      (お問い合わせは主催者へ)
  ◆12/10講演会 これで走るの!?リニア新幹線の大問題
   講演:山田厚甲府市議(リニアを考える自治体議員懇談会)
      川村晃生慶應大学名誉教授(ストップ・リニア訴訟原告団長)
   ◆12/10被曝労働問題に関する国際調査の中間報告ミーティング
      主催:被ばく労働を考えるネットワーク
      会場::「スペースたんぽぽ」
6.新聞より2つ
  ◆玄海再稼働反対に集結 唐津で1700人九州決起集会
      (12月3日佐賀新聞より抜粋)
  ◆「9条は猫の幸せ招く」市民団体「肉球新党」がリーフレット
    (12月4日東京新聞夕刊1面より抜粋)

*原発業務と心疾患の因果関係2審も認めず 福岡高裁 元原発作業員の訴え棄却
12/4(月) 18:00配信 TNCテレビ西日本
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000004-tncv-l40

*UAEの原子力発電所にフーシ派がイラン製巡航ミサイルで攻撃
JSF  軍事ブロガー 12/4(月) 22:13
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20171204-00078902/

*【報ステ】東電支社半減へ 数千人を新規ビジネスに
12/4(月) 23:30配信 テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20171204-00000058-ann-bus_all

*女川原発への理解求め 戸別訪問
12/4(月) 19:22配信 TBC東北放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000007-tbcv-l04

*東電、支社半減へ 合理化、人員削減はせず
東京新聞 2017年12月4日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201712/CK2017120402000215.html

*所得税改革 また取り易い所からか
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017120402000134.html

★ 田中一郎 さんから:
 ※『東電福島第一原発3号機・核爆発』検証ノート:(危険極まりない!)3
号機爆発の実態解明も原因究明もできていないどころか、原発や核燃料サイクル
施設の過酷事故時における様々な爆発防止対策もなされていない
  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-bed8.html

 ※ ゴロツキ・タカリ・仏罰信者・チンピラ似非右翼・軟弱タコを国会議員・地方議
員に選んではいけない(差別ヤジや政治資金がどうのこうので新聞紙面が汚れる
「素」をつくっているのは有権者だ! まじめに投票しろ!)
    いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-a51a.html

★ 弁護士の毛利 さんから:
安倍首相による憲法9条に自衛隊を明記する改憲が,
いよいよ年明けから本格化します。
そこで,今なぜ憲法を変える必要があるのか,
安倍首相の改憲案が実現した場合,
安保法制との関係などはどうなるのか,

さらに日本の平和主義や自衛隊の在り方はどうなるのか
といった憲法を巡る問題について,
継続的に考えていこうということで,
福岡の弁護士と大学の学者,学生の有志で作る
FSL(エフエスエル)では,
今月から,向こう2〜3年かけて,
憲法の連続講座を開催することになりました。

その第1回の講演会を12月17日(日)午後2時から
西南学院大学コミュニティーセンターホールで開催します。

第1回は,憲法学者の青井未帆学習院大学教授です。
青井さんは,憲法9条論が専門で,
安保法制や安倍首相の改憲案の問題性について
積極的に発言したり,行動したりしております。
憲法と政治と題して
どなたにもわかりやすく講演してもらいますので,
みなさま,ふるってご参加下さい。
入場は無料ですよ!
チラシを添付しますので,ご自由に拡散して下さい。

FSL憲法連続講座・青井未帆チラシ
https://tinyurl.com/ybra99en

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●九州電力に提出した公開質問状●

     「憲法について語りあおう」
第19回目: 12月18日(月曜日)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ:改憲について
 案内チラシ http://tinyurl.com/ycps5u9q

〈第24回裁判のご案内〉
12月22日(金)佐賀地方裁判所にて
いずれも14:00〜。
模擬法廷・報告集会会場は未定

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 2018年1月31日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●2018/02/28(水) 13:30 傍聴ご参加よろしくお願いします。●
 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)

第6回口頭弁論
裁判で小林報告書プレゼン
https://tinyurl.com/ycontyb3
プレスリリース(川内行訴)
http://tinyurl.com/yb2za8wm
川内行訴_期日の概要Ver3
https://tinyurl.com/y8bequmo
 第18準備書面(違法判断の基準時)
https://tinyurl.com/ybs8efah
第19準備書面 小林報告書
https://tinyurl.com/yadl7s2m

第8回口頭弁論: 05/30(水) 13:30

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp