青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。8月31日(木)。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

力で抑えようとしている 国々は 力で失敗します。
いくら軍備を増やしても、すきをついて攻撃されるのです。
日本の防衛担当者は 日本が攻撃されるとは思っていないと
言いました。 でも、学校関係者は「襲われる」と思って
学校を 休講にしました。
「オオカミが来た」と煽っているのは NHKや一部の政治家の
ようです。
賢い国民で いましょう。
あんくるトム工房
矛と盾   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4470

 ☆原爆のケロイド背中に抱きつつ核廃絶修行七十二年
        (左門 2017・8・31-1871)
 ※高校生と共に修学旅行で長崎へ。原爆資料館を見学。
 背中全面がケロイドの少年の写真を見て、「これでは間も
 なく絶命しただろう」と言っている背後から、「あれは僕の
 写真です」(僕を写した)と声があった。その後被爆者とし
 て証言してくれる予定の谷口稜曄さんだった。「見世物で
 ない」自分を曝しての生涯であった。26、000日修行!

  ☆座り込めば色んな人が声かける
 ※九電本店前座り込みたい(隊)の報告です。
 8月30日は第13回目で、参加者は3名でした。

 立ち寄って声をかけてきたのは、男性2名。女性2名。
 一人は、よくテントに寄って手伝いをしてある方。
 一人は、玄海原発訴訟団に参加するためお金を支払いたいと言われた方。
 一人は、原発反対の署名をしたいと言われた、肥前町(玄海町の隣)の方。
 一人は、上から目線?で長々とおしゃべりをして、対応に困った方。

 座り込みのTさんから、
 「(テントの)青柳さんはどんな人の話も聞いてある」と聞きましたが、
 なかなか難しいですね。

★ 片山文博(福岡市 片山スタジオ)さんから:
青柳さん

先日の昨日のオール九州玄海原発再稼働許さない!集会、デモ。
暑い中お疲れさまでした。

(1)26日に天神アクロスで行われた「平和のための戦争展」
http://whosanf.exblog.jp/237686183/

(2)26日に天神アクロスで行われた「 小出裕章さんの講演」
   <原発との別れ方>>
http://whosanf.exblog.jp/237686254/

(3)27日警固公園 「オール九州玄海原発再稼働許さない!」集会、デモの様子。
http://whosanf.exblog.jp/237686307/

をブログにアップしましたのでよろしくお願い致します。

★ 神奈川菅原 さんから:
マスコミの仕掛けてくる特定の見方に迎合したくない

★ 下関 鍬野保雄 さんから:
生命・脱核シルクロードは8月21日からラオスに入り、現在も徒歩巡礼を続けて
います。
ラオスからは山口市の原恒徳さんも参加され、二人の巡礼となっています。
その模様は李元栄さんが毎日のようにリポートをしてくれています。私たちは居
ながらにしてラオスのことを
見て知ることが出来ます。ぜひご覧ください。
またこの間、いろんな取組みもありますのでそれも合わせてお読みいただければ
ありがたいです。
https://ameblo.jp/yksalan/entry-12306100776.html

原文: http://cafe.daum.net/earthlifesilkroad/iZgh/122

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日(9・11から2174日)
  テント日誌 8月25日(金)~8月28日(火)
内容全体⇒http://tinyurl.com/yaktt4ul

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3161】
2017年8月30日(水)地震と原発事故情報-
    6つの情報をお知らせします
1.しっかりこの目で見ようと思い
   8/26東海第二原発包囲行動に参加
   私は6年半も動いていない原発に
   よく膨大なお金を出せるもんだと疑問
   東京電力は日本原電に貢いでいる一方
   避難者にはケチっているのはおかしい
    山本 進(8/26東海第二原発包囲行動参加者)
2.東海第二原発の再稼働反対1100人集会
   玄海原発の再稼働反対2500人集会
   なぜかテレビ・新聞は伝えない又は小さい扱いの記事
    柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
3.もともと商用原発は大気と海洋にトリチウムを放出してきた
   トリチウム放出量=全国で3.9×10の14乗ベクレル(平成21年度)
    上岡直見[環境経済研究所(技術士事務所)]
4.メルマガ読者からの原発情報1つ(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.メルマガ読者からイベント案内
    (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆横浜で多くの朝鮮人の方が殺された関東大震災の
   9月1日が近づきました。フィールドワークのご案内
      集合:13時半 京浜急行・黄金町駅改札口
   主催:歴史を学ぶ市民の会・神奈川
6.新聞より3つ
  ◆<規制委>田中委員長「廃炉、東電がもう少し自分の判断で」
     (8月29日毎日新聞21:21配信より)
  ◆<東電>汚染水処分またゼロ回答 規制委聴取で経営陣
     (8月30日河北新報より)
  ◆消される虐殺 斎藤美奈子(文芸評論家)
   (8月30日東京新聞朝刊27面「本音のコラム」より)

*「審査時間切れ廃炉危機」「知事が再稼働反対」…苦難続く東海第2原発
産経新聞 8/30(水) 9:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000503-san-soci

*原発の“ミサイル対策” 世耕経産大臣は明言せず
テレ朝 news 8/30(水) 9:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170830-00000013-ann-bus_all

*地下や頑丈な建物ってどこよ!/戸惑い広がる青森県内 「住民任せの避難」露呈
Web東奥 8/30(水) 12:10配信
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-30121015-webtoo-l02

*国家予算の26%をつぎ込んだ「人造石油」計画
東洋経済オンライン 8/30(水) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170830-00185829-toyo-bus_all

*柏崎刈羽6・7号機、近く再稼働の合否判断へ
読売新聞 8/30(水) 21:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00050104-yom-sci

*福島事故の教訓整理=原子力白書、7年ぶり復活―政府
時事通信 8/30(水) 20:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000130-jij-pol

*韓経:日本「止まっていた原発の80%が再稼働」…「原発体制」に復帰
中央日報日本語版 8/30(水) 13:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000028-cnippou-kr

*被ばく家畜は殺処分か…国に抵抗する農家のドキュメンタリー
シネマトゥデイ 8/30(水) 21:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000029-flix-movi

*環境省、被ばく調査体制を整備 原発事故に備え、福島教訓に

*同一機、沖縄でも緊急着陸 大分にオスプレイ当面駐機

*都議会政活費8.2億円 自民、6割が新年会
東京新聞 2017年8月30日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017083002000250.html

*「ヒトラー発言」撤回 麻生氏「不適切だった」
東京新聞 2017年8月30日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017083002000251.html

*軍事応用研究14件採択 防衛装備庁助成 予算110億円に拡大
東京新聞 2017年8月30日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017083002000108.html

★ 田中一郎 さんから:
 対米隷属の根幹にあるのは日米地位協定とそれに基づく日米合同委員会である
:信じがたい「密約」の山により日本は軍事面でアメリカにがんじがらめにされ
ている(矢部宏治著『知ってはいけない隠された日本支配の構造』講談社現代新
書より)いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-8aa1.html

★ 中西正之 さんから:
<4電力会社が適合性審査会に提出した「溶融炉心と冷却水の相互作用につい
て」の資料には大問題がある>

福島第一原発のメルトダウン事故時には、大水素爆発は起きたが、大水蒸気爆発
は起きなかったという事で、日本の新規制基準には水蒸気爆発対策の条文が有り
ません。
しかし、世界的なレベルでは、福島第一原発のメルトダウン事故が発生するより
前から、原発にメルトダウンが発生した場合には、水蒸気爆発の発生が最も危険
と考えられてきて、2002年にOECD(経済協力開発機構)にSERENAプロジェクトが
結成されて、世界各国の原子力研究機関が協力して、原発にメルトダウンが発生
時の水蒸気爆発問題が検討されてきました。
日本のJNES(原子力安全基盤機構)もこのプロジェクトに参加しています。
福島第一原発のメルトダウン事故を経験しても、日本の原発の再稼働を行う為に、
新規制基準が策定され、新規制基準に対応して、各原発の設置変更許可申請が行
われました。そして適合性審査が始まりました。
 日本ではメルトダウン事故を起こしていない加圧水型原発を所有する関西電力、
九州電力、四国電力、北海道電力と三菱重工業は、日本の新規制基準には水蒸気
爆発対策の条文が無い不備を利用し、メルトダウン事故の発生時、MCCI(コ
アコンクリート反応)対策に、キャビティ(原子炉下部空洞)に大量貯水して、
溶融デブリの冷却対策としました。
 この方法は、適合性審査で大水蒸気爆発の発生が問題になりました。そこで4
電力会社は、第58回適合性審査会に「溶融炉心と冷却水の相互作用について」
[注1]の資料を提出しました。
この4電力会社の資料では、OECDのSERENAプロジェクトは隠ぺいされました。わ
ざと、OECDのSERENAプロジェクトのTROI実験を削除し、各国の原子力研究機関の
行っていた水蒸気爆発実験結果を取り上げました。TROI実験では、UO2を含むコ
リウムの実験で自発的な水蒸気爆発が起きることが確認されていたので、資料に
採用できなかったからと思われます。
 また、OECDのSERENAプロジェクトは、大水蒸気爆発によって、原子炉キャビテ
ィが損傷し、その結果格納容器も損傷を起こすと考え、水蒸気爆発により原子炉
キャビティ内の冷却水中に巨大な爆発圧力が発生する事を問題としました。
 しかし、「溶融炉心と冷却水の相互作用について」の資料は、「冷却水中の巨
大な爆発圧力」のデーターは隠ぺいし、格納容器中の気相の水蒸気爆発の蒸気圧
力のみを提示し、その数値が極めて小さいので、水蒸気爆発が起きても格納容器
は損傷しないとの結論を示しました。
 この資料は、第108回適合性審査会「溶融炉心と冷却水の相互作用について」
[注2] で、前資料に「JAEA-Research 2007-072:軽水炉シビアアクシデント時の
炉外水蒸気爆発による格納容器破損確率の評価:2007年8月」の項目が追加され
ましたが、それ以外の項目には変更は無いと思われます。
原子力発電分野の国際的な知見を無視し、ねつ造された水蒸気爆発検討資料が、
そのまま適合性審査会で承認され、川内原発1、2号機、高浜原発3、4号機、
伊方原発3号機、玄海原発3、4号機、大飯原発3、4号機と次々と適合性審査
書が公布されたことは認められません。
[注1]第58回審査会合資料2-2-6
https://www.nsr.go.jp/data/000034932.pdf
[注2] 第102回審査会合資料1-2-7
https://www.nsr.go.jp/data/000035733.pdf

★ tokkouji‏ @tokkouji   さんから
 なぜ山城さんに集中的弾圧をかけているか。
 理由は明白だ。山城さんが本気で、
 辺野古でも高江でも基地建設を阻止しようとしてきたからだ。
 形だけの行動ではなく、実力で阻止しようと懸命になっていたからだ。
 その行動力と影響力を国家権力は恐れたのだ。
  http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/0de25248679fb59df325c9d103ad5916 …

●「市民連合ふくおか」講演会●
立憲主義を破壊する政治にNO!
 ~市民と野党の共闘・三重県の経験をふまえて~
 森原康仁さん(三重大学準教授)
とき  2017年9月3日(日)
    14:30~16:30 (開場 14:00)
ところ ふくふくプラザ601号室
    福岡市中央区荒戸3-3-39 092-731-2929
参加費 500円、学生300円、(高校生以下無料)
案内チラシ http://tinyurl.com/yb2b4dk2

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30~
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート
案内チラシ http://tinyurl.com/yajaapfm

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/yalx52jm

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp