青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。8月30日(水)。 【転送・転載大歓迎】

        田口敬三 田口弘子

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
また、暑い1日でした。先日のイベントの疲れを
早く 解消してください。
オスプレイが また、緊急着陸しました。
余程の欠陥商品なのですね。
あんくるトム工房
オスプレイ緊急着陸  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4469
襟裳の夏は何もない夏です

 ☆最善の防御=九条に背を向けて防空頭巾を勧める愚かさ
 ☆アメリカの原爆対処のお粗末を笑ひしあの日を今繰り返す
 ☆核時代に有効防御は有り得ぬと覚悟を決めし九条ならずや
 ☆「国民の命を守る」と空言の肚の底では軍需のソロバン
        (左門 2017・8・30−1870)
 ※北海道千歳の米軍電波基地(象の檻)を守るためということ
 で恵庭事件と長沼事件が裁判になった。前者の法廷で航空幕
 僚長の源田実氏がナイキ・ホーク・ミサイルもミグ戦闘機300
 が来れば守りきれないと断言した。今はそれより格段に進化し
 たミサイルだから防ぎようが無い。アベノホロビは末法的だ!

  ☆避難話打ち出しすり込む再稼働
 ※3.11以降は、原発の事故は起きると開き直り、
 避難訓練を話題にして、再稼働を目論んできた行政と電力会社。
 九州電力が玄海3号機を来年1月にも再稼働すると言う。
 九州電力の狂気をどうやって正せばいいのか。
 九州電力が儲かるために、どうして我々が苦しまなければならないのか。

★ 川zs正博(脱原発電力労働者九州連絡会議)さんから:
 8.27 オール九州 玄海原発再稼働を許さない!集会
   九電本社前でアピール

 オール九州 玄海原発再稼働を許さない!集会は、九州各地から市民団体・市
民はじめ韓国の代表団30名の皆さん含め約2500人の多くの人が集まり、博
多のど真ん中の警固公園で開催し、玄海原発再稼働本丸の九電本社ビル前でアピ
 ール行動ができたことを、たいへん嬉しく思っています。

 原発いらない!九州実行委員会代表の青柳行信さんを中心に、工藤逸男さんほ
か現地福岡の実行委員の皆様の2か月間余の準備とスムーズな集会運営に全力を
傾注され、集会を成功に導いていただいたご尽力に心からの感謝の気持ちで一杯
です。ご苦労様でした。

 長崎からの参加者は約50名と少なかったのですが、地元福岡の実行委員の
方々の集会準備とスムーズな運営に感謝するとともに、佐賀・鹿児島そして福
岡・長崎などオール九州の玄海再稼働ストップ!川内稼働停止!をたたかう意思
の結束と「玄海再稼働を許さない!」大きな力になったことを確信しました。同
時に長崎県内4つの市民団体の共同行動の前進にもなり、たいへん
喜んでいます。

 私たちは貸切りバスで長崎を9時30分に出発し、往路は自己紹介・近況報告
のほか、「『ふるさと納税』をめぐっていろいろ議論が起きていますが、その寄
付金の使い道を原発訴訟に充てている自治体はどこですか?  /軍禪函館
市E豎ぢ爾里Δ舛匹海任靴腓Δ)など、冨塚明さん(長崎大助教授・物理学)
提供の8.27原発さよならクイズ12問をして原発知識を深め
て会場に到着しました。大集会参加後の帰りの復路は疲れ果て?夕寝の後、全員
に「集会の感想」を出してもらいました。有意義な「さよなら原発バスツアー」
は無事20時に長崎に帰り着きました。
なお、参加者の感想を原発ゼロ長崎連絡会山崎倉俊さん(長崎民医連)が記録し
ました。

 避難もできない実態に驚き、脱原発の思いを元気に訴え!

●驚きの声が上がったのは、九電本店前での真島衆院議員による告発だった。
「佐賀からの避難者を福岡県境で止めて、福岡県民避難を優先する」というのが
福岡県の計画。
壱岐では「国は島の北部に避難せよ」と言う。壱岐市と島民は「全員、漁船で避
難したい」と言っている。これに対して国は「漁船は人員輸送の認可がないので
許可しない」と混乱させている。「避難も出来ない問題を、広く伝えていきた
い」とNさん。

●集会会場は、強い日差しで、コンクリートがまるでフライパンのように熱くな
っていた。
「集会の発言も、熱い思いにあふれていた。ウソ、ゴマカシ、特に避難計画のウ
ソに腹が立つ。
だまされない力をつけたい」とYさん。

●「ワクワクして参加した」とKさんは初めての参加。大きな集会には初めて参
加という大村のMさんは、「通りすぎる人たちに思いが届くように、元気よく声
を上げた」。
他の参加者からも「できるだけ若い人や店の中でお茶を飲んでいる人たちにも、
脱原発のうちわを向けて笑顔でアピールし、反響は良かった」「アウトドアショ
ツプの店員さんから激励があった」「自転車に乗った若者が手をふっていた」な
ど、うれしい報告もあった。

 フクシマを忘れない、核兵器禁止条約の次は脱原発!

●Mさんは参加にあたって「原発裁判で負けが続いていると心配」と語り、集会
に参加して一番心に残ったことは「原発も核兵器も人類と共存できないという訴
え」。Kさんは「3年前にフクシマを視察したが、誰も住めなくなった町が衝撃
的だった」と語った。「先日、岩手・陸前高田の視察の機会があったが、仮設に
まだ1万人。オスプレイ、原発には湯水のように税金を使って腹が立つ」とHさ
ん。
「安倍政権は、戦争法強行も国民は忘れると言っていた。フクシマのこともなか
ったかのように
扱っている。絶対に、私たちは忘れない」とYさん。

●「この夏は疲れが吹っ飛ぶ、核兵器禁止条約ができた」とNさん。「核兵器禁
止条約がとうとうできた。次ぎは脱原発。がんばる」とSさん。「民進党の代表
選挙。憲法改悪を口にし、野党共闘嫌いの人が選ばれたらと、心配している」と
Kさん。

 行動参加を広げたい、若者にどう伝えるか

●政権交代で脱原発の先頭に立っている韓国から30名も参加。「私たちよりたく
さん来てるね」
とMさん。「以前と比べて、集会への参加者が減ってきている。盛り上げない
と・・・」とTさん。「原水禁世界大会長崎は、若者の熱気に包まれていた。対
照的に今日は若者が少なかったが、各地で原発ゼロの運動が盛り上がっているの
を聞けたので、楽しみながらがんばる」とTさん。

●「イサキン行動には、孫も連れて行っているが、頑張ってくれていて、今年は
世界大会にも連れて行った。今日は、集会の後、福岡で娘にこの集会の話をする
んですよ」とNさん。「生き方として、脱原発に参加してます。子や孫はそれを
見ている。子どもは、原爆のことを被爆地以外では知らないと驚いていたが、沖
縄の問題もそうです。やさしい言葉で、地道に訴えていく」と、Mさん。

●最年少のYさん(Nさんの孫)は「参加できて、良かった」とあいさつし、参
加者から大きな拍手を受けた。

●「玄海原発1万人訴訟についての裁判傍聴が、長崎からはいつも私一人です。
仮処分の裁判も起こした。ぜひ、傍聴にご参加を」とMさん。
ほか、集会場と九電前アピールのマイクの声が聴きとりにくかったとの意見が、
数名の人から挙げられた。

★ 神奈川菅原 さんから:
人が人間として
生きていくためには
人と
つながっている
必要がある

マスコミに出てくる人間だけが政治の主人公ではなく、
人知れずもくもくと働いている人々、
働いてきた人々が、政治の主人公の気がします。

植木を支柱にして、たくさんの実をつけていたキュウリが、根元を切られ枯れて
いました。
社会の底辺で働く人々の力は、草木の根のように、世の中で根本的に必要な力の
ように感じました。

以下の五つの句は、国会付近でもらった平和通信に載っていた
へらずぐち亭誤字脱字さんの句です。

「軍隊で 国守れると 思い込み」
「逮捕すりゃ 釈放しても 効果あり」
「喚問が 首謀を呼ばず 歪められ」
「こころざし 低くて核を 否定せず」
「日米は 疑惑の主が 長、務め」

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3160】
2017年8月29日(火)地震と原発事故情報−
     6つの情報をお知らせします
1.8・26ヒューマンチェーンに参加
   東海第二原発の20年運転延長を許すな!
   「絵にかいた餅」の避難計画で再稼働を狙う原電!!
   原子力機構の大洗事業所(5人被曝)もバスから見学
    工藤わかめ(たんぽぽ舎ボランティア)
2.茨城県知事選 アベ新人が当選確実に思う
   竹内 (メールマガジン読者)
3.小池都知事は朝鮮人虐殺の歴史を隠ぺい、改ざんするな!
   9月1日は関東大震災の日−残念にも朝鮮人・中国人・
   社会主義者虐殺の日
   都庁と小池事務所に追悼文拒否の撤回を求める声の集中を!
    杉原浩司(東京)
4.メルマガ読者からの原発情報1つ(抜粋)
   黒木和也 (宮崎県在住)
5.メルマガ読者からの「新潟日報」情報2つ
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
6.新聞より1つ
  ◆悲劇の東海村 鎌田慧(ルポライター)
    (8月29日東京新聞朝刊27面「本音のコラム」より)

*玄海再稼働「見切り発車」の批判も 新たな安全対策は後回し 九電、来年1月表明 佐賀県
西日本新聞 8/29(火) 10:52配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00010002-nishinpc-soci

*米軍のオスプレイ、大分空港に緊急着陸
TBS News i 8/29(火) 21:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170829-00000088-jnn-soci

*米軍オスプレイ緊急着陸 大分空港、機体トラブルか

*<規制委>田中委員長「廃炉、東電がもう少し自分の判断で」
毎日新聞 8/29(火) 21:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000126-mai-soci

*もんじゅ廃炉進展先か地域振興先か 文科相言明の8月申請困難に
福井新聞ONLINE 8/29(火) 17:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00010002-fukui-l18

*除染費水増しで追加請求=JVに2000万円―福島市
時事通信 8/29(火) 16:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000087-jij-soci

*原発事故で発生した千葉県内の指定廃棄物 環境省「集約へ 千葉市と協議したい」
チバテレ 8/29(火) 14:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00010014-chibatelev-l12

*北朝鮮に狙われる在日米軍基地 小野寺防衛相「対応できる」発言にのけぞった自衛隊幹部の本音〈週刊朝日〉
AERA dot. 8/29(火) 9:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170829-00000012-sasahi-pol

*新茨城県知事 「原発動かさず」尊重を
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017082902000138.html

★ 色平哲郎 さんから:
認知症は人生の終わりじゃない 「常識」変えた本人の力

39歳で若年性認知症 丹野さん「僕にとっての希望は」
生井久美子 朝日新聞 2017年8月21日
認知症は人生の終わりじゃない 「常識」変えた本人の力
http://www.asahi.com/articles/ASK8H53JTK8HUEHF008.html

★ 前田 朗 さんから
思想を震撼させる方法、豊かにする方法
田口卓臣『怪物的思考 近代思想の転覆者ディドロ』(講談社選書メチエ)

●「市民連合ふくおか」講演会●
立憲主義を破壊する政治にNO!
 〜市民と野党の共闘・三重県の経験をふまえて〜
 森原康仁さん(三重大学準教授)
とき  2017年9月3日(日)
    14:30〜16:30 (開場 14:00)
ところ ふくふくプラザ601号室
    福岡市中央区荒戸3−3−39 092-731-2929
参加費 500円、学生300円、(高校生以下無料)
案内チラシ http://tinyurl.com/yb2b4dk2

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート
案内チラシ http://tinyurl.com/yajaapfm

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/yalx52jm

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp