青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。8月29日(火)。 【転送・転載大歓迎】

         西島裕子 匿名者1名

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
8.27日のデモの報道を各紙で見ていきました。
大きく扱っていたのが しんぶん赤旗でした。
毎日新聞は わりと良心的に上段で報道していました。
朝日新聞と西日本新聞は 社会面の下の方に小さく載せていました。
きちんと社会の動きを 歴史の視点でとらえて欲しいものです。
あんくるトム工房
デモの報道  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4467

 ☆玄海の再稼働反対に2500人 九電前を埋め尽くしたり
        (左門 2017・8・29−1869)
 ※《「核兵器禁止条約が締結されたが、原発は核兵器をつ
 くる過程でできた。『核兵器』と『核電力』は一体のもので、
 人類と共存できません。今日、多くの人が集まったことが再
 稼働阻止の底力になると確信している。」(青柳実行委員長
 の言葉)。韓国からの参加者もあり、デモは女性が多い!

  ☆負けてから見つかるものもあるという
 ※(毎日新聞8月26日朝刊)
 武田砂鉄と長渕剛の対談で、
 長渕剛が「止めてくれ原発を」と歌っていることを知った。
 同時に、原発の廃炉作業で働く人の労働歌がないと、
 人はすさんでいくと言っている。
 「若い表現者たちよ、僕も闘うから屈するな」と、
 なかなか頼もしい。
 忌野清志郎や菅原文太と同じように頑張って欲しい。

★ 乱 鬼龍  さんから:
  ☆・脱原発川柳【再稼働 後世の史家 なんと書く】

★ 堤静雄 さんから:
27日は暑い中にたくさんの人が集まりました。
参加の皆さん、掃除や交通整理などの係の皆さん、お疲れ様でした。
スピーチは、原発批判が多かったですね。
少し退屈しました。
原発に反対して集まっている人たちに向かって原発批判しても時間の無駄だと思
いました。
大分の九電前で毎日スタンディングしている人の訴えは良かったです。
お名前は忘れました。すみません。
彼女は各地でこれが広まるようにと訴えておられました。
このような提案を皆で聞いて実行に移すことが集会の大きな役割だと思います。
私は久留米で、ときどき九電に原発反対を申し入れています。
抗議のスタンディングは勿論素晴らしい行動ですが、申し入れを各地でするのも
良いと思います。
小さな営業所に1枚の紙を提出に行くだけでも、九電の社員は、どこの町にも反
対派がいるということが分かります。
そして、それは本社に届くはずです。
その際、社員に対する365日の送電へのお礼の言葉も忘れないようにしましょう。
本社とは異なり親切に対応してくれると思います。
一人で行くのが心細いと心配な方は、私が後ろからついていきますよ。

★ 江藤 さんから:
ご無沙汰しております。
毎月、福岡市内アクロスにて開かれていた[戦後72年平和のための戦争展]を
観に行ったのでその感想を述べたくメールを送りました。

それでは御縁がありましたらまたお会いいたしましょう。
青柳さんをはじめ脱原発、反原発を懸命に唱える皆様方の
御健勝と御多幸を心より願っております。
暑い季節から秋へとむかい季節の変わり目となるだけに御互い
体調管理には充分に気をつけて毎日を過ごしましょう。

 戦争展感想。

同展を観てまわり様々な貴重な資料や写真を拝見させていただきましたが
なかでも印象に残ったのが同展に入ってすぐに観ました難民を
輩出している国と難民を受けている国の人数を
ランキング別に明記してあるパネルでしょうか。
日本は第二次世界大戦から72年の年月が経ち何だかんだ言っても
平和で治安の安定した物理的な豊かさにも育まれた国に
なりましたが世界ではいまだにテロや紛争が絶えることなくおきており
幼い命が犠牲になっているという現実があります。
(ただし現在の日本は精神的な豊かさを育むことを疎かにしたために
便利さと豊かさとを履き違えた国になってしまったという
問題もありますが。)
出来る限り国家間での相互理解が確立され戦争のない
平和な世界が確立されることを望むばかりです。
それと同展の展示を見廻りながら以前に今は無き永六輔さんが
子供の頃に体験した学童疎開のことを語る本を
図書館からかりて読んだことを思い出しました。
そのなかで永さんが「同じ戦争の時代をしる者でも
実際に戦場で当時の時代を見てきた人達と学童疎開で
あの時代を見てきた者達とではモノの見方が全く違う。」
と語っていました。
戦場で当時の時代を見てきた人達ばかりでなく
永六輔さんや愛川欽也さんのように学童疎開であの時代を見てきた
人達も少なくなってきているだけに私達が当時の時代を
出来る限り勉強して後世に伝えて行かなければならないという
思いを改めて強く抱きました。
記憶の風化ほど危険なものはないという思いも改めて
強く抱いただけに同展が一年でも長く開催されるよう心より願っております。
本日は貴重な資料等を拝見させていただきまして誠にありがとうございました。

★ 神奈川菅原 さんから:
日本全国の電信柱の下のアスファルトの放射線αβγ線を
同じ機種(INSPECTOR等)で測って比較すれば、早川マップのような、
環境の放射能汚染マップが作れるような気がします。
(電信柱の下は雨がつたって落ちてきて、
放射性物質がたまっていると思うので)

知人からのメールで以下の事を知りました。
↓
「野村大成」大阪大学名誉教授の「大阪レポート」を知ると、
放射線と癌との関係が見えてくる。
「マウスを使った野村教授の研究では、親が放射線にばく露すると、
突然変異だけでなく、がんや先天障害までもが子孫に誘発され、
生殖細胞の変異は次世代まで遺伝することが判明しました。」

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3159】
2017年8月28日(月)地震と原発事故情報−
         4つの情報をお知らせします
1.木幡さんは「友人の屍の上に自分は生きている」と
   町会議員12人中1人で(+理解者1人)放射能の町への帰還反対
   大熊町議会議員木幡ますみさん講演と激励会第2回 8月27日
    冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
2.原子力発電は「ゼロ・エミッション」ではない!
   「死の灰」を生む「海温め装置」・温排水大河だ
   −「エネルギー基本計画」策定で間違った判断をするな−
       経産省・エネ庁は「今だけ、金だけ、自分だけ」の大嘘つき!その41
     木村雅英(経産省前テントひろば)
3.メルマガ読者からイベント案内(お問い合わせは主催者へお願いします)
   ◆9/23映画と講談と対談の集い
  「久保山愛吉忌〜ビキニ被爆63年、築地にマグロ塚を」
4.新聞より3つ
  ◆「トモダチ作戦で被ばく」空母乗員  5500億円基金求め東電提訴
   ◆原発検査官30人増「抜き打ち」対応へ 来年度 規制委が概算要求
        (8月27日東京新聞 朝刊2面より)
   ◆復興相「福島へ教育旅行を」PTA全国大会で訴え
      (河北新報8月27日17:30配信)

*伊方町串地区に放射線防護施設が完成 住民向け説明・見学会を実施
愛媛新聞ONLINE 8/28(月) 23:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-28456101-ehime-l38

*<玄海原発3号機>1月再稼働計画 規制委、9月から検査
毎日新聞 8/28(月) 21:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000078-mai-sctch

*「電磁パルス攻撃」の脅威 上空の核爆発で日本全土が機能不全に
産経新聞 8/28(月) 10:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000502-san-sctch

*原発はヒューマンエラーが必然的に発生することが明らかに
NEWS ポストセブン 8/28(月) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170828-00000002-pseven-soci

*教科書「脱原発」から「両論併記」に 原子力学会が要求強める
北海道新聞 8/28(月) 5:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00010000-doshin-soci

*医師の働き過ぎ 健康でこそ命預かれる
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017082802000124.html

*「習近平思想」党規約明記へ 異例 毛沢東と並ぶ地位
東京新聞 2017年8月28日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201708/CK2017082802000101.html

*橋本市議が辞職へ 神戸、政活費問題で
東京新聞 2017年8月28日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082802000228.html

*<神戸・橋本市議>「熟慮重ね、自ら辞したい」コメント発表
毎日新聞 8/28(月) 11:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000038-mai-soci

*タバコ吸わない社員に「有休」増やす ユニーク制度企業に効果を聞いてみると...
J-CASTニュース 8/28(月) 18:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000010-jct-bus_all

★ 田中一郎で さんから:
 低迷する民進党代表選挙(これが最後の党首選か?)(3):「直ちに健康に
影響はない」のもう一人の「狡猾口先男」=枝野幸男が代表になっても民進党へ
の有権者の支持には「直ちに影響はない」 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-f2bd.html

★ 福岡県 坂井貴司 さんから
 『全体主義の起源』

 8月に放送されたNHK教育「100分de名著」は、大岡昇平の戦記『野火』
を取り上げました。

 東京の文芸サロンで詩人の中原中也、評論家の小林秀雄と優雅な文学談義を戦
わせた大岡昇平は、本物の銃を持って、太平洋戦争末期のフィリピン・レイテ島
に送り込まれました。そこで大岡はリアルの戦場を目の当たりにしました。アメ
リカ軍とフィリピン人の抗日ゲリラに追われ、飢えと伝染病に苦しむ自分自身を、
大岡は冷徹に観察し、詳細に分析して『野火』に記述しました。
 8月にふさわしいテーマでした。

 9月も見逃せないテーマを取り上げます。

 ここ10年、注目されている政治哲学者ハンナ・アーレントの『全体主義の起
源』NHK教育「100分de名著」

アーレント 『全体主義の起原』
9月4日から4回放送
第1回▽異分子排除のメカニズム
http://www.nhk.or.jp/meicho/

毎週月曜日/午後10時25分〜10時50分
<再>水曜日/午前5時30分〜5時55分、
       午後0時00分〜0時25分

 ユダヤ人大虐殺を間一髪で逃れたユダヤ系ドイツ人の政治哲学者ハンナ・アー
レントは、第二次世界大戦後亡命したアメリカで代表作『全体主義の起源』を出
版しました。
 なぜ、ファシズム、ナチズムは生まれたのか、それをなぜ民衆は熱狂的に支持
したのかを、政治哲学の観点から分析した名著です。
 安倍首相やトランプ大統領、小池都知事のような排外主義者が権力を握ってい
る今、『全体主義の起源』は今読むことが求められていると思います。

●「市民連合ふくおか」講演会●
立憲主義を破壊する政治にNO!
 〜市民と野党の共闘・三重県の経験をふまえて〜
 森原康仁さん(三重大学準教授)
とき  2017年9月3日(日)
    14:30〜16:30 (開場 14:00)
ところ ふくふくプラザ601号室
    福岡市中央区荒戸3−3−39 092-731-2929
参加費 500円、学生300円、(高校生以下無料)
案内チラシ http://tinyurl.com/yb2b4dk2

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/yalx52jm

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp