[CML 050085] 『全体主義の起源』

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 8月に放送されたNHK教育「100分de名著」は、大岡昇平の戦記『野火』
を取り上げました。

 東京の文芸サロンで詩人の中原中也、評論家の小林秀雄と優雅な文学談義を戦
わせた大岡昇平は、本物の銃を持って、太平洋戦争末期のフィリピン・レイテ島
に送り込まれました。そこで大岡はリアルの戦場を目の当たりにしました。アメ
リカ軍とフィリピン人の抗日ゲリラに追われ、飢えと伝染病に苦しむ自分自身を、
大岡は冷徹に観察し、詳細に分析して『野火』に記述しました。
 8月にふさわしいテーマでした。

 9月も見逃せないテーマを取り上げます。

 ここ10年、注目されている政治哲学者ハンナ・アーレントの『全体主義の起
源』です。

NHK教育

「100分de名著」

アーレント 『全体主義の起原』
9月4日から4回放送
第1回▽異分子排除のメカニズム
http://www.nhk.or.jp/meicho/

毎週月曜日/午後10時25分〜10時50分
<再>水曜日/午前5時30分〜5時55分、
       午後0時00分〜0時25分

 ユダヤ人大虐殺を間一髪で逃れたユダヤ系ドイツ人の政治哲学者ハンナ・アー
レントは、第二次世界大戦後亡命したアメリカで代表作『全体主義の起源』を出
版しました。
 なぜ、ファシズム、ナチズムは生まれたのか、それをなぜ民衆は熱狂的に支持
したのかを、政治哲学の観点から分析した名著です。
 安倍首相やトランプ大統領、小池都知事のような排外主義者が権力を握ってい
る今、『全体主義の起源』は今読むことが求められていると思います。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』