[CML 050081] 季刊ピープルズ・プラン77号のご案内

ピープルズ・プラン研究所 muto at jca.apc.org

皆さま

PP研事務局の米沢薫です。
ピープルズ・プラン77号が刊行されました。そのご案内をさせて頂きます。
今号の特集は「ロシア革命100年」です
様々な世代、様々な問題意識から今、新たに捉え返されたロシア革命。和田春樹さんのインタビューをはじめ、力の入った論文、エッセイ等が満載です。
一冊、1300円(送料別)、注文を受け付けています。
お申し込みはピールズ・プラン研究所事務局まで、ファックスかE-メール、あるいは電話でお願いします。留守電にメッセージを入れて頂く場合には、ご住所だけではなく、できるだけ電話番号もお願い致します。

PP研事務局
米沢薫

季刊「ピープルズ・プラン77号」特集 ロシア革命一〇〇年

▶︎現場から
◻︎憲法違反の共謀罪「法」は廃止しかない(中森圭子)
◻︎安倍政権は辺野古、高江での米軍新基地建設の違法工事をやめろ(真喜志好一)
▶︎いまを読み解く
◻︎安倍首相の自衛隊加憲論案は憲法九条を空文化させる(久保田明人)
◻︎トランプ政権とグローバル覇権の展望(金子文夫)
▶︎特集 ロシア革命一〇〇年
◻︎特集前書き
◻︎【インタビュー】ロシア革命はいかに論じられてきたか(和田春樹)
◻︎現代のアナーキズムから見たロシア革命(田中ひかる)
◻︎ロシア革命の歴史的意義――中国から見る (戴錦華×滕威)
◻︎ラテンアメリカに与えたロシア革命の衝撃(崎山政毅)
◻︎中国革命とロシア十月革命 (丸川哲史)
◻︎ロシア革命と日本人(安藤紀典)
◻︎「『米騒動』を抱きしめて―ECHOES FROM RICE
RIOT―列島縦断プロジェクトに向けて」 (生・労働・運動ネット富山)
◻︎資本主義のグローバルシステムの危機と「文明・環境」の中で(国富建治)
◻︎私のロシア革命論 (I)
 -ロシア革命との個人的出会い―飛び石伝いの回想(武藤一羊)
 -冷戦崩壊に間に合った最後の世代から(大井赤亥)
◻︎資本主義に代わるオルタナティブ(西部 忠)
▶︎グローバル討論空間
◻︎メキシコの連帯経済について―資本主義のオルタナティブとしての可能性(山本純一)
◻︎台北・半路珈琲からの報告(平井玄)
▶︎連載
◻︎〔連載エッセー〕営みとしての思想5(最終回) 方法としての歩くこと(花崎皋平)
◻︎路地裏のアベノミクス―エスカレートする銀行カードローン (平忠人)
◻︎只今闘病中――読書ノート29 平成代替わり(「生前退位」騒ぎ)の中で③
―『天皇観の戦後史』-『遊撃的マスコミ論』を読む天野恵一)
◻︎『敗戦後論』再考 第10回 「私」から「私たち」へ(上)(松井隆志)
◻︎〔リレー書評〕 第2回 白川真澄著『左翼は再生できるか』―誌上討論(新開純也)
▶︎書評
◻︎池田嘉郎『ロシア革命』岩波新書、2017年(竹村厚士)
◻︎斎藤純一『不平等を考える』2017年、ちくま新書(森達也)
◻︎竹信三恵子『正社員消滅』2017年、朝日新書(北健一)
▶︎Culture & Review
◻︎ながさわセンセイの高校白書(18) (長澤淑夫)

ピープルズ・プラン研究所(PP研)
事務局 米沢 薫
住所: 〒112-0014
東京都文京区関口1-44-3 信生堂ビル2F
電話: 03-6424-5748  FAX: 03-6424-5749
E-mail: ppsg at jca.apc.org
facebookページ: http://on.fb.me/NIAlYV
twitter: @ppsgj