青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。8月28日(月)。 【転送・転載大歓迎】

本日、市民連合ふくおか「市民憲法講座」
  第15回目: 8月28日(月)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
案内チラシ http://tinyurl.com/y7j4xah6

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
九州各地、韓国からも参加者があって、力強い限りでした。
また、明日からの運動の確固とした力になりました。
あんくるトム工房
九電本店前で抗議のスピーチ
玄海原発の 再稼動を 許さない

 ☆原発の地震想定過小評価を無視する権限は何処にありや
        (左門 2017・8・28−1868)
 ※元原発規制委員会委員長代理であった島崎邦彦氏(大飯
 原発3・4号機訴訟の原告側証人)は、震源断層の面積でなく
 断層の長さから計算しなければ3・4倍の差が出ると指摘した。
 電力会社は兎にも角にも再稼働への数値に拘る。金沢高裁
 は科学の声に耳を傾け暗闇のプルート魔王を裁き切るか・・・。

  ☆1月に再稼働なんて莫迦を言い
 ※8月27日は「オール九州  玄海原発再稼働  許さない!」の
 集会アピールとデモ行進をした。
 九州電力は、玄海3号機の工事計画が認可されたのを受けて、
 再稼働時期を来年1月以降としている。
 業績回復の後押しになると喜んでいるが、
 善人の心をもって仕事をするなら、再稼働など出来ないはずだ。

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」 さんから:
http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

本日8月28日(月)更新しました。

8月26日(土)は、東海第二原発を1000人で取り囲む“人間の鎖”が実施されまし
た。
8月27日(日)は、福岡市内の警固公園で「オール九州 玄海原発 再稼働許さな
い!」集会がありました。
微風はありましたが、西日本は猛暑。くらくらするような炎天下に2500人が集結。
韓国からも30人が参加し、天神繁華街の公園を人と旗で埋め尽くしました。
その後、九電本店前に二手に分かれてデモで移動。本店前の集会も盛会でした。

【トピックス】をご覧ください。
集会に先立って、8月22日(火)に、集会呼びかけ人の青柳行信さんた ちが、九
電に「九州電力の原発再稼働を中止する事を求める公開質問状」を提出。
過酷事故対策・避難計画・3E(エネルギーの安定供給、経済性、環境保全性)
など、再稼働をめぐる問題点が並んでいます。

【消えゆく原発】<連載もの>を左クリックしてください。
栗山次郎さんの一週一文の第15弾(よ)は、8月23日(水)にあった川内原発
行政訴訟の第5回口頭弁論の傍聴記を紹介。
行政訴訟では、合理的な判断が求められるのに「社会通念」なるものが持ち出さ
れた点を問題にしています。
その論点の一つに、先週のプルサーマルの会の通信でも話題になった「火山灰濃
度」の問題があります。
約100倍、約1000倍・・・いずれにしても、規制委員会、裁判所、被告の国は、
どう対応するのでしょう。
一週一文(へ)の末尾には、8月23日発行の北摂の会第153号も加わりました。

同じく【消えゆく原発】<原発審査の規制基準の問題点について>を左クリック
してください。
加圧水型原発 で水蒸気爆発を想定していない規制委員会の審査に、中西正之さ
んが、精力的に取り組んでいます。
じっくりお読みください。

【STOP! 玄海原発再稼働】の「玄海原発をめぐる動き」は随時更新中です。規制
委員会が玄海3号機の工事計画を認可しました。
【過去の原発関連の動き】でも、8月分年表をすでに掲載。伊方・福島第二・浜
岡など各地の原発で動きがありました。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス  mailto:info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待
ちしています。
なお、原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でお送りください。
☆

★ 舩津康幸<facebook> さんから:
8月27日オール九州玄海原発再稼働を許さない!8.27集会
福岡市天神警固公園で開催されました。
2500人を超える参加で九州電力本店前までパレ―ドしそこでも集会が開催されま
した。
韓国からも30人が参加してくれました。
写真 http://tinyurl.com/pytdluz

★ 神奈川菅原 さんから:
原爆の放射能で
原発の放射能で
いったいどれくらいの
人々が
病気になったのだろう?

知人からのメールで以下の事を知りました。
↓
「野村大成」大阪大学名誉教授の「大阪レポート」を知ると、
放射線と癌との関係が見えてくる。
「放射線障害で最も恐れるのは、それが一瞬の被曝であっても、
細胞、遺伝子などに起きた傷が残り、
将来のガンや遺伝的影響に結び付くことなのです。
ましてや、内部被曝の場合、放射能を出すもの自体が、
長期に体内に残存するのですから、
注意しても、しすぎることはありません。」

*対馬と与那国に放射線観測装置…海外の有事想定
読売新聞 8/27(日) 11:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-00050023-yom-sci

*韓国軍が原子力潜水艦の建造巡る研究開始 北朝鮮の脅威拡大で
聯合ニュース 8/27(日) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-00000001-yonh-kr

*復興相「福島へ教育旅行を」PTA全国大会で訴え
河北新報 8/27(日) 17:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-00000016-khks-soci

*同型機の飛行、当面停止へ 海自ヘリ不時着
日テレNEWS24 8/27(日) 21:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170827-00000045-nnn-soci

*<海自ヘリ墜落>青森県沖3人不明、1人救助 発着艦訓練中
毎日新聞 8/27(日) 21:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-00000056-mai-soci

*原発検査官30人増「抜き打ち」対応へ 来年度 規制委が概算要求
東京新聞 2017年8月27日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082702000137.html

★ 田中一郎で さんから:
(報告)(8.26)シンポジウム 築地市場の行方(in 明治大学リ
バティタワー) いちろうちゃんのブログ)
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/in-5101.html

★ 前田 朗 さんから:
思想を震撼させる方法、豊かにする方法
田口卓臣『怪物的思考 近代思想の転覆者ディドロ』(講談社選書メチエ)

★ 京都の菊池 さんから
「ぼくは生きると決めたよ 原発避難いじめからの脱出」」ほかFwテレビ放送の
紹介(2017年8月28日〜8月29日)

登録しているML を通して、

 京都のGREEN さんのテレビ放送の紹介
を教えていただきました。

京都のGREENさんは、ていねいに、興味深い番組についての情報をまとめ、発信
し、教えてくださっています。

よろしければ、
これらからも、ときおり

STAY GREEN〜GREENのブログ〜
http://blog.goo.ne.jp/01780606
をご覧ください。

今回、紹介いただいた、
まもなく放送のもののほか数々。いつにもまして、興味深いものが多いと思いま
す。

その中に、

 「NNNドキュメント「ぼくは生きると決めたよ 原発避難いじめからの脱出」」
(読売テレビ、日本テレビ系列 深夜午前00:55〜01:25)

福島第一原発の事故後、福島県から横浜市に避難した小学生の少年(当時)が継続
的にいじめを受け、賠償金があるだろと言われて150万円ものお金を払わされ、
不登校となった問題。
今まで何回も「死のうと思った」と語る少年が「生きる」こと決めた理由とは。
少年自らが語る「あの時と今」。
そこには自分と同じ目にあい、苦しんでいる仲間に「自殺なんかしちゃダメ!」
と伝えたい強い思いがありました。

があります。

原発事故避難者、被害者と向き合っての報道がほとんど無い中、

原発事故避難者、被害者と向き合ったよい番組でありますようにと思います。

8月29日(火)

(再放送)「目撃!にっぽん「沖縄戦・遺族からの357通」」(NHK総合 深夜午
前03:35〜04:10)

沖縄戦で戦死した兵士の遺族が書いた手紙357通の存在が明らかになった。そこ
には、息子や夫を戦争に奪われた遺族の悲痛な思いがつづられている。これまで、
兵士たちが所属していた部隊の隊長が誰にも見せることなく大切に保管してきた
が、今回「戦争が何をもたらすのか、ありのままを知って欲しい」と、沖縄戦を
学ぶ大学生たちに託された。遺された手紙から、戦争の現実をみつめる。

http://www4.nhk.or.jp/mokugeki-nippon/x/2017-08-28/21/19915/1077272/

も、紹介されました。

 京都のGREEN さんの発信を
転載します。
どうぞ、ご参照ください。

 [kdml:10918] テレビ放送の紹介(2017年8月28日〜8月29日)

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)  http://www.freeml.com/kdml/list

     「憲法について語りあおう」
第15回目: 8月28日(月)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 大日本帝国憲法
案内チラシ http://tinyurl.com/y7j4xah6

●「市民連合ふくおか」講演会●
立憲主義を破壊する政治にNO!
 〜市民と野党の共闘・三重県の経験をふまえて〜
 森原康仁さん(三重大学準教授)
とき  2017年9月3日(日)
    14:30〜16:30 (開場 14:00)
ところ ふくふくプラザ601号室
    福岡市中央区荒戸3−3−39 092-731-2929
参加費 500円、学生300円、(高校生以下無料)
案内チラシ http://tinyurl.com/yb2b4dk2

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/yalx52jm

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp