[CML 050073] ゲバラと共に戦った日系人

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

これは超必見の映画です。

 あのチェ・ゲバラと共に戦って戦死した日系ボリビア人フレディー前村の生涯
を描いた映画が、10月6日から全国で上映されます。

 オダギリジョーがフレディー前村を演じる映画の撮影が進められていることは
聞いたことがあります。それが、ついに完成したのです。

『エルネスト』
http://www.ernesto.jp/

 キューバ政府の要職を投げすて、ボリビアに革命の根拠地を建設しようとした
チェ・ゲバラに協力したのが、日系ボリビア人のフレディー前村でした。
 ゲバラは彼にコードネームとして本名の「エルネスト」という名前を与えまし
た。いかにゲバラが前村を信頼していたかわかります。

 日本をモデルにキューバの工業化を進めようとしたゲバラは、日本に対して強
い関心がありました。

 来日したゲバラは靖国神社への参拝を勧めた外務省官僚の制止を振り切って、
広島へ予定外の訪問をしました。原爆資料館で見た原爆投下直後の凄惨な写真や、
遺品を見たゲバラは、

 「あなた方はこんなひどい目に遭わされたのに、なぜ黙っているのか!」

と叫んだそうです。

 広島訪問以降、ゲバラは「人類の敵アメリカ帝国主義」と激しくアメリカを批
判するようになりました。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp