[CML 050070] Fw: 教科書問題 NHKご覧ください(平井美津子)

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

転送します(石垣)

MBSの番組を機に、神戸新聞、朝日新聞、毎日新聞、週刊朝日などで右派による私
立中学校への理不尽な攻撃の様相が大きく報道されています。

さて、NHKが教科書問題に本腰を入れて番組つくりを進めています。
今回のNHKの取材は、基本的な姿勢として、教科書検定や採択に政治が介入するこ
とはおかしいというスタンスに立ってディレクターたちは番組つくりを進めていま
す。
この間、NHKにレクチャーしにいったり、インタビューを受けるなど協力してきま
した。関西と東京とで協同しながら、関西、沖縄や名古屋方面にも取材をしているよ
うです。

教科書問題を初めてとりあげるというディレクターたち。
本を読んだり、取材をする中でとてもしっかりと問題点がどこにあるのかを見つめて
います。
今回の番組は、「学び舎」の問題だけを取り上げるというよりも、これまでの採択の
問題点を浮かび上がらせること、道徳の教科書に焦点を当てているようです。
どんな教科書をこどもたちに手渡したいのか?教科書を採択するのは誰なのか?教科
書はそもそも誰のものなのか?
そういったことを番組に生かしてもらえたらと願ってます。
番組の放送は9月1日(金)午後7時半~「かんさい熱視線」、9月5日(火)午後10時
~「クローズアップ現代プラス」です。
立正大学の名誉教授の浪本勝年先生が、放送日当日スタジオでインタビューを受けら
れるとお聞きしています。

平井美津子

以上

MLホームページ: http://www.freeml.com/all-rentai