青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。8月26日(土)。 【転送・転載大歓迎】

明日、8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会
      再稼働はいのちと故郷を奪うもの、
  私たちは、玄海原発の再稼働に「同意」しない!
案内チラシ http://tinyurl.com/yd3z8xqr

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

 今日もまた 煮えるような大気の中でした。
夜になっても、気温は 下がりません。 まだ、31℃あります。
原子力「推進」委員会の田中氏が朝日新聞に 「政治圧力があった」
と述べています。
おかしいことは おかしいと言えるシステムが 必要ですね。
早くアベ内閣を倒しましょう。
あんくるトム工房
原発関連記事2本 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4462

 ☆戦争屋共は百万の署名を笑うだろう、千万で慌て、億で沈黙
  (するだろう)〈指導者ヒュー−レット・ジョンソン卿の言葉〉
        (左門 2017・8・26−1866)
 ※世界から5億を超える署名が集められ、アメリカ大統領が核の
 ボタンを押す指を止めた。国務長官だったキッシンジャーが回顧
 録で「この署名が朝鮮戦争で核兵器の使用を不可能にした」と述
 懐。熱戦の最中でも、このように理性が勝利することが有り得え
 ました。今こそ日本は9条と核禁条約とで平和攻勢をかける時!

  ☆小池氏と似てれば党を出ればいい
 ※民進党の議員で、憲法も原発も考え方が自民党と同じ人は、
 党を出て自民党に入るなり、
 小池百合子氏と組むなりすればいいのではありませんか。
 (小池氏のしもべになるのを覚悟で)。
 党首には自・公・維に対抗出来る考えの人がいいですね。
 支持が増えないのは、本当の野党になっていないからではないでしょうか。

★ 乱 鬼龍 さんから:
   ☆・脱原発川柳【大地震もはやカウントダウンかも】

★ 神奈川菅原 さんから:
地球は丸く閉じていて
人類の住める世界は
有限だということは
もうわかっているのだから、人々の健康や命を
損なう、戦争や原子力発電など過去の遺物は、もうやめにして、
かけがえない地球環境を大切にし、
いかに、世界の人々が、等しくまともに生きていけるか、
知恵を出しあうべき。

★ 中西正之 さんから:
8月22日午後1時半から、九州電力本店の広報部に、「原発いらない!九州実
行委員会、さよなら原発!福岡、福岡県総がかり実行委員会」連名の「九州電力
の原発再稼働を中止する事を求める公開質問状」を青柳行信さんと中西で提出し
てきました。
「九州電力の原発再稼働を中止する事を求める公開質問状」は、九州在籍の5グ
ループが独立に1項目毎作成し、5項目になっている。
すべての項目を詳しく説明する事は、今はできないが、文章で十分に説明してあ
るので、文章で回答いただきたい。
詳細な質問項目は、大量にあるので直ちに、全量の回答をいただけるとは考えて
いないが、9月15日までには検討いただいて、5グループが全員参加できる日
に、九州電力本店で公開質問状の回答報告会を開催してほしいと要望しました。
 質問内容の検討や、九州電力内部での日程調整も必要なので、公開質問状の内
容を検討したうえで、日程の連絡を青柳行信さんに連絡しますとの事に決まりま
した。
8月22日付けの「九州電力の原発再稼働を中止する事を求める公開質問状」を
添付いたします。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3157】
2017年8月25日(金)地震と原発事故情報−6つの情報をお知らせします

1.小池知事 追悼文断る  関東大震災 朝鮮人虐殺
   関東大震災に関わる虐殺事件を日本人は風化させてはならない。
    山田和秋(たんぽぽ舎ボランティア)
2.8月27日(日)伊藤久雄さんも話します。
   テーマ:福島県浜通りの現状(12頁の資料)
   木幡ますみ 講演と激励会2回目
     柳田 真(たんぽぽ舎)
3.東京電力福島第一原発事故発生(2011年3月11日)からの5日間を
    描いた映画「太陽の蓋(ふた)」   「はめられた」菅首相(当時)
      私たちはどこまで「事実」を本当に知っていただろうか?
    「太陽の蓋」上映会 8月31日:スペースたんぽぽ ご参加下さい
     渡辺マリ(たんぽぽ舎・ボランティア)
4.メルマガ読者からイベント案内(お問い合わせは主催者へお願いします)
 ◆ 『もんじゅ西村裁判(国賠)』 高裁判決<是非,傍聴に来て下さい>
        9月13日(水)
5.メルマガ読者からの原発等情報1つ(抜粋)
 1.桜島が大規模噴火したら…
   手つかずの降灰対策 鹿児島市が検討 東京ドーム120個分を想定
6.新聞より1つ
   ◆中央防災会議 地震予知前提を見直しを 南海トラフ前震観測で避難も
      (8月25日東京新聞 夕刊1面より)

*火山灰濃度の影響評価100倍に引き上げ 日本の全原発が非常時の基準満たさず
週刊金曜日 8/25(金) 17:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170825-00010000-kinyobi-soci

*室井佑月「打倒安倍政権、自民党内からってアル?」〈週刊朝日〉
AERA dot. 8/25(金) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170823-00000062-sasahi-pol

*垣根超えた情報共有...放射線、生活支援相談員 住民支援へ結束
福島民友新聞 8/25(金) 10:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00010009-minyu-l07

*東電、原電の債務保証検討 原発の安全対策に2千億円超
朝日新聞デジタル 8/25(金) 5:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000008-asahi-bus_all

*再稼働に備え玄海原発で28日から特別点検
産経新聞 8/25(金) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000059-san-l41

*<東電>汚染水対策言及せず 規制委に文書提出
毎日新聞 8/25(金) 20:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000093-mai-sctch

*福島第2原発の廃炉早急に 福島・いわき市議会、東京電力に申し入れ
福島民友新聞 8/25(金) 19:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00010020-minyu-l07

*「トモダチ作戦で被ばく」空母乗員 5500億円基金求め東電提訴
東京新聞 2017年8月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201708/CK2017082502000122.html

*イージス艦座礁「人的ミス」 横須賀の1月事故 米海軍が報告書
東京新聞 2017年8月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082502000132.html

*政治と世論を考える<5> 原発ゼロの民意どこへ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017082502000139.html

*防衛大綱見直し 「専守」逸脱を危惧する
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017082502000140.html

*中央防災会議、地震予知前提見直し 南海トラフ 前震観測で避難も
東京新聞 2017年8月25日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082502000265.html

★ 中西正之 さんから:
<4電力会社が適合性審査会に提出した「溶融炉心と冷却水の相互作用につい
て」の資料には大問題がある>

福島第一原発のメルトダウン事故時には、大水素爆発は起きたが、大水蒸気爆発
は起きなかったという事で、日本の新規制基準には水蒸気爆発対策の条文が有り
ません。
しかし、世界的なレベルでは、福島第一原発のメルトダウン事故が発生するより
前から、原発にメルトダウンが発生した場合には、水蒸気爆発の発生が最も危険
と考えられてきて、2002年にOECD(経済協力開発機構)にSERENAプロジェクトが
結成されて、世界各国の原子力研究機関が協力して、原発にメルトダウンが発生
時の水蒸気爆発問題が検討されてきました。
日本のJNES(原子力安全基盤機構)もこのプロジェクトに参加しています。
福島第一原発のメルトダウン事故を経験しても、日本の原発の再稼働を行う為に、
新規制基準が策定され、新規制基準に対応して、各原発の設置変更許可申請が行
われました。そして適合性審査が始まりました。
 日本ではメルトダウン事故を起こしていない加圧水型原発を所有する関西電力、
九州電力、四国電力、北海道電力と三菱重工業は、日本の新規制基準には水蒸気
爆発対策の条文が無い不備を利用し、メルトダウン事故の発生時、MCCI(コ
アコンクリート反応)対策に、キャビティ(原子炉下部空洞)に大量貯水して、
溶融デブリの冷却対策としました。
 この方法は、適合性審査で大水蒸気爆発の発生が問題になりました。そこで4
電力会社は、第58回適合性審査会に「溶融炉心と冷却水の相互作用について」
[注1]の資料を提出しました。
この4電力会社の資料では、OECDのSERENAプロジェクトは隠ぺいされました。わ
ざと、OECDのSERENAプロジェクトのTROI実験を削除し、各国の原子力研究機関の
行っていた水蒸気爆発実験結果を取り上げました。TROI実験では、UO2を含むコ
リウムの実験で自発的な水蒸気爆発が起きることが確認されていたので、資料に
採用できなかったからと思われます。
 また、OECDのSERENAプロジェクトは、大水蒸気爆発によって、原子炉キャビテ
ィが損傷し、その結果格納容器も損傷を起こすと考え、水蒸気爆発により原子炉
キャビティ内の冷却水中に巨大な爆発圧力が発生する事を問題としました。
 しかし、「溶融炉心と冷却水の相互作用について」の資料は、「冷却水中の巨
大な爆発圧力」のデーターは隠ぺいし、格納容器中の気相の水蒸気爆発の蒸気圧
力のみを提示し、その数値が極めて小さいので、水蒸気爆発が起きても格納容器
は損傷しないとの結論を示しました。
 この資料は、第108回適合性審査会「溶融炉心と冷却水の相互作用について」
[注2] で、前資料に「JAEA-Research 2007-072:軽水炉シビアアクシデント時の
炉外水蒸気爆発による格納容器破損確率の評価:2007年8月」の項目が追加され
ましたが、それ以外の項目には変更は無いと思われます。
原子力発電分野の国際的な知見を無視し、ねつ造された水蒸気爆発検討資料が、
そのまま適合性審査会で承認され、川内原発1、2号機、高浜原発3、4号機、
伊方原発3号機、玄海原発3、4号機、大飯原発3、4号機と次々と適合性審査
書が公布されたことは認められません。
[注1]第58回審査会合資料2-2-6
https://www.nsr.go.jp/data/000034932.pdf
[注2] 第102回審査会合資料1-2-7
https://www.nsr.go.jp/data/000035733.pdf

★ 田中一郎で さんから:
「加計学園問題」は終っていない:次々と飛び出てくる加計学園疑惑の新事実、
国会ですべての審議を止めて徹底追及せよ いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-e98f.html

最低賃金上げろ、ワーキングプアの声を聴け(『週刊金曜日』より)+ そして
消費税なくせ! いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-cfa6.html

★ ヒソカ(まえだ)さんから
  [福岡市民救援会:2151] ブログを更新。

※【弾圧情報その他】沖縄・辺野古で8月23日女性が緊急搬送 男性一人が逮捕
   http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/50631562.html

※ 辺野古闘争現場でのひき逃げ事件
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/50631676.html

●九州電力に提出した公開質問状●

●8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会●
      再稼働はいのちと故郷を奪うもの、
  私たちは、玄海原発の再稼働に「同意」しない!
案内チラシ http://tinyurl.com/yd3z8xqr

 日 時:8月27日(日)午後2時〜
 集会場所:福岡市天神・警固公園
    住所:福岡県福岡市中央区天神2-2
    地図 http://tinyurl.com/ya54v5w8

デモ 天神周辺→九電本店包囲 アピール
地図 http://tinyurl.com/ycqq3wgc

連絡先:  原発とめよう!九電本店前ひろば
          (080-6420-6211青柳)
           y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

     「憲法について語りあおう」
第15回目: 8月28日(月)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 大日本帝国憲法
案内チラシ http://tinyurl.com/y7j4xah6

●「市民連合ふくおか」講演会●
立憲主義を破壊する政治にNO!
 〜市民と野党の共闘・三重県の経験をふまえて〜
 森原康仁さん(三重大学準教授)
とき  2017年9月3日(日)
    14:30〜16:30 (開場 14:00)
ところ ふくふくプラザ601号室
    福岡市中央区荒戸3−3−39 092-731-2929
参加費 500円、学生300円、(高校生以下無料)
案内チラシ http://tinyurl.com/yb2b4dk2

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/yalx52jm

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp