青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。8月25日(金)。 【転送・転載大歓迎】

     「憲法について語りあおう」
第15回目: 8月28日(月)18:30~
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 大日本帝国憲法
案内チラシ http://tinyurl.com/y7j4xah6

     匿名者

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
この夏 1番の暑さだったのではないでしょうか。
バイクで走っていても、熱風の中でした。
2回も シャワーを浴びました。
8月27日は 警固公園の集会とデモです。
みんなに声をかけて 暑さを吹き飛ばしましょう。
原発を無くそう。  アベ政権を倒そう。
あんくるトム工房
8月27日は警固公園に

 ☆ ☆サマービル教授の「ヒロシマ紀元」切実なりH.N.72年に
        (左門 2017・8・25-1865)
 ※金・トランプのチキンレースが暴発して「地球絶滅」を結果
 しかねない。この危機にこそアメリカの哲学者J・サマービル
 の預言者的な提唱「ヒロシマ紀元」を実行しよう。広島と長崎
 のヒバクシャが奮闘して「核兵器禁止条約」を実現しました。
 BCとAD=キリストの前後は基準にならない。H.N.72年です。

 ❤阿部純子さんへ:心励まされる応答ありがとうございます。
 私たちの声は「ゴマメノ歯軋り」ですが、これも1千万、1億を
 超えるとストックホルム・アピールのように「戦争屋」を沈黙さ
 せるでしょう(ヒューレット・ジョンソン卿の励ましの言葉)。

  ☆知事になり本性を出す小池さん
 ※関東大震災の朝鮮人被害者追悼式への追悼文を、
 知事が断った。
 碑に書かれた人数や追悼文を送ることへの、
 都議と一部都民の意見や疑問を重視して、
 見送ったのだという。
 私は被害者の実数を知るよしもないが、
 追悼文を断ったのは、やはり小池知事の体質だと思う。

★ 乱 鬼龍 さんから:
   ☆・脱原発川柳【原発の 底なし沼に 注ぐカネ】

「平和のための戦争展」今年もアクロス福岡で始まりました。
受付で「いま、世界は平和だろうか」と題する今年のチラシを受けて取って、会
場に足を踏み入れると、まずは被爆者西山進さんの風刺漫画が迎えてくれます。

昨年「特定の主義主張に立脚した内容が含まれる」ので、福岡市の名義承諾後援
が今後3年間取り消されて物議をかもしました。同じ会場で昨年も県主催の「戦
争展」があっていましたが、市の意向を「そんたく」して内容を変更するくらい
なら、名義後援がないことをむしろ誇りとして、反戦、平和のための展示を今後
もつらぬいてほしいものです。

今年の展示の目玉は熊本の上村真理子さんの収集した戦時中の資料。幼年向け絵
本や漫画、スパイをテーマにしたかるた遊びなど、幼いころからの教育がいかに
子どもを洗脳していくか、昨今の森友学園などの事例と重ね合わせて、「いま、
日本は平和だろうか」という思いで、外の酷暑にもかかわらず、ゾッと寒気がし
ました。

市民団体の工夫をこらした展示コーナーや、福岡大空襲で消滅した昔の地図の再
現など、地元ならではの展示も、その地道な作業に頭が下がります。今年は7月7
日、国連で「核兵器禁止条約」が賛成多数で採択された記念の年。その報道の展
示をじっくり見るためにも、再度、足を運ぶつもりです。

ジョイント企画として、反核医師の会主催の小出裕章さんの「原発との別れ方」
の総会記念講演会も26日16:00から同会場のセミナー室であります。
展示の方に夢中のあまり、座席を確保するのをお忘れなく!

★ 神奈川菅原 さんから:
人口1000人の国があったとして
500人が幸せで
500人が不幸せ
だったなら
その国は幸せな国と
言えるのだろうか?

戦争や原発による
放射能汚染は
どれほどの人々の
幸せを奪ってしまうの
だろう?

ひとりも戦争で殺されてはいけないし
ひとりも原発で殺されてはいけない

重たい荷物は
みんなで持てば
軽くなる

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3156】
2017年8月24日(木)地震と原発事故情報-
    9つの情報をお知らせします
1.近隣より子ども連れの若い家族がたくさんいて
   参加者の平均年齢がぐっと若かった
   福島やニセコ、札幌など各地からのバンドが
   脱原発と反戦を若々しく歌う
   「2017とまロック 泊原発止めよう」集会に参加
     青山晴江 (たんぽぽ舎会員)
2.東京湾、仙台湾の深刻な汚染
   さらにトリチウム放出の危険
    「脱被ばく実現ネット」
3.地震と火山大国の日本に原発は最大の政治課題
   島 安治 (メールマガジン読者、横浜市在住)
4.大飯原発訴訟控訴審の現状報告動画
   木原壯林 (若狭の原発を考える会)
5.メールマガジン読者の声
   牧 太郎氏に大賛成!  渡瀬維男 (メールマガジン読者)
6.メルマガ読者からの原発情報1つ(抜粋)
   黒木和也 (宮崎県在住)
7.メルマガ読者からの「新潟日報」情報2つ
   金子 通 (たんぽぽ舎会員)
8.メルマガ読者からイベント案内
   (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆9/2(土)奥間正則さん講演会
   基地建設問題とハンセン病から考える沖縄~差別の構造
   会場:連合会館201会議室
   主催:アジア太平洋資料センター
9.新聞より1つ
  ◆再稼働1年 何年かかっても廃炉を
   伊方原発ゲート前で座り込み
    (8月12日愛媛新聞より抜粋)

*「トモダチ作戦」157人が米で東電を提訴、50億ドル基金要求
ロイター 8/24(木) 16:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00000060-reut-asia

*新兵器の「押し売り」で、日本はまたアメリカの金ヅルにされる
現代ビジネス 8/24(木) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170824-00052659-gendaibiz-bus_all

*原子力規制委・田中俊一委員長に聞く「福島廃炉 東電は主体性を」
河北新報 8/24(木) 10:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00000005-khks-soci

*「政治的圧力、常にあった」退任前に規制委・田中委員長
朝日新聞デジタル 8/24(木) 20:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00000077-asahi-soci

*福島県産米、マレーシア輸出拡大 県と業者が年間100トンで合意
福島民報 8/24(木) 9:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00000521-fminpo-l07

★ 田中一郎で さんから:
8/24のいろいろ情報:(1)パナマ文書その後 (2)樺太地上戦
終戦後7日間の悲劇 (3)築地豊洲問題 (4)日刊IWJガイド (5)小沢
一郎すべてを語る(『サンデー毎日』)他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/iwj-1f5f.html

★ 中西正之 さんから:
<JNESの2011年9月報告は実炉のトリガーを前提にしている>

原子力規制委員会は加圧水型原発の適合性審査書で「実機においては、水蒸気爆
発の発生の可能性は極めて低いとする根拠を示した。規制委員会は、これにより、
PCCVにおいても、原子炉容器外のFCIで生じる事象として、水蒸気爆発は除外し
圧力スパイクを考慮すべきであることを確認した。」との見解を繰り返していま
す。
 そして、玄海原発3、4号機の再稼働についての2017年2月22日の武雄市での
住民説明会では、原子力規制庁は「海外の知見も踏まえて水蒸気爆発が起きない
事を確認している」と繰り返し万が一、爆発が起こる想定に関しては「審査して
いない」と答えたと報道されています。
 OECDのSERENAプロジェクトの報告は公開されていますが、実炉に水蒸気爆発の
可能性が大きいかどうか、又実炉には外部トリガーが有るかどうかは、詳しくは
説明されていません。
 それは、実炉の格納容器内で水蒸気爆発の起きる可能性が大きいから国際的な
OECDのSERENAプロジェクトが存在し、実炉には外部トリガーが有る事は共通の認
識になっているからと思われます。
 JNES(原子力安全基盤機構)が2011年9月に安全研究年報(平成22年度)を公
開しています。
http://tinyurl.com/ydfvvj2x

 ただ、JNESは2014年3月1日に原子力規制庁に合併されたので、現在は原子力規
制委員会で非公開となりました。
この時期は、福島第一原発の過酷事故が有った直ぐ後なので、日本の原子力村の
ブラックボックスの保持が一時緩んだと思われます。
この報告書の335ページに「SERENA計画(水蒸気爆発挙動試験)」が報告されてい
ます。
OECDのSERENAプロジェクトは、「実炉では格納容器内での水蒸気爆発の可能性が
大きく、又実炉には外部トリガーが有る可能性が大きいと」考えて、プロジェク
トが進められていますが、JNESも同じ考えでJASMINEコードの開発を進めていま
す。
 この報告では、TROI実験のTS-4とTS-3の実験結果に整合するよう、JASMINE
コードの調整が行われています。TS-4とTS-3の実験はトリガーに少量の爆薬を使
用したそうですが、JASMINEコードのシミュレーションも同じように、外部トリ
ガーを与えて行っています。
 UO2を主成分とするコリウムが水中に落下した時、コリウムが水中で3.5mmの粒
径になった時には、TS-4の実験条件では、水中の側壁最大圧力は約25MPa(250気
圧)、TS-3の実験条件では、水中の側壁最大圧力は約40MPa(400気圧)、になっ
ています。
 玄海原発3、4号機や川内原発1、2号機のコンクリート製キャビティの中で
25MPa(250気圧)や40MPa(400気圧)の爆発が起こり、その中で何トンもの溶融
核燃料が0.1mm以下の微粉になったら、高圧力の水蒸気が大気中に噴き出すと思
われ、福島第一原発の二千分の一の放射性物質しか大気中に拡散しないという事
は信じられません。

★ 杉原浩司 さんから
 【緊急拡散お願い】
 <要請を!>小池知事は朝鮮人虐殺被害者への追悼文拒否を撤回しろ!

★小池都知事によるレイシズム行政を許してはいけません。
 都庁と小池事務所に大至急声を届けてください!

東京の杉原浩司です。ご存知の方も多いと思いますが、8月24日の東京新
聞朝刊1、2面に驚くべき記事が載りました。あの石原都知事ですら行って
いた関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式(9月1日に開催)への追悼文の送付を、
小池知事が断ったというのです。

関東大震災の朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る(8月24日、東京)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/
CK2017082402000130.html

そのきっかけは、3月の都議会での古賀俊昭都議(自民党)による質問だ
といわれています。その質問とは「虐殺はなかった」と主張する書籍に基
づくものでした。

今回の小池知事の行動は、東京新聞が批判しているように、差別排外主義
を助長するものであり、行政によるヘイトに他なりません。

私は24日午後、都庁の代表電話にかけて、建設局公園緑地部の職員に、知
事方針を再考するよう、強くしつこく要請しました。職員は「こうしたご
意見が多ければ再度検討させていただく」と言っていました。小池ゆりこ
事務所には留守電に吹き込みました。

この蛮行を許せば、小池知事らは更なる排外主義政策を進めることは間違
いありません。既に、若狭勝・衆院議員が「テロ対策」と称して、令状な
しの予防拘禁さえ主張しています(8月24日、テレビ朝日モーニングショ
ー「そもそも総研」)。

ことは都民のみに関わることではありません。ぜひ、全国から、一人でも
多くの方に都庁や小池事務所にあてて声を届けてほしいと思います。ここ
でしっかりと闘わなければいけないと思います。

【要請先】
本日午後2時から小池知事による定例会見が行われます。なるべく本日25
日(金)の午前までに(それ以降でも)、再考するよう働きかけてください。
※FAXは短いものでも構いません。

◆東京都庁(代表TEL) 03-5321-1111

◆小池ゆりこ事務所
(TEL) 03-5957-7720
(FAX) 03-5957-7725

<参考>
※「『朝鮮人虐殺はなかった』はなぜデタラメか」さんより
( https://twitter.com/01sep1923 )

20分でわかる「虐殺否定論」のウソ
http://01sep1923.tokyo/

3月2日の古賀都議(自民党)の質問の議事録
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/proceedings/2017-1/04.html#08

工藤美代子/加藤康男「虐殺否定本」を検証する
http://kudokenshou.blogspot.jp/2015/01/000.html

内閣府中央防災会議の専門調査会が自民党政権下の08年に発表した
「1923関東大震災【第2編】」第4章第2節「殺傷事件の発生」「殺傷事件の検
証」
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/
1923_kanto_daishinsai_2/index.html

●九州電力に提出した公開質問状●

●8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会●
      再稼働はいのちと故郷を奪うもの、
  私たちは、玄海原発の再稼働に「同意」しない!
案内チラシ http://tinyurl.com/yd3z8xqr

 日 時:8月27日(日)午後2時~
 集会場所:福岡市天神・警固公園
    住所:福岡県福岡市中央区天神2-2
    地図 http://tinyurl.com/ya54v5w8

デモ 天神周辺→九電本店包囲 アピール
地図 http://tinyurl.com/ycqq3wgc

連絡先:  原発とめよう!九電本店前ひろば
          (080-6420-6211青柳)
           y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

[...]

●「市民連合ふくおか」講演会●
立憲主義を破壊する政治にNO!
 ~市民と野党の共闘・三重県の経験をふまえて~
 森原康仁さん(三重大学準教授)
とき  2017年9月3日(日)
    14:30~16:30 (開場 14:00)
ところ ふくふくプラザ601号室
    福岡市中央区荒戸3-3-39 092-731-2929
参加費 500円、学生300円、(高校生以下無料)
案内チラシ http://tinyurl.com/yb2b4dk2

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30~
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/wyusluz

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp