青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。8月24日(木)。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

アメリカは イージス艦や オスプレイ、無人偵察機など、
ひどい代物を日本に売りつけようとしています。
私たちは 私たちの税金で 戦争の道具を買うことに反対します。
軍事費を削って、教育や福祉に回すべきです。
あんくるトム工房
イージス艦とオスプレイ http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4460

 ☆沖縄のジュゴン訴訟が勝利せり 米国西部高裁の見識
        (左門 2017・8・24−1864)
 ※「原告には差し止め救済を求める当事者適格があり、そ
 の訴訟は政治的な問題を提起するものではない」として、地
 裁判決を覆した。これは、「今後より実質的な審理が不可避
 とみられ、工事の進捗に影響を与える可能性もあります。」
 (赤旗、23日)。米国裁判所の判事らの見識の高さに期待!

★ 阿部純子(松山市) さんから:
 橋本左門様、青柳様、皆様
 いつも大切なアピールと記事をありがとうございます。

☆高校生平和大使の演説を邪魔する政府の負け犬根性
        (左門 2017・8・23−1863)
 について一こと言わせて下さい。

 〇とうとう日本政府が「身内の若者に゛暴力″をふるった」
 と思いました。
 大人としてこんな恥ずかしい行動がとれるのですね。
 呆れてものも言えない気持ちですが、

  それでも「最も強い言葉で抗議します」。

  ☆核を持つ印・パの争い激化する?
 ※トランプ氏がアフガニスタンへの増派を決めた。
 大統領就任前は撤退を考えていたが、軍出身の側近の主張に沿った。
 戦死した兵士の命を無駄にしないために、と言うが、
 また新たな命を危険にさらす矛盾がある。
 うろ覚えだが、米国が介入した戦争で、
 米国が勝ったことはなかったように思うのだけれど。

◎九電前水曜日座り込み(隊)第12回目報告
本日は2名。
某さんが、久しぶりにテントを訪ねて来た。
「水曜日はテントがないから座り込みをしている。
テントは月・火・木曜日の10時から15時まで」と伝えた。

★ 松田奈津子(脱原発弁護団全国連絡会事務局) さんから:
昨日、川内原発を止める!・川内原発行政訴訟
 第5回口頭弁論論期日(301号法廷)
  (川内行訴)報告会の動画
海渡雄一、甫守一樹弁護士から
https://www.facebook.com/dgbengodan/videos/vb.496758143796209/
919958031476216/?type=3&theater

今回提出書面
準備書面
火山ガイドの不合理性 適合性審査立地 火山反論 火山灰と地震動 他
http://firestorage.jp/download/0c0517b19e5764bf8b83dcfddb5b9c73913af731

★ ペンネーム 帰れるものなら帰りたい さんから:
   ☆・脱原発川柳【おさな子と 避難を続けて 早5年】

★ ギャー さんから:
  「明星」

ひときわ光る星
東の空に
あけの明星
ぼくらの星と交信し
ぼくらの星を見守る
あけの明星
東の空
ひときわ光る
夕暮れ時にもぼくらを見守る
宵の明星
同じ星だって
誰かが教えてくれた
西の空にひときわ光れ
ぼくらの未来を照らしておくれ

★ 神奈川菅原 さんから:
原発由来の放射能で
人々が病気になっては
いけない

各自治体には
ベクレル値の計れる
シンチレーション式か
ゲルマニウム半導体式の
食品用測定機を設置し
住民が自由にセシウム137などγ線を出す放射性物質を調べられるようにすべき。

大学等研究機関では
ストロンチウ90 など
測定の手間のかかる
β線を出す放射性物質の食品汚染度を測定し 国民に公表すべき

汚染地域には
INSPECTOR等
α線β線γ線を
カウントする
雲母の窓のついた
放射線検出機を
国と電力会社の責任で
住民に配布すべき

★ 江藤成一 さんから:
急ぎ御連絡をいたします。
本日は昼過ぎ頃に天神のアクロス福岡内にて開かれている[平和のための戦争展]
を観に行く予定なのですが渡辺通の方には私自身の仕事面等での都合もありまし
て足をはこぶことが出来なくなりました。
ただし本日、観に行く予定の同展の感想を後日、改めましてEメールにて御連絡
する予定です。
色々と勝手を言ってすみませんが御了解のほど宜しくお願いいたします。まだ暑
い日がしばらく続くので御互い体調管理には充分に気をつけて毎日を過ごしまし
ょうね。
青柳さんをはじめ脱原発、反原発を唱える人達や様々な市民活動に参加されてい
る方々の御健勝と御多幸を心より願っております。御縁がありましたらまたお会
いいたしましょう。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3155】
2017年8月23日(水)地震と原発事故情報−
    5つの情報をお知らせします
1.若狭でのアメーバデモは原発立地の住民と
   琵琶湖の水を飲んでいる関西の住民が若狭の街角で
   原発への思いを交換する場
   報告「原発にたよらない町づくりをめざして
   地元から7人の発言」
     木戸恵子(若狭の原発を考える会)
2.北朝鮮ミサイルと原発
   上岡直見[環境経済研究所(技術士事務所)]
3.メルマガ読者からの「新潟日報」情報1つ
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.メルマガ読者からイベント案内
      (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆デマで沖縄への偏見をあおった「ニュース女子」
   東京MXテレビは訂正と謝罪を!8/24第21回抗議行動
   呼びかけ:沖縄への偏見をあおる放送をゆるさない市民有志
  ◆8/27「アジア 脱原発への胎動−トルコ、インド、台湾、
     韓国の原発をめぐる最新事情」
   場所:ひとまち交流館京都第5会議室
5.新聞より2つ
  ◆全原発の廃炉を
      (8月23日東京新聞朝刊4面「金曜日の声」より)
  ◆“東京五輪病”を返上!
   2つの理由(酷暑と異常なメダル競争)
           牧 太郎(客員編集委員)
   (8月7日毎日新聞「牧太郎の大きな声では言えないが…」より)

*九電社員「規範カード」携帯せず 市民団体の応対で  佐賀県が改善を要請
qBiz 西日本新聞経済電子版 8/23(水) 11:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00010000-qbiz-bus_all

*避難区域農業再生に142億円 県、基金に全額充当へ
福島民報 8/23(水) 9:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000526-fminpo-l07

*<原発事故>来春再開の小中「通学せず」95% 福島・浪江の保護者調査
河北新報 8/23(水) 13:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000021-khks-soci

*教諭、生徒に「飛び降りろ」=中学校長が謝罪、担任交代―福島
時事通信 8/23(水) 22:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000135-jij-soci

*科学力失速、英有力誌の再警鐘を無視する日本
団藤保晴 ネットジャーナリスト、元新聞記者 8/23(水) 20:01
https://news.yahoo.co.jp/byline/dandoyasuharu/20170823-00074863/

*伊万里市、防災無線を開始 来年6月までに全地域供用目指す
佐賀新聞 8/23(水) 17:02配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00010011-saga-l41

*<昭恵氏付>谷氏人事異動は「通常」 それとも「不自然」
毎日新聞  8/23(水) 20:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000087-mai-soci

*米海軍、第7艦隊司令官解任へ 相次ぐ事故受け、統率力に疑義

*米軍ヘリ、ベイブリッジに低空接近 市民団体が撮影 真横飛行「危険だ」
東京新聞 2017年8月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082302000141.html

*中部電協力金、残高10億円 住民に使途未公開
東京新聞 2017年8月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082302000138.html

★ 田中一郎で さんから:
(続)低迷する民進党代表選挙(これが最後の党首選か?)(2−2):元祖
「口先やるやる詐欺」のチンピラ政治家=前原誠司を推すアホウども、応援団は
山尾志桜里を含む大半の民進党国会議員に加えて「お人好し経済学」の井出英策
だ いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-9423.html

★ 山本みはぎ さんから:
 ペシャワール会現地代表・中村哲医師講演会

8月26日(土)午後2時(開場1時半)
イーブルなごやホール(地下鉄「東別院」下車5分)

講演「アフガニスタン―用水路が運ぶと平和
    ペシャワール会現地代表・中村哲医師
内容 アフガン空爆時より、「農村の自立こそが平和への道」として、用水路を
拓き、今65万人の農民の生活を支えるにいたった中村哲医師の活動報告。

参加費 1000円 中高生・障がい者500円
主催 ペシャワール会名古屋
お問い合わせ
Eメール  mailto:peshawarn at yahoo.co.jp
FAX 0568−95−1571 TEL 090-3831−9398

★ ヒソカ(まえだ)さんから
ブログ【弾圧情報】沖縄・辺野古 7月13日〜8月22日
沖縄の弾圧情報をまとめたのでブログアップしました。
http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/50620703.html

●九州電力に提出した公開質問状●

●8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会●
      再稼働はいのちと故郷を奪うもの、
  私たちは、玄海原発の再稼働に「同意」しない!
案内チラシ http://tinyurl.com/yd3z8xqr

 日 時:8月27日(日)午後2時〜
 集会場所:福岡市天神・警固公園
    住所:福岡県福岡市中央区天神2-2
    地図 http://tinyurl.com/ya54v5w8

デモ 天神周辺→九電本店包囲 アピール
地図 http://tinyurl.com/ycqq3wgc

連絡先:  原発とめよう!九電本店前ひろば
          (080-6420-6211青柳)
           y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

     「憲法について語りあおう」
第15回目: 8月28日(月)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 大日本帝国憲法
案内チラシ http://tinyurl.com/y7j4xah6

●「市民連合ふくおか」講演会●
立憲主義を破壊する政治にNO!
 〜市民と野党の共闘・三重県の経験をふまえて〜
 森原康仁さん(三重大学準教授)
とき  2017年9月3日(日)
    14:30〜16:30 (開場 14:00)
ところ ふくふくプラザ601号室
    福岡市中央区荒戸3−3−39 092-731-2929
参加費 500円、学生300円、(高校生以下無料)
案内チラシ http://tinyurl.com/yb2b4dk2

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/wyusluz

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp