青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。8月23日(水)。 【転送・転載大歓迎】

本日、川内原発を止める!・川内原発行政訴訟
10:30 福岡地裁 前集会
11:00〜 第5回口頭弁論論期日(301号法廷)

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
毎日が 煮えたような空気です。
朝晩は少し涼しく感じられるようになりましたが、昼間は
バイクで走っても、熱い風が向かってくるだけです。
皆さまも 健康には お気を付けください。
あんくるトム工房
九電本店前テント http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4459

 ☆高校生平和大使の演説を邪魔する政府の負け犬根性
        (左門 2017・8・23−1863)
 ※《日本政府が核兵器禁止条約について、「演説で言及
 されることを懸念したのではないか」・・・・「日本政府の言
 う平和というのは口先だけで、実行を伴わないということが
 証明された」(長崎被災協会長)》(赤旗、8・22)。姑息に
 して卑怯極まりないアベノクズレ内閣の仕業は長くない!

  ☆トランプを糾弾、民に呼びかける
 ※ニューヨーク・タイムズ紙など米三紙は、
 白人至上主義問題を「民主主義の脅威」だとして、
 トランプ氏を糾弾した。

 「良心を持つ国民は『倫理観に欠け、事実を無視し、
 助言にも耳を傾けない』大統領に対して、
 反対の声を上げるべきだ」と主張した。
 ここまで言ってくれるとは頼もしい限りだ。
 どこかの良く似た首相のことも、
 日本のマスコミさんは国民に呼びかけてくれませんか。

★ ペンネーム 症状あり さんから:
   ☆・脱原発川柳【子の不調 その都度被曝に 思いはせ】

★ 中西正之 さんから:

青柳行信 様

昨日、九州電力に提出した公開質問状の原本を送付いたします。

★ 渡辺眞知子 さんから:

青柳行信さま

毎朝、九電本店前ひろばからの報告を読んで一日が始まります。
いつも、どうもありがとうございます。
皆さまにご協力いただきました「 佐川国税庁長官の罷免を求める1万人署名」で
すが、一昨日、用紙署名 5,959筆、ネット署名4,747筆 計10,706筆を、財務省に
て、担当者に提出してまいりました。
署名して下さった全国の皆さまに、心より感謝を申し上げます。

★ 神奈川菅原 さんから:
内部被曝はα線 β線
でのDNA二重鎖切断も関与するみたいだけれど、市販のγ線測定機だと
これらの放射線ははかれない。

★ 中山田さつき さんから:
 「日本と再生」上映会のお知らせ

「日本と再生」というドキュメンタリー映画の上映会があります。河合浩之弁護
士の監督作品第三弾で、日本や世界の再生可能エネルギー事情を撮った映画です。
福島事故以降、世界は原発から再生可能エネルギーに大きくシフトしていること
がわかります。ぜひ観てください。

 2017/8/24 大分県大分市(上映1回) ※「日本と再生」
■ 主催:大分県保険医協会
○ 上映日時:2017年8月24日(木)  19 時 〜
○ 会場名: <http://www.horutohall-oita.jp/> ホルトホール大分 202会議
室 (大分県大分市金池南一丁目5番1号)
○ 定員: 60名
○ 問合せTEL:097-568-0066(帆足(ホアシ))
○ メール: <mailto:doctor at oboe.ocn.ne.jp> 担当:帆足宛メール

■ 2017/8/26 大分県中津市(上映2回) ※「日本と再生」
■ 主催:あしたの命を考える会
○ 上映日時:2017年8月26日(土)  13 時 30 分 〜 / 18 時 30 分 〜
○ 会場名: <http://www.city-nakatsu.jp/doc/2011071400130/> 中津市教育
福祉センター 中会議室A・B (中津市沖代町1-1-11)
○ 各回定員: 60名      ※駐車場、託児所あり
○ 問合せTEL: 090-7384-5617(大北)・ 090-5289-5649(上田)
○ メール: <mailto:n.ookita.2.441.1 at docomo.ne.jp> 担当:大北宛メール

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3154】
2017年8月22日(火)地震と原発事故情報−
     6つの情報をお知らせします
1.今、日本がやるべきは武力行使につながりかねない軍事演習を
   やめ、両国(北と米)の兵力を引き離す取り組み
   日本海に米空母を入れたり戦略爆撃機を韓国上空に送り込む
   などは、不測の事態を招く  (下)
    山崎久隆(たんぽぽ舎)
2.1日で3つの集会に参加=
   安倍やめろ、原発、被ばくやめろの声
   総がかり実行委、脱被ばく実現ネット、
   経産省テント広場の3つ
    柳田 真(たんぽぽ舎・再稼働阻止全国ネットワーク)
3.記事紹介
   映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」が
   つなぐ反核平和への思い−
   早野慎吾さん(都留文科大学教授)の広島レポート
   8/18発売の「週刊金曜日」に掲載
    冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
4.署名にご協力をお願いします
   東海第二原発再稼働反対署名 8月30日締め切り
   東京に一番近い原発の再稼働に反対する
    柳田 真(東海原発署名担当)
5.メルマガ読者からの原発情報3つ(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.新聞より2つ
  ◆再稼働同意「立地以外も必要」
   原発立地首長6% 周辺53%
    (30キロ圏朝日新聞社アンケート調査)
           (朝日新聞8月21日朝刊1面見出しのみ)
  ◆原発政策の議論なしに進む「エネルギー基本計画」
   見直し会議の画餅
   (8/22、06:00配信「ダイヤモンド・オンライン」)

*原発事故対策で際立つ篠山市 30キロ圏外で全国初、安定ヨウ素剤全戸配布 乳児に拡大
神戸新聞NEXT 8/22(火) 6:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000000-kobenext-l28

*防衛省 概算要求5.2兆円“過去最大”に
日テレNEWS24 8/22(火) 13:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170822-00000038-nnn-pol

*<グアム>「米領」に不満増大 米朝間の緊張の高まりを機に
毎日新聞 8/22(火) 22:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000116-mai-int

*凍土遮水壁の全面凍結作業開始
ホウドウキョク 8/22(火) 20:18配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00016985-houdouk-soci

★ 佐藤大介 さんから
■「アジア 脱原発への胎動
   − トルコ、インド、台湾、韓国の原発をめぐる最新事情」

講師:佐藤大介(ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン)

核兵器保有国であるインドへの原発輸出を可能にする日印原子力協定が7月20日
に発効しました。インドでは、原発建設予定地の住民の反対運動が広がっていま
す。
一方、台湾では1月に、2025年までに脱原発を実現させることを目指した法案が
立法院で可決され、韓国でも、新規原発建設の白紙化を掲げる文在寅大統領の下
で、2基の新規原発の建設工事が一時中断されています。
・・・大きく動き出したアジアの脱原発をめぐる状況を話していただきます。

【日 時】8月27日(日)18:30 - 21:00
【場 所】ひとまち交流館 京都第5会議室(京阪清水五条駅下車)
       http://www.hitomachi-kyoto.jp/
【参加費】 500円
【主 催】グローバル・ジャスティス研究会
【問合せ】 080-2742-2590

■「脱核への舵を取った韓国の人びと
   − 最新訪問報告」

報告:とーち(奥田亮)、佐藤大介

ムン・ジェイン大統領が脱原発宣言をして2か月
マグネチュード5.8の慶州地震を体験したウォルソン原発近くの住民のお話
その原発のPR館の前でテントを張って抗議を続ける方の声
新政権が建設を中断させた新コリ原発5・6号機を間近で撮影
2014年の住民投票で新規原発建設計画を頓挫させたサムチョク

さらに、大統領の核政策ブレインのキム・イクチュン教授、緑の党のイ・ユジン
さん、エネルギー正義行動のイ・ホンソク代表らから、情勢と展望を伺ってきた。

「・・・大統領のエピソードを聞いているうち、私も彼が実現可能な脱核の道を
模索しているのだと思えてきた。そしてなにより彼を選択したことで、この国を
脱核へと向かう舵を握っていることに、人々が改めて気が付いた、
そのことこそが、もっとも重要な脱核への道のはじまりではないか・・・」

【日 時】9月18日(月祝)14:30〜16:30(14:00開場)
【場 所】新大阪丸ビル 本館501号室
   新大阪駅東口より 徒歩2分  http://www.japan-life.co.jp/
【参加費】700円
【主 催】ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
【問合せ】 080-6174-8358

ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
http://www.nonukesasiaforum.org/japan/
https://www.facebook.com/nnafjapan

★ 田中一郎で さんから:
 低迷する民進党代表選挙(これが最後の党首選か?)(2−1):元祖「口先
やるやる詐欺」のチンピラ政治家=前原誠司を推すアホウども、応援団は山尾志
桜里を含む大半の民進党国会議員に加えて「お人好し経済学」の井出英策だ
  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-f1cf.html

★ 竹内 さんから:
「軍艦島そして安倍の歴史戦争」
https://www.youtube.com/watch?v=kCg5TtsGk0Q

韓国MBCのドキュメンタリです。良くできています。
高島炭鉱の連行数は違っていますが。
ぜひ、時間を取ってご覧ください。
日韓両政府を批判しつつ、今後の道を提示しています。

★ 京都の菊池 さんから
登録しているML を通して、下記の記事を教えていただきました。
転載します。

   Date: Tue, 22 Aug 2017 19:36:06 +0900
米ジュゴン訴訟 原告適格認める

浅井健治@週刊MDS編集部です。
(※ 週刊MDS新聞ホームページ
http://www.mdsweb.jp/  )
重複投稿すみません。

辺野古新基地建設は米文化財保護法(NHPA)違反と訴えていた「ジュゴン訴
訟」の控訴審判決がありました。
以下、
琉球新報、沖縄タイムス、産経新聞の報道です。
毎日新聞に載った共同通信の配信記事だけ全文転載します。

米ジュゴン訴訟、原告適格認める 控訴裁が地裁に審理差し戻し
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-559690.html

米国でのジュゴン訴訟、原告の主張認める 控訴裁が地裁に審理差し戻し
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/131111

辺野古“ジュゴン訴訟”を連邦地裁に差し戻し 米控訴裁
http://www.sankei.com/world/news/170822/wor1708220034-n1.html

ジュゴン訴訟 原告主張一部認める 米連邦高裁が差し戻し
https://mainichi.jp/articles/20170823/k00/00m/030/019000c
 米サンフランシスコの連邦高裁は21日、日米の環境保護団体がジュゴンを保
護するため、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市への移設工事の
中断を求めた訴訟で、米裁判所には工事中止を命じる権限がないとして訴えを棄
却した1審の判断を破棄し、サンフランシスコ連邦地裁へ差し戻した。
 原告側の主張を一部認めた判断で、地裁が今後、工事中止の是非を判断する見
通しとなった。
 AP通信によると、原告の米環境団体の幹部は「現在の基地建設計画では、ジ
ュゴンは生息できない」と指摘。高裁判断はジュゴンの「生命線」になると評価
した。
 地裁は2015年2月、移設工事は日米政府間の協定に基づいたもので、地裁
には工事中止を命じる「法的権限がない」として、原告側の訴えを棄却。原告側
が上訴していた。(共同)

★ ヒソカ(まえだ)さんから
福岡市民救援会のブログ

7月13日の「福岡県警沖縄派遣費用訴訟第二回弁論の報告と次回案内。」
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/50391503.html

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/ycwre5jz
プレスリリース(川内行訴)http://tinyurl.com/yalq7gcj

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

●九州電力に提出した公開質問状●

●8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会●
      再稼働はいのちと故郷を奪うもの、
  私たちは、玄海原発の再稼働に「同意」しない!
案内チラシ http://tinyurl.com/yd3z8xqr

 日 時:8月27日(日)午後2時〜
 集会場所:福岡市天神・警固公園
    住所:福岡県福岡市中央区天神2-2
    地図 http://tinyurl.com/ya54v5w8

デモ 天神周辺→九電本店包囲 アピール
地図 http://tinyurl.com/ycqq3wgc

連絡先:  原発とめよう!九電本店前ひろば
          (080-6420-6211青柳)
           y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

     「憲法について語りあおう」
第15回目: 8月28日(月)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 大日本帝国憲法
案内チラシ http://tinyurl.com/y7j4xah6

●「市民連合ふくおか」講演会●
立憲主義を破壊する政治にNO!
 〜市民と野党の共闘・三重県の経験をふまえて〜
 森原康仁さん(三重大学準教授)
とき  2017年9月3日(日)
    14:30〜16:30 (開場 14:00)
ところ ふくふくプラザ601号室
    福岡市中央区荒戸3−3−39 092-731-2929
参加費 500円、学生300円、(高校生以下無料)
案内チラシ http://tinyurl.com/yb2b4dk2

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/wyusluz

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp